• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

3回目の関西への帰省(今年最後のブログ)

3回目の関西への帰省(今年最後のブログ)2年前はコロナのコの字も出てこなかった年末年始でしたが、あれから2年経ちました。10月に感染者数が落ち着いてきたのを契機に、10月、翌月11月、そして年末年始を避け先日3回目をe+でしてきました。
10月は、秋とは程遠い残暑厳しい暑い日だったのと、初のe+での帰省だったので、高速走行を噛みしめながらマイペース(エコ走行)でしたが、先日は、妻と二人、エアコンガンガンかけての快適走行だったこともあり、電費は行き6.4km/kWh、帰り6.1km/kWhと最悪でした(11月は、7.7km/kWh,6.8km/kWh)。ZE0では8とか9km/kWh出ていた値には程遠いですね。やはり車重が効いてきているようですね。
alt

今回は、行きは雪でしたし、帰りは車両火災による一部区間通行止め、高速下され、ずいぶん遠回りさせられたりしました。
しかし、前回11月に冬でもQC30分で十分といっていましたが(https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/45662440/)、今回はダメでしたね。30分+20分くらいしないと安心して走破できませんでした。
しかし、そうはいっても、経路充電を1回、2回で済むのは、大きなメリットです。
こちらは、行きのGiDs(SOCに相当する値)の変化。
長篠説楽原PAで30分、新名神に入ったところで雪が降って来たので、念のために鈴鹿PAで20分やりました。鈴鹿は結局やらなくてもよかったのですが、ギリギリでした。
alt

今回帰りは変則的でした。大阪の会社に就職した次男のところにより、それから西名阪を経由して東名阪、伊勢湾岸、新東名とつないで走っていたら、なんと、浜松手前で車両火災があったということで通行止め。岡崎東ICで一旦高速降りて、音羽蒲郡ICから東名に入り、浜松いなさJCTから新東名に復帰という変則走行を強いられました。西名阪経由であったこともありいつもより75kmほどプラス走行です。満充電で出発、遠州森町PAまでの330km、残9%程度で到着、久しぶりに多少の緊張をしました。ここで30分90kWでしっかり充電しようと思ったら、ほんの数分前に先客が開始、私が後から充電開始したので、40kW相当で分け合う形になりました。先客は同じリーフe+でしたが、私がQC始めたので思ったほど充電できず予定が狂ったかもしれませんね😅、ですがお互い様ですね。私は、30分充電しても後150km先の自宅まで十分でなかったので、2口あることだし片方が空いているので+20分お代わりしました。やはり、2台となっても90kWhフルで充電できるようになってほしいものです。
alt
帰りの普通充電です。10月、11月にも利用したTimesパーキング。今回も200V充電が無料なので利用しました。24時間950円(プリペイド利用)です。
alt

鈴鹿で20分充電中の様子。今回の帰省では、docomo in car Connect を利用してみました。WiFi使い放題です。Fire stick TVをリーフに取り付け、amazon VideoやMusicを聞いていました。高速走行中でも問題なく繋がりますね。すこし割高ではありますが、キーオンと同時にWiFi使えて便利です。これも一旦快適な味を占めると、戻れなくなる予感がします。
alt

あと、数時間で今年が終わります。今年は、個人的には仕事上で、一つの節目がありましたし、e+とV2Hがやってきました。10年前に思い描いていたことが一つ実現できました。e+に関しては、帰省などロングを本当に楽にしてくれました。BEVの大容量バッテリー化の恩恵を受けると戻れませんね。
Posted at 2021/12/31 22:03:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフe+ | クルマ
2021年12月28日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2021/12/28 04:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年12月22日 イイね!

ニチコン新型EVPS(系統連携型V2H)の導入

ニチコン新型EVPS(系統連携型V2H)の導入5月にリーフを注文、8月頭に納車され即補助金申請、待てど暮らせどNEVから決定通知が出ず、V2Hの設置完了報告の納期1/末に間に合うかとハラハラしていましたが、本来の決定通知でなく、V2Hは発注していいよとの通知(NEVが設定した当初のフローではない)が11月頭(訂正です。11/15でした)に出て、すぐさま発注、1か月ほど経過した先日、日曜日に施工完了しました。一つのマイルストーンを超えました。
これで、実施報告ができて、正真正銘の決定通知をもらえる段取りが出来ました。補助金受給までの道のりはまだまだ続きます(笑)

で、当日早速宅内に給電し、無事稼働開始!
alt

施工の翌日、ちっぽけな屋根の太陽光発電(本当に微々たる電力ですが)を、リーフに充電開始したのを確認できました。これで、FIT終了対策として一つの目標を達成できてうれしかったです。

施工当日は、日没夕方までかかり、最後の接続のために停電する必要がありました。静まり返ったリビング、しばし、薄暗いなかLEDランタンでしのぎ、少し緊張していましたが、パッと電気がついて、「完了です」と伝えられて、ホッとしました。
WiFiネットワークにもすんなり繋がり、スマホアプリもインストール。
施工してくださった皆さま、お疲れ様でした。

基本「放電モード」をタイマー駆動させ、PV余剰電力充電機能を「ON」にしておくだけで、宅内の消費電力からの余剰分を自動でリーフに充電してくれます。

これが旧型のEVPSです。
まだまだ使えます。
alt

新しいEVPSです。幅は広がったものの、奥行きはスリムになりました。狭いカーポートでしたので、奥行きが小さくなったのは助かります。
alt

こちらは旧型EVPSの中継基盤。新型は不要となりますので、このボックスは撤去されます。
alt

大元の電源スイッチに当たるものでしょうか、停電時には、自立運転切り替えのための大きなレバースイッチがここに取り付けられました。その隣に、スマホなどとの通信や、HEMSコントローラーとLAN接続する通信アダプタが設置されます。
alt

翌日は快晴! 太陽光発電した電力をリーフに貯められるか早速確認します。
朝方8時頃から発電が開始するのですが、余剰が生まれるのは8時半頃。EVPSアプリのスクリーンショット連射!です(笑)。ちょうど余剰が生まれる境目は電気の流れが行ったり来たりしています。時間がたって安定してくると一定の電力が充電されつつあります。
(追記、一番左のスクショは前日手動放電中のものでした。当日自動モードで稼働中の充電開始前の様子と同じです)
alt

タイマー放電中は充放電電力量の履歴データは更新されません。稼働が止まった時点で、充電量&放電量のデータが更新されるようです。月曜日、火曜日のデータですがこんな感じ。
午前7時かから午後11時まで放電モードで稼働させています。ここで、PV余剰電力充電機能をONにしていると、太陽光発電している時は充電。発電が追い付かない時や、発電が停止すると、自動的に自宅に給電に切り替わります。
ご覧の通り、一日6kWhほど充電されていました。対して、放電量は3,4kWhなので、充電量の方が多く、+になっているように見えますが、実際はリーフの充電率は徐々に減っています。一日に3%くらいでしょうか。きっと、充電効率と放電効率を加味されていないようですね。
実際の充放電に関しては、ある程度稼働し確認したいと思います。
alt

いずれにせよ、これで太陽光発電電力をリーフを使って100%自家消費できるようになりました!
Posted at 2021/12/22 20:50:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | V2H | クルマ

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021 22232425
2627 282930 31 

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation