• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUの"白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~" [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2014年9月1日

(7)Leaf Spyバッテリーステータス記録(10000km走行 Hxの値、最高値更新)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
LEAF SPY から得られるデータを定期的に取得していきます。
第7回目です。
記録日 2014.8.31 走行距離 10,243km 

前回記録から2000kmほど走りました。

現在の各数値は以下の通り。
  AHr=67.18
  SOH 100%
  Hx 103.42%
 
 LeafSpyの表示するSOCの値が40%を切ると、各数字が変化しないことを確認しました。
2
バッテリーの容量を表すAHrの値の推移。

10000km達成記念ドライブで、富士山一周してきましたが、その時にぐんと上がりました。
3
充電回数の推移です。

私の場合、通勤や自宅の周りで使うときは50~60kmあれば十分です。
その航続距離を確保するには、LeafSpyのSOCの値は39%でした。リーフのインパネに表示される充電率は32%です。

一週間ほど、リーフの充電率が32%を超えないように、充電時間をコントロールして使ってみました。

タイマー充電等を利用して、60分~90分程度のこまめな普通充電したため、200Vの充電回数が伸びています。
(タイマー充電すると、2回カウントされます。)
4
バッテリーの内部抵抗の状況を示すと言われているHxの推移。

102%を超える値まで上昇し、その後101%まで低下。

その後、低下しない方法に気づき、ロングで上昇させた値を維持さえることが出来たので、納車以来最高値の103%を超える値となりました。
5
SOHの推移。

100%まま張り付いています。
6
LeafSpyのSOCの値が40%未満となるようにコントロールした様子。

ロングライフ充電に設定しても、200V普通充電した翌日は充電率が高いので、走行するとHxは低下してしまいますが、たしかに、LeafSpyのSOCが40%未満だとHxは変化しないのです。

タイマーの充電時間を読み誤り40%を大きく超えて50%近くになった時と、わずかに41%となってしまった時に、Hxを低下させてしまいました。

10000km記念の富士山1周ドライブで、Hxが1.4%上昇しました。長距離を走ると決めている時には、QC+連続走行によりHxを上昇させる事ができます。

【現時点でのまとめ】
バッテリーの健全性をたもつにはどうするか
①QC+ロングで上昇させる。
②普段の走行(一日50~60km未満)は、LeafSpyのSOCが40%(リーフの充電率32%)以上とならないように充電時間をコントロールする。

この2つを実行すると、Hxが上昇するばかりで低下しない。
つまり、バッテリーの健全性は高値を保ったままにできる。

SOC40%未満(リーフの充電率32%以下)で使うのは慣れが必要ですね。もしかして本来のリーフの使い方では無いかもしれません。

【所感】
バッテリーは化学物質です。気温や使い方により、バッテリーの状態はアナログ的に変化すると考えるのは自然だと思います。
ですので、SOC40%を境に、変化する/しないというのは、なんらかの判定式で演算されている・・・としか思えません。
つまり、正しいバッテリーの状態を表していないのではという気がしてきました。

上記、不明な部分も大いにありますが、リーフ付き合って半年、1万km、また一年点検も受けていないので、すくなくとも、それまではデータ取りつづけてみたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

大ピンチ(補機バッテリー上がり)

難易度:

補機バッテリー交換

難易度:

バッテリーリセットやってみました。

難易度: ★★★

ZE0・リーフ : 鉛バッテリー交換。

難易度:

LEAFのバッテリー点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation