• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月28日

リアタイヤとステアリングセンターの関係性


NSX 一号機、二号機、そして多くのタイヤ&ホイールセットを通しての考察。

リアタイヤのみの交換でハンドルセンターが大きくずれる現象は NSX 二号機でよく発生した。

リアタイヤはクルマを直進させようとする。リアタイヤのグリップ力により直進性強度が変わる。リアにグリップ力の強いタイヤを履かせたとき、クルマが直進する(直進しているように感じる)のにハンドルが傾くのは、スラストラインのずれが表出したものと考えている。グリップ力の強いリアタイヤで後輪ベクトルがスラスト方向に強くはたらき、クルマがそのスラスト方向へ走ろうとする。車体中心線とは異なるスラスト方向へ向かうクルマに合わせてハンドルを切った状態で走る、所謂(いわゆる)犬走(いぬばしり)になっているのだ。
アライメントをとってスラスト角を整えられるのであればよいが、修正不可能の場合、二号機がそうであったのだが、本来のステアリングセンターとは異なるポイントで見かけ上、直進(実質犬走)させるしかないと考えている。
ハイグリップタイヤをリアに履かせることは、スラストラインの簡易検査になると言えそうだ。

二度にわたり、きっちりとアライメントをとった R34 スカイライン GT-X は、リアタイヤのみを別のタイヤ&ホイールセットに交換してもハンドルセンターのずれは感じられない。ちなみに、最もグリップの強いタイヤを履かせて、アライメントをとった。

これに対し、NSX 二号機はリアタイヤの左右を入れ替えてホイールに組み直して装着しても、ステアリングは同じ方向に傾いた。この実験を通してタイヤにではなく、車体に問題があることが判明した。四輪にグリップ力の低い片減りしたタイヤを履かせ、その組み合わせでハンドル真っ直ぐ、クルマも真っ直ぐに走らせることができたが、真理の探究からは程遠かった。

今、凝(こ)っている R34 スカイラインは AT であるし、トランクの塗装は痛んでいて一部錆で浮いてきているし…と市場価値はゼロであるが、アライメント研究での利用価値は実に高い。アライメントと走行の実態を学ぶ最高の教材となっている。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/28 15:39:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯✨
sa-msさん

Tuono660で少しだけ走ってきた
Zono Motonaさん

連休の日😌
あぶチャン大魔王さん

この玩具、好き♪ #猫 ...
どんみみさん

映画コナンを見ます
シロだもんさん

飲み過ぎ食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スカイライン ブレーキペダル・ストッパーラバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2494331/car/2117124/5868472/note.aspx
何シテル?   06/13 22:22
隊列の最後尾に控えるという意味です。クルマとタイヤの相性を追求しています。ご迷惑をおかけしないよう走ります。どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
父から譲り受けた RX-7
ホンダ NSX ホンダ NSX
秘蔵の NSX 一号機
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父から譲り受けた R34 スカイライン GT-X
日産 スカイラインGT‐R GT-R (日産 スカイラインGT‐R)
弟から譲り受けて約10年たいせつに乗ってきた。 事故でクルマに痛い思いをさせてしまった。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation