• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2023年05月24日 イイね!

結局 順当にZESP3 プレミアム10に変更(3年定期契約で)

結局 順当にZESP3 プレミアム10に変更(3年定期契約で)ZESP3のサービス内容が9月から変更となるに当たって、どうしようかと選択にせまられておりました。5/末までに決めないと、割引が有効なプランに変更できなくなるからです。
現在ZESP3のシンプルプランに加入していますが、今回のサービス改訂によって約倍の値上げとなります。
e-Mobilty-Powerのビジター利用では、現在のZESP3で30分充電した時の料金はほぼ一緒となり、月会費がない分安くなります。なので、ZESP3をやめてe-モビビジター利用にしようかと思ったのですが、e-モビも7月から微妙に値上げするし(90kW以上のQC時利用で高くなる)、これまで東京大阪片道60分は充電している実績から鑑みると、ZESP3のプレミアム10を3年定期契約で月1650円割り引いてもらったほうが断然お得となるので、結局プレミアム10(3年定期)に入ることにしました。

サービス改訂の詳しい内容はこちらのPDFに記載があります。
https://zesp3.evcharger-net.com/files/nissan/pdf/230518.pdf

ところで、今所有している充電カードは次の4枚です。
・よく使っているのはエコQ電、何と言っても公共施設設置のQCが無料で利用できるから。
・その次はこのZESP3ですね。関西方面に帰省はもちろん、300km以上ロングでは欠かせません。
・三菱電動車両サポートの充電カードはi-MiEV専用カードとなります。てか、三菱電動車両でしか使えません。当初は月会費550円を使いもせず払い続けてきましたが、この冬電気代高騰していたので、自宅より三菱Dで10分充電したほうがお得だったこともあり、このところ出番が多かったです。このところ燃料調整費も下がってきて自宅充電に戻りつつありますが、エコQでの無料QCも多くなってきたので、そろそろ整理しようかと思ってはおります。
・ENEOSチャージプラスは入会費無料キャンペーンしていたので、とりあえず申し込みましたが、まだ1度も使っていません。


これで、3年間は月額2750円払えば、10回x30分=60分が1月無料で使えることになります。余ったら翌月まで繰越できるので、最大120分/2ヶ月ですね。帰省は3ヶ月に一度程度なので、この範囲で収まることが多いのでこれで行きます。
Posted at 2023/05/24 19:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフe+ | クルマ
2023年05月19日 イイね!

ZESP3のプラン改訂 何故に、利用者に周知しないの??

ZESP3のプラン改訂 何故に、利用者に周知しないの??昨日、日産自動車ニュースルームというサイトで、ZESP3のサービス内容を改定する案内が告知されていました。
タイトルは『日産自動車、「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム3」のサービス内容を改定』です。
これ↓
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-33edc71f3a72a841a38960aa7304ed8b-230517-02-j

リンク先を見るとわかることですが、3年定期がなくなって実質値上げ。
シンプルプランは550円/月の基本料金が1100円と倍増。10分550円だったのが1分単位になって使い勝手は良くなるが、同じ10分で比較しても、改定後には99円/1分、つまり990円/10分でこれも約倍となって、シンプルプラン加入している私にとっては、継続するか考えものとなりました。

みんカラお友達からの情報で、e-Mobiltyのビジター利用時にも専用アプリを使うことで認証の手間を省けることがわかったので、おそらくこちらのサービスにシフトすると思います。

それにしても、このような重大な改訂に関して、なんら利用者に案内がないのも少し残念な気持ち。電気料金の料金改定などは、電力会社から大抵は連絡来るのに、何故に来ない?
充電完了したら下記のような案内来るので、登録メールアドレスに連絡するくらいは簡単にできるでしょう。


5月末までに現プレミアムプランに加入できて3年契約ができるとか、現在3年契約していた方が通常は途中解約すると違約金が必要だが、改訂される9月1日になるまでの猶予期間の6-8月は違約金が免責になるとか、結構重要なことが何も知らさられずに、ヤフーニュースで料金改定(表現を訂正します。サービス内容改定ですね)を知るという方も多いでしょう。まだ5月末までには少し期間があるので、近日中に案内あるのかな。少なくとも私の担当しているCAさんからは何ら連絡はありません

おまけ、今から10年前くらいかな、利用していた充電カードです。懐しいです。
Posted at 2023/05/19 22:40:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフe+ | クルマ
2023年05月07日 イイね!

大型連休の高速移動も、超ラク楽

大型連休の高速移動も、超ラク楽今年のGWは、墓参りを兼ねて姫路や大阪界隈の親兄弟のところなどを巡って、5日間で約1400kmほど走ってきました。
もう10年以上の一昔前は、大型連休中の家族5人車での移動に10時間以上かかっていた頃が懐かしい。新東名、伊勢湾岸、新名神などがシームレスに繋がり大容量バッテリー搭載のe+のお陰で6~7時間(もちろん充電時間込)もあれば移動できる様になりました。
特にこの2月から稼働始めたe-Mobiltyのマルチタイプ充電設備を活用させてもらってその利便性を実感し、EVの普及に次のステージがやってきたことを肌で感じています。

前回帰省時の3月にも新しい6連マルチタイプ充電器を利用しましたが、認証エラーが起きるということで認証しなくても(つまりタダで)利用可能でしたが、まだシステム改善されていなくこのGW期間も無料!e-Mobility大丈夫かと余計な心配しちゃいますが、タダなので、存分に利用させてもらいました。
(ちなみに私の契約している充電カードはZESP3シンプルプランですので、10分単位で1回550円です。30分充電すると1650円。45分だと5回分、2750円となります)

alt
■浜松SA(下り)での充電風景。4/29日現在認証フリーでした。帰りの5/3上りもフリー。

alt
■この日は姫路まで行くので、この草津PAで休憩ついでに30分入れます。はじめは独り占めしていましたが隣にリーフが入ったので、結局23kWhほどしか入りませんでした。
このところ10分単位で終了するということはあまり気にしなくなりました(笑)

高速移動がとても快適なので、ついスピードが出ちゃいます。新東名の制限速度120km/hの箇所は、流れに沿って110km/hが当たり前、少し前が詰まってくれば追い越し車線を120kmにあげて追い越して行きます。
24kWhリーフでは到底できないことが難なくできますし、40kWhリーフでも充電が3回で済むところが4回以上となるのでどうしても速度を抑え気味になります。メータ読みで左車線を80km/hで大人しく走っていましたが、このところ110km/hと巡航速度が上がっています。お陰で8km/kWhとか当たり前に出ていた電費が、今は6km/kWh台に!!

私のe+は62kWhで、最近のペースで移動すると、30分一回では大阪までは行き着けない様になりました。あと最低でも10分は必要で、余裕をもたせるなら+20分の合計50分ほどの充電を途中一度あるいは分けて実施すれば大阪まで到着できますね。
しかしながら、2時間ほど走るとトイレにも行きたくなるし、車外を散歩するなどして体を動かしたくなるので、結局は2回はSAに入ることになりますし、そのついでに充電するので、これ以上バッテリー容量が上がっても重量増加に伴ってあまり距離も伸びないことを考えると、ちょうどよい容量なのではと思えてきました。

補助金の関係で4年の保有義務まで後2年半を切りましたが、このままe+を大事に乗り続けても良いのではと考え方が変わってきました。はたまたどうなることやら。。でも、きっと来年あたりにはリーフのビックモデルチェンジがなされて、もっと快適になるだろうなあ(特にPP2は楽しみにしています)

alt alt
■姫路は福崎町、妖怪ベンチという町おこしイベントがあって、若い衆に混じって5箇所ほど巡ってきました。

alt
■この日は加西市に一泊。ここはNC充電サービス付きです。朝起きたら満充電で出発できるのはありがたい。ここで充電できたので2日間は結構動き回りましたが何ら充電不要です。持論ですが、出先にこそNCを普及させてほしいものです。

alt
■2021年10月、初めてe+で帰省した時とこのGWの速度比較です。30km/hくらい違いますね。


alt
■こちらは、帰りです。


alt
■もちろん、電気消費量も全然違う。時速80kmをキープして居れば30分一回で済みそうですね


alt
■帰りは、浜松SAでは無料でしたので45分(15分+30分の)おかわり充電して、そのまま帰ってきました。これを見て、今思えば'21/10月の走行ペース(オレンジ)では、途中の10分充電なくても戻ってこれそうですね。そういうチャレンジはもうやることは無かろう(笑)
Posted at 2023/05/07 15:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフe+ | クルマ

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation