• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月02日

F3・・・



皆様 こんにちは。


GWも 中盤戦♪

いかがお過ごしでしょうか?


昨日は

部屋にこもり・・・

久しぶりに プログラム 編集してました。。。


息子が 置き土産?で OBD2から データを読み込むプログラムを

作ってくれてたので それを 一部修正して♪



alt


って 感じで PIDの定義を増やして♪


ちょこ・ちょこ ちょこ♪
って あまーく 考えてたんですね・・・



プログラムの 主要な部分を 見てみると・・・


思いっっっっっっっっ きっり!

変わってた・・・


ざぁーっと プログラムを追記したのですが・・・

alt





エラーが・・・

定義されていないところが 多数あるんやろなか・・・

思いつくところを 追記して・・・

って ことろで 昨日のお昼の部は タイムアップ・・・





そして 夜の部♪

学生時代からの 友人と 久しぶりに会って お茶

1件目の きっちゃてんは 入って間なしに ラストオーダー・・・

(ちゃんと 営業時間を確認しましょう・・・)



慌てて 2件目に・・・


近況報告に始まり 次第に クルマ談義に・・・


友人のクルマは 輸入車のSUV

長期にわたり 大切に乗られています。。。


びっくりしたのが 油脂関係をふつうに 交換しているだけで

特別 手を入れているわけではない感じ・・・

ほっとんど トラブルに遭遇していないっ!



バイクも 同じく 輸入車なのですが

こちらも 故障という故障は 皆無だとか・・・



機械に愛されているというのでしょうか・・・


そんなハナシをしてたら あっという間に時間が過ぎ・・・


再会を約束して 日付が変わらぬうちに 解散・・・




そして 今日・・・

プログラムを 引き続き 修正しようとしたのですが、

PCの蓋を閉じたつもりが・・・


あぁ・・・ 無情・・・

バッテリー残量がゼロになってて・・・

電源ボタンをおしても うんともすんとも・・・


エラー発生後に 修正した プログラムが 保存できていなかった・・・

トホホ・・・

まっ、 のんびり なおすとしますか♪


気分転換に・・・

ドライブに出かけるとしましょう♪


それでは♪



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/02 10:18:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

改善対策・リコール・サービスキャン ...
h@rukiさん

AMG C43 トラブル
m3オジキさん

奥様からの鬼電(高電圧バッテリー故 ...
SMARTさん

この記事へのコメント

2024年5月2日 10:52
こんにちは!
専門的なことはちんぷんかんぷんですがスゴいことされてますね~👍️

GWはアブナイ車が多いのでドライブはお気をつけて~✌️
コメントへの返答
2024年5月2日 20:15
こんばんは♪

専門的・・・
私も じぇんじぇん
わかりません・・・
(-_-;)

今も 七転八倒してます


作り上げたら
すごいのかもしれませんが

うまくいかなかったら

ちょーし こいて
やらかした・・・

だけになってしまいます。


やる気スイッチを
押すために

ブログに
上げてしまいました・・・
(ちょっと後悔・・・)

走った道は

ガラガラで・・・

気持ちよくチンタラ
走ることが出来ました。

事故なく無事に帰宅できました。

ヤリス様々です♪

今日は
プログラムする気が

じぇんじぇん
おきません。。。

どーしたら
えぇんやろか・・・

コメント
ありがとうございました!
2024年5月4日 13:49
今日は。
先日はありがとうございました。
とても楽しく過ごせました。
プログラミングとか、ずっと以前のパソコンをマイコンと言っていた時代に少しチャレンジしましたが全くわからずそれっきりになりました。
もうプログラムとかなんとかは出来そうもありません。
手を付けようと思われるだけでもすごいと思います。
コメントへの返答
2024年5月5日 0:34
こんばんは♪

こちらこそ

くつろぎすぎて
長居してしまい・・・

ありがとうございました。


いやぁ・・・

ヤリスでOBD2を
触るって

すっごく
お行儀の悪いことでして・・・

手を付けるのに
すっごく
ハードルが高かったんですよね。。。

ただ、
データを送る量を
ほんの少しだけにして

という
制限を設ければ

大丈夫かな?

って 思いまして・・・

ようやく
重い腰を
あげたところです。


ただ・・・
うまくいくのか
どうなのかは

これからですね。

なにせ

息子が
プログラムを

以前の形から
大きく変更したので

どこを
どう触ったらよいのか?

って ところを
調べながらなので・・・

こうやって
エラーが出てくるんですよ。。。

これを
ひとつずつ
見直して
潰してから

ようやく
ヤリスに
つなぐことができるように
なるんですよね。。。

さぁ
いつになることやら・・・

コメント
ありがとうございました!


プロフィール

「[整備] #GRヤリス 【備忘録】エンジンオイル(7回目)交換 エレメント(6回目)交換(15,599km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2507960/car/3215762/7615844/note.aspx
何シテル?   12/24 19:12
ようこそ! たこ焼き太郎3  のページへ! いつも へなチョコな クルマいじり & ドライブ を楽しんでます。 週末は どことなく ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス]トヨタ(純正) TANK RESERVE SEALED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 20:33:20
[トヨタ GRヤリス]TOYOTA サンバイザー&バイザーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 22:54:07
[トヨタ GRヤリス]トヨタ(純正) ミッションマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 18:26:07

愛車一覧

トヨタ GRヤリス たろうのヤスリ (トヨタ GRヤリス)
こちょ こちょと クルマイジリするのが 趣味な おっさんです。 諸先輩方の 足跡をた ...
アバルト 695 (ハッチバック) でっせでっせ号 (アバルト 695 (ハッチバック))
ATのファミリーカーを乗ってきましたが、何を思ったか十数年ぶりのMT車にカムバックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation