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2017年03月25日 イイね!
電圧計取り付け秋○電子通商の八潮店で電圧計を買ってきました。

先日グリップヒーターを付けたアドレスですが、やはりバッテリーが心配なので、確認できるよう電圧計を取り付けておきます。


30×11×9mmの超小型です。
しかも税込250円と言う破格値。
2線式なので理論上誤差が発生しますが、表示に影響するレベルではありません。


バッ直にするので、家に余ってたオムロンのリレーを配線加工し、バッテリーとの間に取り付けます。
電圧計自体の消費電流が18mA以下とのことなので、こんなので充分です。



取り付けました。
少し大きめに四角い穴を開け、シリコンシーライトで電圧計を固定。
防水のため薄い透明プラスチックを適当な大きさに切り、上面に貼ってあります。

気泡があって見た目がイマイチなので、表示部の周囲にカッティングシートでも貼ろうと思ってます。
・・とか言ってずっとこのままだったりして・・(^_^;)
Posted at 2017/03/25 18:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | アドレスV125G
2017年03月12日 イイね!
セレナ車検セレナの車検に行ってきました。


車検の○太郎、三郷インター店です。
以前はホ○デー車検の流山店にお願いしましたが、そこより安かった。

しかもオイル交換が5回無料の特典付き。
つまり、車検時に1回使っても、あと4回無料交換できることになります。

ただしフィルターだけは別料金で2,700円。
そこだけ見ると高く感じますが、2回ごとにフィルター換えるとして、1回あたり1,350円でオイル交換できると考えれば安いもんです。

車検費用は当然ながらユーザー車検より高くなりますが、このオイル特典で得られる価値はその差を越えてる気がする。

点検結果からCVTフルードの交換を勧められましたが、やるならディーラーでと思い、ここでの作業はお断りしました。

でもブレーキフルードの交換は車検の時にやっておこうと思い、作業をお願いしました。


これは交換前のブレーキフルード。


こちらが交換後のブレーキフルードです。
見た目にはほとんど差がない、と言うか写真だと逆に見える・・

最後の検査では右の光軸が不合格となりました。
調整は別料金で2,160円。
左右両方なら4,320円だったとこなので高く感じますが、もともとが安い店なので仕方ないとこです。

車検証とステッカーは後日郵送とのことで、無事帰還しました。

【車検費用備忘録】
・検査費用 14,040円
・オイルフィルター 2,700円
・ブレーキフルード 7,560円
・光軸調整 2,160円
・印紙代 1,100円
・重量税 20,000円
・自賠責 25,830円
・値引き -1,080円
合計 72,310円
Posted at 2017/03/12 01:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ(DBA-C26)
2017年02月25日 イイね!
ファンカウリングカバー取り付け純正部品の中に冬場の対策品があることを知り、さっそく買って取り付けました。

強制空冷によるエンジンの冷え過ぎを低減し、結露によるオイルの白濁を防ぐらしい。
冬場の燃費が向上すると言う話もある。


届いたのはこんな物。
やや固めのゴムっぽい材質で、空気が通るのは半分以下の面積になってる。


こちらは裏側。
中央にある円形の突起がファンカウリングにはめ込む部分。


ファンカウリングの中央に丸いキャップがあるので、


取り外します。


開いた穴にファンカウリングカバーをはめるだけで取り付け完了。

ちょいのりしかしないバイクなので取り付けてみましたが、効果のほどは分かりません。

暖かくなったら外そうと思いますが、冬でも長い距離走るときは外した方がいいのかな~、なんて考え始めたら、油温計が欲しくなってきました・・
Posted at 2017/02/25 19:38:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | アドレスV125G
2017年02月11日 イイね!
スタッドレス装着昨年末に購入した中古のスタッドレスです。

雪が降るギリギリまで換えたくないと女房が言ったので、部屋の片隅で静かに出番を待っていました。

スタッドレスに換えるとキビキビ走れなくなると言うのが理由です。

でも、全国あちこちで大雪が降る中、我が家のあたりもいつ降り積もるか分かりません。

なので、遅ればせながら装着することにしました。


装着はローテーションの時と同じ要領で、油圧パンタで前タイヤを上げ、軽く浮いた後ろタイヤを普通のパンタで上げきります。



左右ともスタッドレスを装着しました。

近所を試し乗りします。

久しぶりのスタッドレスですが、街中をゆっくり走るぶんには夏タイヤと差を感じませんね。

また高速乗った機会にでも、レーンチェンジの挙動などを試したいと思います。
Posted at 2017/02/11 18:37:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | セレナ(DBA-C26)
2017年01月28日 イイね!
グリップヒーター取り付けちょいのりしかしないバイクですが、短時間でも寒いものは寒い。
とうとう寒さに負け、グリップヒーターを取り付けました。


左グリップはパーツクリーナーと細長いマイナスドライバーで外しました。
カッターで切ってしまえばいいのですが、使えるものはとっておこうと言う貧乏性な私です。


右グリップはキ○コ製のスロットルパイプを用意し、パイプごと交換します。


温めると取り付けし易いらしいので、事前に通電しました。



取り付けが完了しました。

スイッチをONにすると・・


あったか~ぃ!!
大満足です。

ちなみに、グリップが少し太くなったので多少の違和感があります。
それでも以前のモデルよりは細くなってるらしく、慣れれば気にならないレベルです。
Posted at 2017/01/28 21:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | アドレスV125G
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とよれちです。 16でバイクの免許を取ってCBX400Fに乗って以来バイクが趣味です(年ばれますね・・)。 おじさんですがリターンではなく、今まで何かしら乗...
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