とうとう、シャリオグランディスともお別れのときが来ました。
明日リーフと交替です。
今日、必死で雪かきしました^^;
家の周りは完璧なんですが、バス通りまでの途中の坂道がちょっと不安と言えば不安。
道路も、雪が融けて汚いし、新車のパールホワイトが汚れてしまう~!
これで、自分が買った車との別れは3回目です。初めて手に入れた車はパジェロミニ。当時はこれで十分かと思っていましたが、3人の子どもを抱え、家族5人盆正月と毎年2回は必ず帰省するのに、新幹線での往復も大変になって来たので、そろそろ家族の車かなと思ったのと、たまたま飯島直子がコマーシャルしていた「とうちゃん、かっこいい!」と言われてみたいと不純な動機が重なったあのころでした。
(あのコマーシャルよかったなあ。^^; しばらくは、KAKUさん、かっちょええ!と同僚にいわれていました!これホント)
当時はミニバン全盛期、ホンダのオデッセイが飛ぶように売れていた時期です。誰か忘れてしまいましたが、三菱オデッセイなどとほざいていた口のわるい評論家もいました。しかし、いろいろ言われつつ、初年度は結構売れたようで、月販1万台を超えたこともあったことを記憶しています。
あれから、16年いろんなことがありました。三菱といえば決して忘れ去られることのない事件がありますが、その前後の三菱ユーザーに対する対応の変化をまざまざと見てきています。世間的にはいろいろ問題があったのかもしれませんが、私のお付き合いのあるディーラーの現場では、その一線で働いている営業、サービス担当の皆さんには総じて大きな信頼感を持っています。
担当の営業の方は一貫して同じ人ですので、今回、他社の車に変わるのは大変申し訳けないと思っていますが、、、たまには少し離れるのもいいかな。だって、三菱さん5人乗りEV出さないんだもの。
まっ、i-MiEVではまだまだしばらくはお世話になります。
そういえば、あのCA-MiEVはどこ行ったんですか~!『MITSUBISHI Concept CA-MiEV』が本当に出できたら、すぐ買い換えますヨ^^
さて、話は戻ってシャリオグランディスですが、さすがに16年も乗っていると、それ相応に手(金)がかかっています。また、グラ乗りが必ず通る数々の不具合、大抵経験しています。(汗)
でも、そのトラブルでこの車を手放そうと思ったことはなかったというのが正直なところでしょうか。どんなものでも不具合があるものです。トラブルがあっても、メーカー、ディーラーの対応が迅速で、オーナーが納得できるものあるかどうかで、乗り続けることができるのではと思います。
そういった点で、サービス部門に対する信頼感につながっています。
大抵のメンテは、1年点検、半年点検時に数万の小金で対応していたので、ここまで乗ってこられたのかな。GDIエンジンは10万kmの時にリビルト交換しています。その後は、すこぶる調子がよく、黒鉛は吐き出すものの、燃費的には全く衰えを感じさせません。
HDがぶっ飛んで、その期間の記録がすっかり抜けていますが、平均9.5km/L、高速乗ると13~14km/Lはいつもはじき出していました。本当によく走ってくれました。
この1,2年、エンジンはまだまだ元気なんですが、専用オーディオMMCSが動かなくなり、オートエアコンが故障し、ON/OFFかどちらか状態となり、リアハッチバックが自重で落ちてくるなどガタが出始めました。また、税金・維持費も乗らなくてもかかるし、とうとう、買い替えを決断しました。
一年前は、アウトランダーPHEVが第一候補だったんです。先行試乗会で試乗しましたが、その出来具合に感動してました。でも、この一年で考え方が変りました。
ガソリンは使うには抵抗が日増しに膨らんできたんです。EVに乗っていると、そうなるんでしょうか。
振り返ってみると、何といっても一番の想いでは、家族そろっての北海道キャンピングツアーです。
ちょうど2000年、勤続15年のリフレッシュ休暇5日間+夏休み合わせて2W北海道回ってきました。ミレニアム記念でフェリーが半額だったし。
北海道は、広かった! 宗谷岬は広大だった。道路も、キャンプ場も、何もかもデカかった!
当時は、デジタルカメラは持っていなかったので、全部フィルム。アルバムに貼りつけた写真です。
宗谷岬のだだっ広い牧場!
エルム森林公園です。当時、このロッジ、1500円くらいだった記憶があります。北海道、安っ!
道民の森のオートキャンプ場です。この場所は気に入って連泊しました。自分で沸かす露天風呂がよかった。いまは、まだあるのかな。
最近の車はほんとの意味でのフルフラットはできないですが、この車がご覧のように、オプションのクッション使って完全フルフラット。ちょっとした車内泊は、これで十分、快適々々!
2004年10月。100,000km達成!残念ながら、オドメータの写真すぐには出てきませんでした。三菱愛車自慢に応募したらHPに掲載されましたが、その写真はどっか行ってしまいました。^^;
2006年2月、123456&78.9です。
10万kmショットが、三菱DのHPに掲載されたときに、今度は123456ですねとコメントされて、それではと思いついた数字合わせです。
1から9まで揃えました。記念の一枚です。
2006年8月、2回目の北海道! この時は、3男と二人でキャンプ場予約なしでのツアーでした。
こんな道も走りました。
オロロンライン(石狩市から天塩 郡天塩町までの国道231号・国道232号)、また走りたいな。リーフで行けるかな!
2008年2月、初めてのスタッドレスを履いて、雪道走るのがうれしくて、うれしくて。雪も求めて走っていました。この写真は秩父から雁坂トンネル抜けて山梨側に出たところ、西沢渓谷の氷瀑を見に行ったところです。
2010年2月、200,000kmのインパネ。 記念なのに汚ないね! きれいにしてから映すべきでした~!
2が10個のぞろ目なんかもあります。
日光もよく行きました お気に入りの場所戦場ヶ原です。秋の日光も美しいが、冬の日光も美しい
これは、秋の西沢渓谷、紅葉の写真も良く撮りに行ってました。
日本人なら、富士山ですね! よく行きました!
那須岳バックのシャリオグランディス。
ボディメンテは当然Do it yourself です。ちょっと、手間がかかりますが、2液性のガラスコートを1年に一度で十分。愛着湧きますしね。高いボディコートは必ずしも必要ありません。
i-MiEVが来たのは2年半前の2011年8月、その頃から、シャリオグランディスの走行ペースがガクッと落ちました。ちょうど23万kmを超えたあたりです。2年半で1万kmしか乗っていないですもの。
この連休は、最後のドライブして洗車をして、ゆっくり過ごそうと思っていましたが、45年ぶり?とかいっている大雪で、それもかなわず、少し残念です。
が、神様が、決して忘れることの無い時期に巡り合わせたということで。
下取り査定時に部品取り車になるのかとたずねると、どうやら海外で活躍する場があるとを言っていました。うれしいような、異国に連れて行かれるのかと思うとちょっぴり寂しい想いと複雑です。いや、まだまだ、活躍できる舞台があると思えば、コヤツも望んでいるかもな。
2014年1月です。関西への最後の帰省から戻ったら240000km達成! とうとう地球6周です。
16年間ずっと僕たち家族を見続けてくれたシャリオグランディス。
想い出たくさん、ありがとう。