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☆さすらい人☆の"雨漏り号" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2022年6月13日

クラッチペダル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
クラッチペダルは永久部品と思ってるあなた
間違いです!NCのクラッチペダルは金属疲労で割れるんです。

クラッチ踏んで違和感はこいつが原因です。
RX-8でも同じ症状が頻発してるみたい。
こんなんリコールでは?と思うけど

部品名:N131-41-300B
2
アセンブリで交換しました
3
新品
4
18万キロ
ゴムは減ってたようですが運転に影響は無かったです
5
金属疲労で破断したクラッチペダル
6
ここが割れました
7
クラッチ踏んで変な音やグラグラはこの破断が原因
8
RX-8でもあるあるの事例らしい
9
安心のマツダ純正部品

社外品もあるみたいです
Nielex ニーレックス プロスペック クラッチペダル NC

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この記事へのコメント

2022年6月14日 0:26
私の車は、クラッチスプリングの軸支圧で穴が広がって、軸が板にめり込んでキーキー鳴っていたのですが、こういう破損の仕方もありましたか。
どちらも板厚が薄めなのが影響していそうなので、優しく踏むように心掛けないと駄目ですね。
コメントへの返答
2022年6月14日 6:03
軸支圧で穴が広がるって設計ミスですよね。私のも広がってたのかもしれません。
ペダル交換してストレスゼロになりましたので、引き続きガンガン踏んじゃおうと思います。

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