車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月22日 イイね!
Dioオイル交換アドレスばかりメンテしていて、ディオのオイル交換をすっかり忘れていた。

普通免許をとった下の娘が乗れるよう50ccに戻した時が最後なので、気がつくと1年半も経ってる。

ところが・・


抜いたオイルは思ったより真っ黒になってませんでした。

600㎞くらいしか乗ってなかったからですかね。

でも、ちょいのりだけだったし、オイルフィルターのないバイクなので、普通より短いくらいの頻度で交換するべきかも。

この4月から、上の娘が通勤で使うようになったので、これからはマメに交換してあげようと思ってます。

忘れなければ・・
Posted at 2017/04/22 16:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Dio(AF62)
2017年04月08日 イイね!
油温計取り付け先日ファンカウリングカバーを付けたアドレスですが、外す時期を判断するため、油温計を取り付けました。


取り付けたのはタケ○ワ製。M5センサーの外部電源駆動タイプです。


ミラーに固定するためのステーも購入。

色んな人の書き込みを参考にさせてもらい、センサーはオイルストレーナーのところに付けることにしました。


ストレーナーカバーに穴を開けるのですが、失敗したら暫く乗れなくなってしまうので、あらかじめ加工用のカバーを用意。事前に穴開け作業を済ませておきます。


カバーの内側から4.2㎜の下穴を開けました・・が、外側を見ると・・


失敗しました・・
開けた穴が中央のくぼみにかかっています。


M5(ピッチ0.8㎜)のタップを切って横から見るとこんな感じ。

斜めに開けてしまったのか、或いは真っ直ぐ開けるとこうなるから少し斜めに開けなければならなかったのか、ちゃんと測ってないから分かりません・・



センサーを付けるとこんな感じ。

まっ、大丈夫だろうってことで水道用のシールテープを巻いて締め付けました。

そのシールテープですが、水道用と言ってもテフロン(PTFE)なので、260℃まで耐えるそうです。
耐油性もあるとのこと。

巻き方はセンサーの先端から見て時計回りに巻きます。
巻き数が多いと重くて入らないし、少ないと軽く入る代わりにオイル漏れします。
なので何度か試してその中間を狙いました。


ストレーナーカバーをセンサー付きのものに交換しました。
カバーを外すとき、本来なら一旦オイルを抜くのですが、車体を右に半分ほど倒した状態で外し、素早く交換しました。

でもこの方法が失敗だったことに後で気づきます。
ストレーナー部分からオイルが漏れない代わりに、車体右側のファンカウリングカバー内からオイルが少し漏れてました。

たぶんファンの回転軸に付いてるオイルシールが弱いのだと思います。
半年ほど前に全波整流したとき交換したばかりなのですが、シールの付け方に問題があったのかも・・


油温計はステーで右のミラーに付けました。
下にあるのはタコメーターです。

エンジンをかけると・・


無事に温度が表示されました。
エンジンは冷えた状態なので、これは気温と同じですかね。


近所を試し乗りしましたが、さほど上がりません。
この時期はこんなもんなのですかね。

今のところ70℃超えるようならファンカウリングカバーを外そうと思ってます。
Posted at 2017/04/08 17:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | アドレスV125G
2017年03月25日 イイね!
電圧計取り付け秋○電子通商の八潮店で電圧計を買ってきました。

先日グリップヒーターを付けたアドレスですが、やはりバッテリーが心配なので、確認できるよう電圧計を取り付けておきます。


30×11×9mmの超小型です。
しかも税込250円と言う破格値。
2線式なので理論上誤差が発生しますが、表示に影響するレベルではありません。


バッ直にするので、家に余ってたオムロンのリレーを配線加工し、バッテリーとの間に取り付けます。
電圧計自体の消費電流が18mA以下とのことなので、こんなので充分です。



取り付けました。
少し大きめに四角い穴を開け、シリコンシーライトで電圧計を固定。
防水のため薄い透明プラスチックを適当な大きさに切り、上面に貼ってあります。

気泡があって見た目がイマイチなので、表示部の周囲にカッティングシートでも貼ろうと思ってます。

・・とか言ってずっとこのままだったりして・・
(^_^;)
Posted at 2017/03/25 18:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | アドレスV125G
2017年03月12日 イイね!
セレナ車検セレナの車検に行ってきました。


車検の○太郎、三郷インター店です。
以前はホ○デー車検の流山店にお願いしましたが、そこより安かった。

しかもオイル交換が5回無料の特典付き。
つまり、車検時に1回使っても、あと4回無料交換できることになります。

ただしフィルターだけは別料金で2,700円。
そこだけ見ると高く感じますが、2回ごとにフィルター換えるとして、1回あたり1,350円でオイル交換できると考えれば安いもんです。

車検費用は当然ながらユーザー車検より高くなりますが、このオイル特典で得られる価値はその差を越えてる気がする。

点検結果からCVTフルードの交換を勧められましたが、やるならディーラーでと思い、ここでの作業はお断りしました。

でもブレーキフルードの交換は車検の時にやっておこうと思い、作業をお願いしました。


これは交換前のブレーキフルード。


こちらが交換後のブレーキフルードです。
見た目にはほとんど差がない、と言うか写真だと逆に見える・・

最後の検査では右の光軸が不合格となりました。
調整は別料金で2,160円。
左右両方なら4,320円だったとこなので高く感じますが、もともとが安い店なので仕方ないとこです。

車検証とステッカーは後日郵送とのことで、無事帰還しました。

【車検費用備忘録】
・検査費用 14,040円
・オイルフィルター 2,700円
・ブレーキフルード 7,560円
・光軸調整 2,160円
・印紙代 1,100円
・重量税 20,000円
・自賠責 25,830円
・値引き -1,080円
合計 72,310円
Posted at 2017/03/12 01:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ(DBA-C26)
2017年02月25日 イイね!
ファンカウリングカバー取り付け純正部品の中に冬場の対策品があることを知り、さっそく買って取り付けました。

強制空冷によるエンジンの冷え過ぎを低減し、結露によるオイルの白濁を防ぐらしい。
冬場の燃費が向上すると言う話もある。


届いたのはこんな物。
やや固めのゴムっぽい材質で、空気が通るのは半分以下の面積になってる。


こちらは裏側。
中央にある円形の突起がファンカウリングにはめ込む部分。


ファンカウリングの中央に丸いキャップがあるので、


取り外します。


開いた穴にファンカウリングカバーをはめるだけで取り付け完了。

ちょいのりしかしないバイクなので取り付けてみましたが、効果のほどは分かりません。

暖かくなったら外そうと思いますが、冬でも長い距離走るときは外した方がいいのかな~、なんて考え始めたら、油温計が欲しくなってきました・・
Posted at 2017/02/25 19:38:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | アドレスV125G
プロフィール
「@おっちゃん★彡

ウメちゃん、元気そうでよかった。
(^_^)

うちの春ちゃんは元気すぎてこわい。
こんなに首が回るんです・・
(^_^;)

何シテル?   01/13 00:11
とよれちです。 16でバイクの免許を取ってCBX400Fに乗って以来バイクが趣味です(年ばれますね・・)。 おじさんですがリターンではなく、今まで何かしら乗...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
燃料ホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 08:25:54
新型オービス、これは非常に気が付きにくい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 08:25:15
カワサキ純正 ZZR1400用レリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/04 20:03:17
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナ 日産 セレナ
日産 セレナ(DBA-C26)です。 2012年3月に購入してから全くいじってません。 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
カワサキ ZZR1100(D4)です。 スクリーンがスモークになってる他はノーマルのまま ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
ボアアップしたディオもあるのに、それに別段不満があった訳じゃないのに、いきなり買ってしま ...
ホンダ Dio (ディオ) シャア専用 (ホンダ Dio (ディオ))
ホンダ Dio (AF62)、いわゆる中華ディオです。 電車が動かなかった震災直後に中古 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.