• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2014年06月14日 イイね!

義父が見守ってくれた16年間240000km

義父が見守ってくれた16年間240000km
とある機関誌に投稿予定のエッセイです。投稿テーマには一定の基準があるのですが、今回は車ネタということもあり、みんカラにもフライングして投稿します。

リーフの前車、シャリオグランディスに関するエッセイです。

今、どこ走ってるかな!元気でやってるかな〜。

4か月経ったが、いまだに、ふと思い出す。



「義父が見守ってくれた16年間240000km」

      
 今年の2月、16年乗った車を下取りしてもらい車を買い替えた。走行距離は地球6周分240000kmを超えていた。本来なら廃車であろうが、完動車ということで下取りしてもらったのだが、今は、海外で活躍していると聞きている。

 我が家には3人目が生まれるまで車がなく、関西への帰省はいつも新幹線を利用していた。帰省の度に、最寄り駅までいつも笑顔で義父が迎えに来てくれたのであるが、16年半前の年の暮は、笑顔の奥にはいつになく辛そうな義父がいた。それが癌であるとは誰しも露しらず、私は、弱くなってきた義父の姿を見て、帰省するにも自立して動けるようにならないといけないと感じ、車の購入に至ったのである。

 帰省から戻り、車を買ったことを義父に電話で伝えると、とても喜んでくれた。しかし、その後、末期癌の宣告を受けた義父は急遽入院。私は、納車される否や、妻や子供たちを載せて姫路まで何度も帰省した。病室で車のカタログを見せると、「いい車だね」と言ってくれた義父に1度は乗ってもらいたかったのだが、見舞いをするたびに衰えていく義父には、病棟から出る体力は残っていなかった。余命3ヶ月との医師の宣告通り、桜の花びらと共に他界した義父を、終ぞ、車に乗せてあげられなかったことは、とても残念に思っている。

 その後、関西への帰省、レジャーにと我が家の車は大活躍、自分の両親の実家である九州へ、永年勤続記念の休暇を利用しての北海道キャンプ旅行へと、我々家族を載せて、たくさんの思い出と共に運んでくれた。ある冬、3男がスキーに行きたいと言うので、冬用タイヤを履いて、初めて走る雪道を楽しんだ。時には、調子が悪くなる時もあったが、その都度修理しつつ、これまで無事に我が家族を運んでくれたのである。

 16年前、小学校1年生だった長男と4歳だった次男は、お出かけすると大抵リア席で眠っていたが、その2人がこの車のハンドルを握る姿を見て、とても感慨深く感じた。新しい車と引き換えとなる前日、今まで以上に感謝の気持ちを込めて洗車した。大きな事故もなく、ここまでよく走ってくれたのは、天国から義父があのいつもの笑顔で、見守ってくれていたに違いないと、今でも、私はそう思っている。


Posted at 2014/06/14 22:36:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャリオグランディス | クルマ
2014年02月09日 イイね!

16年間24万キロありがとう! シャリオグランディス

16年間24万キロありがとう! シャリオグランディスとうとう、シャリオグランディスともお別れのときが来ました。

明日リーフと交替です。 
今日、必死で雪かきしました^^;
家の周りは完璧なんですが、バス通りまでの途中の坂道がちょっと不安と言えば不安。
道路も、雪が融けて汚いし、新車のパールホワイトが汚れてしまう~!

これで、自分が買った車との別れは3回目です。初めて手に入れた車はパジェロミニ。当時はこれで十分かと思っていましたが、3人の子どもを抱え、家族5人盆正月と毎年2回は必ず帰省するのに、新幹線での往復も大変になって来たので、そろそろ家族の車かなと思ったのと、たまたま飯島直子がコマーシャルしていた「とうちゃん、かっこいい!」と言われてみたいと不純な動機が重なったあのころでした。
(あのコマーシャルよかったなあ。^^;  しばらくは、KAKUさん、かっちょええ!と同僚にいわれていました!これホント)

当時はミニバン全盛期、ホンダのオデッセイが飛ぶように売れていた時期です。誰か忘れてしまいましたが、三菱オデッセイなどとほざいていた口のわるい評論家もいました。しかし、いろいろ言われつつ、初年度は結構売れたようで、月販1万台を超えたこともあったことを記憶しています。

あれから、16年いろんなことがありました。三菱といえば決して忘れ去られることのない事件がありますが、その前後の三菱ユーザーに対する対応の変化をまざまざと見てきています。世間的にはいろいろ問題があったのかもしれませんが、私のお付き合いのあるディーラーの現場では、その一線で働いている営業、サービス担当の皆さんには総じて大きな信頼感を持っています。

担当の営業の方は一貫して同じ人ですので、今回、他社の車に変わるのは大変申し訳けないと思っていますが、、、たまには少し離れるのもいいかな。だって、三菱さん5人乗りEV出さないんだもの。

まっ、i-MiEVではまだまだしばらくはお世話になります。
そういえば、あのCA-MiEVはどこ行ったんですか~!『MITSUBISHI Concept CA-MiEV』が本当に出できたら、すぐ買い換えますヨ^^



さて、話は戻ってシャリオグランディスですが、さすがに16年も乗っていると、それ相応に手(金)がかかっています。また、グラ乗りが必ず通る数々の不具合、大抵経験しています。(汗)
でも、そのトラブルでこの車を手放そうと思ったことはなかったというのが正直なところでしょうか。どんなものでも不具合があるものです。トラブルがあっても、メーカー、ディーラーの対応が迅速で、オーナーが納得できるものあるかどうかで、乗り続けることができるのではと思います。
そういった点で、サービス部門に対する信頼感につながっています。

大抵のメンテは、1年点検、半年点検時に数万の小金で対応していたので、ここまで乗ってこられたのかな。GDIエンジンは10万kmの時にリビルト交換しています。その後は、すこぶる調子がよく、黒鉛は吐き出すものの、燃費的には全く衰えを感じさせません。
HDがぶっ飛んで、その期間の記録がすっかり抜けていますが、平均9.5km/L、高速乗ると13~14km/Lはいつもはじき出していました。本当によく走ってくれました。



この1,2年、エンジンはまだまだ元気なんですが、専用オーディオMMCSが動かなくなり、オートエアコンが故障し、ON/OFFかどちらか状態となり、リアハッチバックが自重で落ちてくるなどガタが出始めました。また、税金・維持費も乗らなくてもかかるし、とうとう、買い替えを決断しました。

一年前は、アウトランダーPHEVが第一候補だったんです。先行試乗会で試乗しましたが、その出来具合に感動してました。でも、この一年で考え方が変りました。
ガソリンは使うには抵抗が日増しに膨らんできたんです。EVに乗っていると、そうなるんでしょうか。

振り返ってみると、何といっても一番の想いでは、家族そろっての北海道キャンピングツアーです。
ちょうど2000年、勤続15年のリフレッシュ休暇5日間+夏休み合わせて2W北海道回ってきました。ミレニアム記念でフェリーが半額だったし。
北海道は、広かった! 宗谷岬は広大だった。道路も、キャンプ場も、何もかもデカかった!
当時は、デジタルカメラは持っていなかったので、全部フィルム。アルバムに貼りつけた写真です。
宗谷岬のだだっ広い牧場!


エルム森林公園です。当時、このロッジ、1500円くらいだった記憶があります。北海道、安っ!


道民の森のオートキャンプ場です。この場所は気に入って連泊しました。自分で沸かす露天風呂がよかった。いまは、まだあるのかな。


最近の車はほんとの意味でのフルフラットはできないですが、この車がご覧のように、オプションのクッション使って完全フルフラット。ちょっとした車内泊は、これで十分、快適々々!


2004年10月。100,000km達成!残念ながら、オドメータの写真すぐには出てきませんでした。三菱愛車自慢に応募したらHPに掲載されましたが、その写真はどっか行ってしまいました。^^;


2006年2月、123456&78.9です。
10万kmショットが、三菱DのHPに掲載されたときに、今度は123456ですねとコメントされて、それではと思いついた数字合わせです。
1から9まで揃えました。記念の一枚です。


2006年8月、2回目の北海道! この時は、3男と二人でキャンプ場予約なしでのツアーでした。
こんな道も走りました。



オロロンライン(石狩市から天塩 郡天塩町までの国道231号・国道232号)、また走りたいな。リーフで行けるかな!



2008年2月、初めてのスタッドレスを履いて、雪道走るのがうれしくて、うれしくて。雪も求めて走っていました。この写真は秩父から雁坂トンネル抜けて山梨側に出たところ、西沢渓谷の氷瀑を見に行ったところです。




2010年2月、200,000kmのインパネ。 記念なのに汚ないね! きれいにしてから映すべきでした~!



2が10個のぞろ目なんかもあります。



日光もよく行きました お気に入りの場所戦場ヶ原です。秋の日光も美しいが、冬の日光も美しい


これは、秋の西沢渓谷、紅葉の写真も良く撮りに行ってました。



日本人なら、富士山ですね! よく行きました! 


那須岳バックのシャリオグランディス。



ボディメンテは当然Do it yourself です。ちょっと、手間がかかりますが、2液性のガラスコートを1年に一度で十分。愛着湧きますしね。高いボディコートは必ずしも必要ありません。




i-MiEVが来たのは2年半前の2011年8月、その頃から、シャリオグランディスの走行ペースがガクッと落ちました。ちょうど23万kmを超えたあたりです。2年半で1万kmしか乗っていないですもの。

この連休は、最後のドライブして洗車をして、ゆっくり過ごそうと思っていましたが、45年ぶり?とかいっている大雪で、それもかなわず、少し残念です。
が、神様が、決して忘れることの無い時期に巡り合わせたということで。


下取り査定時に部品取り車になるのかとたずねると、どうやら海外で活躍する場があるとを言っていました。うれしいような、異国に連れて行かれるのかと思うとちょっぴり寂しい想いと複雑です。いや、まだまだ、活躍できる舞台があると思えば、コヤツも望んでいるかもな。

2014年1月です。関西への最後の帰省から戻ったら240000km達成! とうとう地球6周です。


16年間ずっと僕たち家族を見続けてくれたシャリオグランディス。
想い出たくさん、ありがとう。
Posted at 2014/02/09 20:19:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | シャリオグランディス | クルマ
2013年12月29日 イイね!

あと1か月半。。。シャリオグランディス

あと1か月半。。。シャリオグランディスシャリオグランディスの記事は、超久しぶりです。前回は一年前の車検を受けた記事でした。

みんカラには登録したきっかけは、シャリオグランディスの走行記録をしたためようと思って始めたものの、ほとんど活用してませんでした。

そのシャリオグランディスですが、来年2月にはリーフの下取り車となります。
現在、238710km、もうすぐ満16歳となります。よく走ってくれました。手元にある走行記録をグラフにしてみました。MiEVが来る前と後で、走行距離がめっきり減っているのが分かります。



帰省準備のため、久しぶりにガソリンスタンドに行ってきましたが、すっからかんに近かったので、50L入って、ほぼ8000円也!ガソリン高っ! 実はこの子はハイオク推奨仕様なんですね。


シャリオグランディスともあと1か月半ほどでお別れです。この年末年始は関西に帰省しますが、このグランディスでは最後の帰省ですね。
明日夜移動の予定ですが、今日は丁寧に洗車してあげました。 ピンストライプは一部は剥げ、境界部には黒いしみもありますが、ボディは16年経過した車とは思えない艶を保っています。










あと1300kmほどで24万Kmとなります。帰省から戻ると最後のキリ番かな。
Posted at 2013/12/29 20:41:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | シャリオグランディス | クルマ
2013年01月27日 イイね!

悩みに悩んだ挙句、、シャリオグランディス車検受けました^^

悩みに悩んだ挙句、、シャリオグランディス車検受けました^^2月に車検満了となるシャリオグランディス、買い替えの機会でもあります。

だんだんメンテナンス費も上がってくるし、昨年より、税金も10%ほどアップしているし、、

EVやプラグインハイブリッド車を購入すると、免税100%となるほか、東京都は、毎年5月に振り込み用紙がとどく自動車税も5年間免税となるので、買い替えの絶好のチャンスではありました。


当然、買い替え対象はクリーンエネルギー自動車導入促進対策費補助金対象車である、EVあるいは、PHEV(PHV)です。

初期型ではありましたが、年末年始に2W使わせてもらいましたリーフ
素晴らしい乗り心地、冬でも家族での帰省も快適だった!

買うとしたら、やっぱり、黒だったかな~!
なんと、ついこの前値下げ宣言があり、めちゃめちゃ手に入りやすい価格となって、かなり心がぐらつきました^^
 


そして、先週袖ヶ浦で行われた先行試乗会で体感したアウトランダーPHEV
 こちらも、完成度が高く! 自ら発電する素晴らしい車です。
ただし、こちらは、リーフと比べると、機能相応分(絶対ほしくなる機能があるのでその分)少しばかり高い!
補助金も、期限までに納車可能かどうか微妙なところでもあったし、、、
 



今年に入って、迷い悩み迷いに迷った 挙句、



結局、シャリオグランディス車検通しました~


1年先か、2年先か! 
次期リーフ!?か MC版アウトランダーPHEVか!

頭金しっかり貯めよう!
Posted at 2013/01/27 20:13:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | シャリオグランディス | クルマ
2012年10月21日 イイね!

シャリオグランディスへ i-MIEVから給電!?

シャリオグランディスへ i-MIEVから給電!?いきなり来ました。

いい天気なので、しばらく動かしていないシャリオグランディスを、たまには動かしてみようと思い立ちました。
随分洗車していないので埃まみれです。カーポートから出すときは大丈夫だったのですが、一通り洗って、再びカーポートに戻そうとしたとき、リレー音のカチカチという音はするも、セルモータがまったくウンスン状態です。む!セルモータが逝かれたか?

すかさず、アクセサリーソケットからモニターしている電圧計を見てみると、なんと、9Vしかありません。

バッテリーですね。それで、初めての相方からの給電です。 すんなりエンジンかかりました。出かけ先でなくてよかったです。エンジン始動中(オルタネーターの電圧)は14.5Vで正常です。

まさか、i-MiEVがグランディスに給電することがあるとは。。

15分ほど動かして充電しましたが、エンジン切ってしまうと、やっぱだめ(><)、完全寿命です。


交換から3年10ヶ月です。冬が来る前にと思っていたのですが、ちょっと早かったですね。今まで4から5年経ってから完全寿命まえに交換していたのですが、MiEVがきてから乗らなくなったので、ばたっときました。
バッテリー付属のインジケータは青で正常なのですが、これは宛てにならないようです。モニターしているのは一部のセルだけのようです。

再び、バッテリーケーブルをつなぎ合わせて、小一時間ほど給電しましたが、、、やっぱだめ。自己始動はできません。
時間の無駄なので、エンジン始動後、そのままABへ。 3000円ほどのポイントがあったので、交換(工賃525円)含めて8400円ほど。店員のお勧めにより、Panasonic カオス55B19Lにしました。

 

シャリオグランディスのバッテリーは3回目です。これで、最後かな~!
⇒もう一回ありました。15年間で4回目の交換です。(。-_-。)
Posted at 2012/10/21 16:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリオグランディス | クルマ

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation