• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月17日

本当なのかな…!?

まだ噂の域を超えないと思うのですが…

次期型のメガーヌRSがFFを卒業してAWDになるとか!?
発売時期まであと2年でしたっけ…?
本当にAWDで出すのだろうか。

先代のメガーヌ3RSは、所有してました。
約4年と9か月ほど。
ニュル最速とか肩書知らずに試乗してヨカッタんで買ったんですけれども、非常にコンベンショナルな構成に見えるシンプルなメカにも関わらず、実は非常に凝ったメカニズムを持ち、さすがルノー!
と言いたくなるほど特殊なマテリアルも使用してないし、下手な電子制御とかも使ってないのに非常に素晴らしい動きをするFF離れした、しかしFFらしいと言えばFFらしい車でした。

最近、日産もこの手のミドルクラスのAWDはX-TRAILだとかジュークとかくらいしか作ってません。

激戦区なこのセグメント+カテゴリーでターボAWDで突然出してルノーらしさも出せるんだろうか?
できれば電子制御てんこ盛りじゃなく、今のご時世無理かもしれないけれど純粋なメカのみで乗って楽しいAWDにして欲しいな、と思います。

先代のメガーヌ3RSは、FFとして受け止めるにはほぼ限界だろうトルクとパワーをあれだけ自然にメカニカルなトラクションも発揮させつつ、電子制御による不自然なヨーイングなど発生させずとも必要にして十分以上に曲がってくれていた。
(初期モデルしか知りません。顔変わる直前の中期モデルや、フェイスリフト以降のモデルは未経験です)
あんな風に、多少のアンダーが出てもなんとかするんで乗ってて自然な動きで楽しめる車として出してくれたらいいのになぁなんて考えるのですけれど、出すからにはメーカーとしても意地があるだろうし、強豪ひしめくCセグ+ターボAWD(2000ccクラス)というジャンルで出す以上は、駆動系などに電子制御入るのは…避けられないんだろうなぁ。

多少遅くてもいい。
シンプルなメカでシンプルな車を出して欲しいなぁ。

インプレッサSTIが懐かしくなってちょっと調べてみたら、インプレッサも現行型になってかなりの電子制御が入ってる事を知ってちょっとショックだった。
ABSとセンターデフの一部程度だったGDBのF型くらいが最後の砦だったんだろうか。
変な電子制御入ってなくても、面白い車だったのに。
速さを時代が求めるが故に、避けられない道だったんだろうか。スバルでさえも。

今さら古い車買うのは勇気要るよなぁ…。
やっぱり981ボクスターが定年迎えるまでの「アガリ」の車なんだろうか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/17 14:03:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

キャンペーンのトミカをあてにほろ酔 ...
MLpoloさん

「長島パーキングエリア」(≧◇≦)
lb5/////。さん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

この記事へのコメント

2017年8月18日 15:47
はじめまして。ブログを拝見させていただきました。先日、メディアの記事で「次期型メガーヌRSは四駆か。」みたいな記事がありました。
ただ、その判断根拠とされた「4 Control」システムですが、記事を書いた人の認識が誤っています。
このシステムは四輪操舵システムであって四駆ではございません。おそらくFWDで四輪操舵になると考えられます。ちなみに最新型メガーヌGTには「4 Control」がついているそうです。
長文となりましたが、ご理解いただけますと幸いです。
コメントへの返答
2017年8月18日 15:52
H!ROK!さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

おお、そうなんですね!
教えてくださってありがとうございます。
m(__)m

AWDではないとの事でホッとする反面、4輪操舵という事で少し残念な気持ちになりました。
最新のテクノロジーでの4輪操舵なら違和感とか全く大丈夫なんじゃ?とは思うのですけれど、歳取ったせいかどんどん電子制御に頼ってない頃の車が気になりだす今日この頃でして…

旧車にかえっていくのかも知れません。

これがジジィ化というヤツなんでしょうかw

プロフィール

「新しいRED E1実測画像がさっそく出てきた
ブレーキフルード充填してない状態のフルセット実測重量が2354gだった
油圧ディスクグループセットとしては軽すぎ
チェーンに至ってはまだ実際に使う長さに切ってない状態だから」
何シテル?   05/16 11:48
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
56 7 891011
12 131415 16 17 18
1920 21 22232425
262728293031 

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
イタリアその他 Cinelli イタリアその他 Cinelli
初めてのグラベルロードです。 想像以上にとても楽しいロードバイクです。
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation