• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月06日

caniOn を使いこなす

caniOn を使いこなす 5月開催予定のEVOC総会下打ち合わせに、昨日箱根に行ってきました。

i-MiEVでは何度か箱根に行っていますが、今回caniOnを行き帰りに使ってみました。
幾度となくアプリがフリーズし、再起動が必要でしたが、Mでも基本データはしっかりとれ、しかもログ機能があるので、あとから走行の状況を振り返ることができます。

このアプリは、G用にチューニングされているので、インパネ電力計の針の振れ幅は違うし、電池セル温度や、電圧は取得できないです。
しかしながら、基本的なSOCや消費電力、回生電力等は正しく取得されていて、これらのデータだけでも、走行時にはとても有用です。
ログファイルは、日ごとにTXTファイルとなっているようですが、dbファイルとしても記録されているので、データーベースを扱える方は、いろんなデータ処理ができそうです。

dbファイルは、ブラウザFireFoxアドオンソフトSQLite-managerで読みだします。こんな感じ。


このアドオンをつかってデータを書き出し、エクセルなどの表計算ソフトで処理します。
たとえば、充電率の推移などです。


時間で見ることもできます。平らなところは車を動かしていない時間ですね。


あと、箱根園から、箱根湯本に向け下りの回生により、SOC72%→82%程度まで回復していることもわかります。回生時のSOC増加の傾きは、200Vの普通充電時よりも急、すなわち、充電が早いこともわかります。むしろ、急速充電並ですね。

こちらは、行きに利用しました日産プリンス小田原店でのQC前、Trip Timer画面です。
下の方には電費が表示されますが、日本ではなじみのない1kmあたりの消費電力となっています



これは、急速充電中のSOCモニターの画面です。97.5%まで充電されました。 航続距離は130Kmとなっています。 


こちらは、箱根園から湯本までの下りを走った後の、Trip Timerの画面です。
消費電力は971W、そして1.627kW回生していることがわかります。


たぶんあっていると思いますが、消費電力と回生の記録データです。


caniOnは、SOC情報、リセットしてからの電費(ただし1kwあたりの消費電力で通常とは逆ですが)がリアルタイムに表示される点は素晴らしい。これはとても有効だと思うのです。特に、2セグ以下の残り少ない時には、点滅表示だけだと不安になってしまいますが、数字として表れるSOC表示は冷静に対応できまね。

このアプリはなんと無料なのです。何度かフリーズしてしまい、再起動を余儀なくされましたが、全般的にはとてもよくできたアプリだと思います。


小田原店でQC中のi-MiEV。カード認証が必要ですが、提携しているEVSSカードが使えます。


箱根峠のエヴァンゲリオン200Vです。利用は60分までですが、タイマー機能はなく、時間が来たら手動で止めます。完全マナー任せです。


箱根峠から、湖畔へ向かう途中。いい天気でした。


********************
EVOCサイトにも、同じ記事を投稿しています。
よろしかったら、こちらにもお越しください。
http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=1708
********************
ブログ一覧 | i-MiEVその他 | クルマ
Posted at 2014/04/06 22:21:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年のカーオブザイヤーはなんだろう
セキュリティーのプロテクタさん

大人になると...秋桜に寄せて
みーみ♯さん

最近小キズが増えてきたので試してみ ...
ヨッシーパパ♪さん

秋深し…
楽農家さん

洗車! ワックスがけ! ちょっと寒 ...
ウッドミッツさん

再び入院
革茶屋さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「写り込み対策!いい感じです。でも気泡が(^^; 」
何シテル?   11/11 14:32
i-MiEVがやってきて7年が過ぎました。リーフは初代中期から、この夏2代目(40kWh)に乗り換えました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLifeの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ZE1 ライセンスランプLED化取付け(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 12:17:37
ユアーズ リーフ専用デイライトキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 10:48:45
ポジション デイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 10:48:31

お友達

どこか、共感していただけるところがあれば、、お気軽に!
129 人のお友達がいます
EricnishiEricnishi * ワカシィワカシィ *
Rabbit_sRabbit_s * エレクトリックエレクトリック *
puku.puku. * saraman48saraman48 *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
普段の妻の足として、ガソリン車アイから買い替えました。 Mickey Mouseが18 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
8月25日に無事納車されました。 静粛性、ハンドリングの軽快さ、しっとりしたサスペンショ ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
もうすぐ満16年のシャリオグランディスに乗っています。 237800kmを越えました。 ...
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
ライトイエローのアイちゃんです。 妻の日常の足代わりでした。 初期型にしかなかった色で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.