• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2015年01月18日 イイね!

リーフほぼ一年(11か月16,000km)経過して

リーフほぼ一年(11か月16,000km)経過してリーフが納車されて11か月、ほぼ一年経過しました。
すでに一年点検も受けましたが、走行距離は16000kmを超えています。
リーフ納車前からLeafSpyは用意していたのですが、納車後1000km経ってから、常時起動してLEAF SPYのログをとり始めました。

LEAF SPYのログには、バッテリーのSOHなどの情報のみならず、
何月何日に充電したか、
充電時の開始の充電率(GIDs)と充電後の充電率(GIDs)、
次の充電までの走行距離、気温などがトラブルの無い限り、ほとんど記録されています。

最初の頃は5分毎、たまに1分毎のデータを取りつづけ、18,000点近くのMyLEAFのBig dataとなっています。

ほぼ一年を経過しましたのと、年初めで区切りがいいので昨年一年を通じての充電記録をまとめてみました。

まず、有効な充電回数は、196回でした。

その196回分、一充電当たりの走行距離ですが、次のような分布になりました。
表計算ソフトが勝手に分割しているので、中途半端な数字ですが、107~121kmの間の距離を走った回数が一番多く31回です。
一番距離を長く走ったのが、北海道の留萌から宗谷岬までの193kmですので、179km超に一回カウントされています。
こうしてみると、70kmを超える距離を走っているのが大半と言うことですね。
20km未満は、商業施設など、普通充電で1~2時間充電した時のものだと思います。




充電した日と一充電で実際走った走行距離です。



当然、充電開始時には、前回の充電時からどれだけ消費したかも記録されていますが、消耗した分の充電率で除すると、100%換算時つまり、満充電にするとどれだけ走れたか見込みの航続距離がわかります。それをプロットしてみました。
(一充電の走行距離が50kmを超えた時のみを処理してプロットしました)

こうしてみると、季節を通じてそれほど変化が無いように見えます。一番寒い1月後半2月のデータが無いので、おそらく、この期間の距離がもっとも落ち込むことでしょう。

航続距離に関してですが、リーフのカタログ表記の航続距離は228kmです。
この228kmを超えるのは実質3回しかありませんでした。

見込み航続距離に関してもヒストグラムにしてみました。180km~200kmくらいがもっとも多いことがわかります。カタログ値の8割超なので、結構妥当な値だと納得しました。




参考までに、i-MiEV(M)の年間通じた見込み航続距離の推移の実績ですが、季節の変化がよくわかります。i-MiEVでは毎日使われ方が同じデータのみで処理しているためかもしれません。一方、Myリーフでは、走った条件はすべて異なります。ほとんどが、普段使いでない帰省したり、ロングドライブのデータです。そのためなのか、特徴的な変化は分かりませんね。



外気温のデータも記録されているので、こんなプロットも可能です。


気温と満充電時の見込み航続距離をプロットしてみました。なんとなく、気温が高いと距離が伸びているように見えますが。。。。



今後、バッテリーの劣化によって、航続距離の低下を実感するようになるでしょうが、Leaf SPYのログデータにきっと現れることでしょう。

ほぼ一年たったMyLEAFですが、航続距離の低下は、まだまだ認められないと言えるのではないでしょうか。
Posted at 2015/01/18 17:15:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2015年01月06日 イイね!

Leaf Spyの数字で遊ぶ その4(GPS機能)

Leaf Spyの数字で遊ぶ その4(GPS機能) 昨日に引き続き、Leaf Spyの数字で遊んでいます。

リーフの車両情報ではないですが、Leaf Spyには、GPSのログ機能がついています。
タイトルの図は、LeafSpyのデータを表計算ソフトで取り込んだ一部で、丁度GPSのデータの部分です。

私は、リーフ専用のAndroid機(NEXUS7)で常時LeafSpyを起動しているのですが、このGPSログから、どこを走ったかの軌跡を視覚化できます。

これは、これまで記録したGPSのデータの Lat&longをプロットしたものです。



これだけではなんだかわかりません。


これに、Googleマップから日本地図を切りだして重ねてみました。



ほんの少しずれていますが、リーフで走った履歴です。
どこを走ったか一目瞭然ですね。
(途中GPSを捕捉していなく、反映されていない軌跡がありますが^^、、、)

こうしてみると、房総半島、伊豆半島はまだ走っていません。
日本海側は皆無です。
東北も仙台まで、それ以北は、いきなり北海道ですね。

まだまだ、日本中の道はたくさんあります!
今後も勝手に記録してくれるでしょうが、日本全国、隈なく、たくさんの足跡を残したいですね~^^

Posted at 2015/01/06 22:54:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2015年01月05日 イイね!

Leaf Spyの数字で遊ぶ その3(充電率とバッテリーセル電圧差)

Leaf Spyの数字で遊ぶ その3(充電率とバッテリーセル電圧差)LeafSpyを使うと、リーフの知られざるデータがいろいろ取得できます。

バッテリーの健全性、容量維持率、充電率などのバッテリー情報はもちろん、バッテリーセルの電圧なども吸い取ってくれます。

Leaf Spyの数字で遊ぶ
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/33867669/

Leaf Spyの数字で遊ぶ その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/34075406/

知っていて有益な情報もあるのですが、知らないでもよい数字が目についてしまいます。
最近気になるのはバッテリーセル間の電圧差が、充電率が低い時にとても大きくなってきたことです。

昨年暮れに、初めてのカメさんに遭遇したのですが、その時のセル電圧差がこれです。
その数値に一瞬目を疑ってしまいました。
SOC=5.6%、少し走ってGIDsは2.1%のときカメマーク点灯していました。
電圧差はなんと318mVといつもと一ケタ違います。





ちなみに、SOC=48%の時の情報ですが、11mVとバラツキはとても小さいです。
大抵は30mV以下です。


Leaf Spyの設定で、これらのデータを3分(あるいは1分)毎にデータを取得するようにしているので、試しに最近の5000kmのデータをプロットしてみました。
ご覧のように、充電率が低いと、極端に電圧差が出ていることがわかりました。

点線は、バッテリ残量が低下しているとのメッセージが出るラインを示します。ちょうど17%のラインで、Leaf SpyのGIDsが50を切って、49になったら出ます。
どうやらこの値より低くなるとばらつき幅が大きくなっているようですね。

この値が、今後拡大していくのかどうかわかりません。
バッテリ―残量警告が出たら、早めに充電してあげるといいのかな。
継続して経過観察していきたいと思います。
Posted at 2015/01/05 20:58:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2015年01月04日 イイね!

年末年始、リーフで冬の2度目の帰省

年末年始、リーフで冬の2度目の帰省Myリーフで、初めての年末年始の帰省です。(リーフでは2度目で、2年前にMC前リーフのモニター期間中に一度帰省しています。)
今回は、関西から戻ってくるときに例年にない雪に見舞われました。リーフ用にと、スタッドレスタイヤを新調していてよかったと思いながら、無事に走破することが出来ました。

今回はMYリーフで4度目の関東-関西往復です。EVでは何度も走りなれた高速道路です。しかし、冬の電費悪化や、渋滞などが想定されますので、侮ってはいけない!と少しは気分を引き締めての帰省です。

行きは、自宅100%充電→①駿河湾沼津SA→②浜松SA→③上郷SA→④多賀SAと繋ぎ、京都に寄り道して⑤京都日産桂店の合計5回の経路充電して実家に向かいます。

帰りは、尼崎の実家77%で出発、①草津PA→②多賀SA→③尾張一宮PA→④上郷SA→⑤浜松SA→⑥静岡SA→⑦駿河湾沼津SA→自宅と出発時を除き、合計7回の経路充電で帰宅しました。

なお、吹田から、尾張一宮手前までは”雪、雪、雪!! 高速道路の区間によっては、照明のないところもあり、リーフのLEDヘッドランプに積もった雪によって、照明が道路上にうまく行き届かず、どこが走行車線かわからない状態で、結構運転に気を使いました。
また、スタッドレスタイヤのありがたみを痛感した時間でもありました。


いきなりですが、走行データです。
こちらが東京町田→兵庫尼崎



こちらが帰りの、兵庫尼崎→東京町田です。
前半は雪で通行止めで足止めをくらっても、暖房の電力だけは残しておこうとこまめな充電作戦でした。


行きの総合電費は6.74km/kWh、帰りは6.23km/kWhと、どちらも6km/kWh台で、4回の帰省ては最悪です。

11月末に、EVOC活動として淡路往復してきましたが、その際にi3との電費対決では、浜松SA→上郷SA→多賀SAは、8.7~9.7km/kWhと9km/kWh前後でしたので、その数値と比較すると相当悪い値です。
ただし、長男次男の合計3名乗車(電費対決時は2名)、エアコンは7割位ON(電費対決時はOFF)、速度85~100km/h(電費対決時80km/h以下)より比較的速度は早め、スタットレスタイヤ装着など、悪条件が重なったのでしょう。

帰りは、雪という状況もありましたが、比較的スムーズに帰省できたと感じております。

以下、写真を交えての状況です。
自宅を充電率100%で出発! 久しぶりの満充電です。航続距離は164km!
 

駿河湾沼津SAで80%充電 航続距離145km


浜松SAで81%充電時  航続距離129km 電費の悪さが反映されています。


上郷SAで80%充電時 航続距離 133km すこし復活!


多賀SAで充電時 航続距離 119km 悪っ!


途中、京都に寄り道しました。
学生時代に訪れた清水寺、そして、嵐山の日帰り温泉にて運転して疲れた体を休ませます。
 

昨年8月にOPENしたという、風風(ふふ)の湯です。



そして、帰りです。
最初の充電ポイントの草津PA。吹田から雪が降ってきて、ここ草津PAでは、結構雪が積もっていました。


慎重に運転します。


多賀SAです。深々と降っています。

サービスエリアは雪景色!



つぎは、尾張一宮PAです。ここまで来ると雪は止んでいました。


EVは、エンジンの排熱が無いので、ボンネットの上の雪はいつまでも残っています!


この後、上郷SAで補給し、浜松SAへと向かいますが、ここで、初めての充電待ち。


私が待っていたら、その後にリーフが。。。
80%以上充電して駿河湾沼津まで行こうと思っていましたが、15分だけの60%充電して交替し次の静岡SAへ向かいます。
しかし、静岡では浜松SAで30分充電していたリーフが充電していました。私が浜松で15分で切りあげたのですが、そのまま15分、こちらでまた待つ羽目に! MiEVでよく経験したことをリーフでやっています。(笑)

夜が明けてきました。 富士山がきれいです。


この後、駿河湾沼津で繋いできたくします。

帰宅時のLEAFSpyのバッテリー情報です。
SOC20%と低い充電率になると、バッテリーのセル電圧差が大きくなります。
Hxは104%を超えました! どんどん成長します。^^


以上。 年末年始はまた、EV三昧となりました。
ことしも、EVで始まり、EVで終わりそう!!(笑)

以上、新年最初のブログアップでした。

なお、2年前、MC前のリーフを10日ほどモニターさせていただき、年末年始の帰省に使わせてもらいました。当時は、家族を乗せての初めてEVでの帰省でしたので、だいぶ気合いが入っていたと思います。 参考までに、当時の記事は、こちら↓
・リーフで帰省!冬空&年末年始の渋滞の中、関東―関西往復は思った以上に快適だった!(往路編)

リーフで帰省!その2(復路編) 冬空&年末年始の渋滞の下、関東―関西往復は思った以上に快適だった!
Posted at 2015/01/04 20:36:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
4 5 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation