• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2023年09月20日 イイね!

Nature Remo E (エネルギーマネジメントシステム)

Nature Remo E (エネルギーマネジメントシステム)先日、ARIYAメインのオフ会の会場でNature Remo Eが特価で売られていたので即買いましたが、これいいですよ。ニチコンのプレミアムモデルの標準リモコンでは出来なかったことが出来るようになります。

その1つに、充放電のモニターや開始終了などのコントロールが外出先で出来るようになります。
2つ目に、タイマー設定までも遠隔操作できるようになります。
標準アプリでは充放電量が分かりづらかったのですが、時間単位で視覚化されますし、CSVファイルでもダウンロードできるようになります。
どうやら ECHONET Lite という規格に則って設計された機器となら接続ができ、ニチコンのV2Hがまさにこの規格に準拠していたわけです。

また、スマートメーターに接続することで宅内の電力モニターとしても使えるようになります。

まず、これがV2Hのコントロール画面
V2Hの画面では、電気の流れがアニメーションとなっていて稼働している様子が直感的にわかるのですが、なにも動きがないので面白くない画面ですが、基本的な操作はこれで全部できるようになります。


できないことは、余剰充電設定やグリーンモード設定などのニチコンV2H独自の設定くらいでしょうか。遠隔でできなくてもいい設定とも言えます。

こちらが、エネルギーの流れを示した画面ですが、太陽光は繋がっていないので発電していてもこの表示には現れません。太陽光のモニタリングをECHONET Lite対応にすればここに表示されるようになるはずです。


こちらは、スマートメータの表示で、の電気の購入分(プラスの上方向)と、売電分(マイナスの下方向)を示しています。


こちらは、V2Hでの出し入れの画面です。
未明1時から5時近くまで充電していて、昼間宅内に給電していることもわかります(放電と充電が逆になっていますね。アップデートしたらこうなってしまいました。また修正アップデートされるでしょう)


こちらが、タイマー設定画面です。充電開始、終了を1分刻みでできます。(標準アプリは10分単位)
また車両の電池容量に応じてタイマーの最長時間が決められているようですが、このNature Remo Eではそういった制限はありません。
また、充放電の稼働中にもタイマー設定ができるので大変便利です。標準アプリでは放電していたら、例えば夜の充電時間を変更するにも、一旦放電を止めないとタイマー充電の時間変更が出来ないので面倒でした(旧型V2Hは出来たのに)。


このNeture Remo Eがなくても一応外出先からChrome リモートデスクトップ機能を使って遠隔操作しているのですが、この記事です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/45988553/
一応こちらはこちらでしかできないこともあるので、Remo Eと併用することにします。ご覧のように、Remo EからコントロールするとHEMS放電中というふうに頭にHEMSが付きます。


このデバイスを提供しているNature株式会社は、スマートホーム化のためのいろんなデバイス・システムを提供していて、我が家で利用しているSwitchBotと同じようなことが出来るようなのですが、V2H対応ということでOnly Oneのデバイスとなりました。色々機能もアップデートしていくようなのでこれからの進化が楽しみです。
Posted at 2023/09/20 20:27:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | V2H | クルマ
2023年09月18日 イイね!

Nissan EV owners Meeting (2023.9.9)

Nissan EV owners Meeting (2023.9.9)表記の「Nissan EV owners Meeting (2023.9.9)」に参加してきました。
というよりは、ARIYAのオーナーのみなさんが企画したオフ会がNissan EV owner まで広げてくれてのオフ会に参加、というか実質ARIYAのオフ会に潜入してきたというのが実のところ。
すでに、お友達もレポートされていたり、EVsmartブログでも大大的紹介されていました。
https://blog.evsmart.net/nissan/ariya/owners-club-ev-meeting-gathering/



量産型EV(i-MiEV)が、2009年6月4日に登場してから14年経過。2011年に念願のEVオーナーとなりましたが、初参加したオフ会はi-MiEV13台。
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/24721464/
今回はARIYA100台超、リーフは14台ほど(だったか)時代の変化を感じます。
おそらく、EVのみなら私が参加した中では2019年のFUKUSHIMA リーフオフ会(何台だったか記録が見つからない)に匹敵する最大規模のオフ会だったと思います。

いろいろARIYAのオーナーさんから聞くと、もしもし自分がARIYAのオーナーになるなら90kWhのe-4ORCE一択かなと感じました(買えないけど)。
いずれにせよ、運営の皆様、ご参加の皆様ありがとうございました。

10年前は充電はどこでしたか?帰りはどうやって繋ぐか。電欠しそうになったとか(実際に電欠してその顛末を話し合ったり)、そのような情報交換で1時間でも2時間でも話して尽きなかったが、そのような充電環境の話題はほぼ全くといってしなくなりましたね。


海外製EVの選択も増え、リーフの後継車(リーフクロス?)も噂が聞こえだして来たので、2年後選択肢が増えてきて楽しみです。

なお、今回のオフ会では協賛企業が多く参加されていましたが、そこで、Neture Remo Eを特価販売されていて(実質半額)、即買いでした!

Posted at 2023/09/18 16:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17 1819 20212223
24252627282930

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation