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ゴミダルマのブログ一覧

2016年10月17日 イイね!

予定通りに予定作業

当初の予定通り本日は180SXの光軸調整





バルブ本体の角度をいぢいぢしてカットオフラインの修正と

車検に通る範囲内に光軸を調整




まずは正面から見て左に傾いているバルブを反対側に回します








↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






一回目は回し過ぎたので微妙に戻して無事カットオフラインが出ました






次に光軸調整ですが元々フロント周りが修復あるのでなかなか調整がうまくいきません


左右はなんとかなりましたが上下方向が調整範囲を超えてしまいます。


リトラモーターの開度調整のダイアルでも無理だったのでアジャストロッドを回して


無理やり調整してやりました









あとは軽く洗車して工具箱に転がっていたゼロウォーターでコーティング

ガラス全面を洗浄して撥水剤を塗り塗り


基本はガラコ派ですが試供品として工具箱に転がっているレインXで手軽に撥水しときました







やりたいことはいっぱいですがせっかくの休日なのでさっさと作業終わらせてジムでダイエット活動し

てきました





ジムの後にラーメン食べてしまったのでプラマイ0ですけど・・・・(;ω;) b
Posted at 2016/10/17 22:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年10月16日 イイね!

烈火のごとくホース交換

180SXのオンボロ具合に呆れてる暇がないくらいメンテ箇所がてんこ盛りです



まぁあんまり費用をかけたくない車両なので劣化しているホース交換でもしました




どのくらい劣化してるのか






このくらい








劣化



(;ω;) b








かろうじて三つ又にしがみついてるレベルですね・・・・

見て見ぬ振りができない裂け具合



今回は4パイホースを中心に交換(4パイだけ予備が残ってた)しましたが他の箇所もボロボロ








仕事の合間にちょこちょこ交換していきましたが1本だけ車内まで一直線のホースが・・・





それはコラム上のブースト計にダイレクトINしてるホース









車内へのホース引き込みは簡単だったのでキックパネル&コラムカバーをばらしてサクッと交換しま

した








そして残骸たち








あまり時間が無かったのでホース交換以外には汁物を少しだけ




ブレーキフルード交換(リザーブのみ)

クラッチフルード交換(リザーブのみ)

パワステフルード交換(リザーブのみ)

プラグチェック(ガンバレと励まして元に戻しました)

クーラント液(強化剤をぶち込んで見なかったことにしました)





来週くらいに車検通して来月のサーキット試乗までにはちゃんと交換予定です





明日は休日なのでゆっくりしたいところですが以前交換したLEDヘッドライトのカットオフラインがとん


でもない角度で照射しているのでバルブ本体の角度調整でもしてみます





相変わらずリトラって面倒だわ


でも

コーキング前でよかったぁ・・・・・(;ω;) b
Posted at 2016/10/16 23:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年10月11日 イイね!

ER34のブーストがたれる病・・・・・ 対策失敗編

昨日のER34ブースト垂れる病ですがとりあえず出来る対策を順番に行っていきます。






まずは






ホース類の交換







そしてリサーキュレーションバルブのメクラ加工















予想通り改善されませんでした(;ω;) b






明日からしばらくブーストコントローラーをイジヂジしてみます。

もともとブーストアップ目的でブーコン着けてる訳ではないのでピークを多少下げてでも垂れないよう

にしたいですね・・・・





180SXはとりあえずオイル交換とタイロッドエンドブーツ、ロアブーツを左右とも交換しました。

検切れなのであとは車検通すだけですが

サーキットで乗れるようにするまでにはまだまだ整備が必要です・・・・・・
Posted at 2016/10/11 23:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年10月10日 イイね!

ER34のブーストがたれる病・・・・・

以前乗っていたER34はECUいぢってあったのかスピードリミッターすらかからなかったので参考にな

らないんですが今の34はブーストが0.65くらいまで上がってから0.32くらいまで低下してしまいます。


一時期はリミッターっぽい制御でガクッとリミッターがかかるというか燃料カットされてるような制御が

入ってたんですがブーコン入れたら症状は出なくなったんですけど








はたして



ECUのブーストリミッターなのか

リサーキュレーションバルブがくたびれているのか

タービンアクチュエーターがくたびれているのか




原因不明の病にかかってます・・・・



ブーコンで制御しても燃料フィルタ交換してもプラグ交換してもエアクリ清掃しても改善せず

水温でリミッターかかってるかと思いましたが始動直後でも症状が出るので除外




あとは


リサーキュレーションバルブ交換

バキューム系ホース類交換

アクチュエーター交換

燃料ポンプ交換

あたりかなぁ・・・・・・・・・





せめてMAX0.5でいいのでたれずに安定してブーストかかってくれればいいんですが


ドリフトはきっかけのみうまくいっても回り込んでる途中にパワー不足で戻っちゃうんでたまりません


NA車のようにクラッチ蹴らないと続かないですd(;ω;)





来月走行会あるのに直るのかなぁ











ダメなら

180SX出動させるか






まだ油脂類すら交換していないのでどのみちある程度メンテナンスしないとですけどね
Posted at 2016/10/10 23:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年10月07日 イイね!

地獄の1か月が終わって

地獄の1か月が終わって














仕事が忙しく1か月は公私ともに疲れました








ストレスが溜まったので車を買いました








衝動買いです








半分本当です









いろいろと事情がありエクストレイルを手放して180sxが仲間入り








売却したエクストレイルの装着部品を外すのがとても面倒くさかったです・・・・


軽く机に乗せただけでこんなかんじ




ナビ
ETC
Fスピーカー&ツィーター
Rスピーカー
リアモニター
フォグHIDキット
フロントLEDウィンカーバルブ
ヘッドライトバルブ(HID)
ホーン
社内&社外装着していたLEDバルブ
ジェットバッグ
その他小物


などなどを取り外しました(いつか再利用する予定)


これらのパーツを常に保管しているので次回車購入時には部品使いまわすことで少ない出費で最低限仕上げられます。





10月は仕事が暇になる予定でしたが予想外に忙しくてなかなか180sにかまっていられません
Posted at 2016/10/07 18:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「[整備] #180SX パワステベルトアジャストボルト交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/250191/car/2277449/3949168/note.aspx
何シテル?   10/17 00:12
期間限定(期間未定)でドリフトぷち復帰中(;ω;) b ただし原寸大プラモデルで遊ぶことがメインなのであまり走りません(;ω;) b
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