• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月06日

ついにDIYは内装へ!【ツィーター交換編】

どうもこんばんは。
オートバックスでフロント下をこすってしまったひろりんです。
SABですら擦るってどういうこと・・・
次のタイヤは205にしようかなぁと検討中です。そこまで低くないと思うんですがね。

さて、
私の何シテル?でも散々呟いていますが、
元々ツィーターだけ交換する予定が。。。



全部買ってましたwwww
型番とか細かい点はまたパーツレビューに書かせていただきますネ。

ここに至った経緯としては、まあ前回の独り言のとおりなんですが、
変えるなら全部買ってしまったほうが良いだろうと思い・・・w
オートバックスで視聴してきたんですが、
(買ったものはなかったんですが、)カロッツェリアとアルパインと比べると、思うほかアルパインの方がバランスが良かった気がするんですよね。

家に帰って調べてみたら、アルパインのこの型がとてもコスパが高いと聴いて、まあ確かに良さげだったし、、、と思い、購入へ踏み切りました。
元々ついてる純正(非BOSE)スピーカーはコアキシャルっぽいので、そこの点が少し心配です。

・コアキシャルスピーカー:一つのスピーカーに大きなウーファーと小さなツィーターがくっついているタイプ。

(http://wonderdriving.com/archives/2016/05/-nd-speaker.htmlから拝借)
真ん中におちょこみたいなツィーターがあると思います。(多分)

・セパレートスピーカー:ウーファー部とツィーター部が別々になっているもの。
今回購入したものがそうです。

これもネットから拝借。最後のSはおそらくセパレートのSかと。
オートバックスでもコアキシャルとセパレートを間違っている札がありましたので、実際に箱を見たほうが良さそうです。

んで右の黒いやつはなんや?って話なんですが、
これはツィーターの前に咬ませるもので、ネットワークといいます。
まあ中身はコンデンサーとか入ってて、ハイパスフィルターになっています。
ツィーター自身も低音から出てくるので、それをカットしたいんでしょう。

インナーバッフルはカロッツェリアを選択しました。
理由はNDに実績があるからです。

ということで、まずは家で中身を確認。
外も寒いですから、スピーディーに作業ができるよう、実際に触ってイメトレをしておきます。




実は、この中にインナーバッフルってあるんですね。
インナーバッフルは、いわゆるウーファーを留めるための土台みたいなもんです。
ここにはトヨタ用・ホンダ用、もちろんマツダ用もあります。
箱の裏側にも適合表が示されていますね。

じゃあ、これが使えるんじゃないか?と一瞬思うわけですが、
このスピーカー、2013年製なんですよね。
マツダに関しては、2013年までのクルマしか適合しません。
実際にSTE-G170Sのマツダ用のバッフルはこれです。



スピーカー交換を考えてらっしゃる方で、軽く調べた方は分かると思いますが、
今のマツダ車はだいたい3点留めなんですよ。合うわけがないですねw
だから、インナーバッフルが別途必要なわけです…

インナーバッフルも相当な種類がありますが、
ここは慎重に実績重視で、
カロッツェリアの一番安いやつを選びました。
メーカーは違いますが、スピーカーとバッフル間の寸法は統一されているそうなので、スピーカーの径さえ合っていれば問題はありません。


夢の共演…w
サイズも問題ありませんでした。

ついでに、音楽計画も購入。
まあスピーカーにも

スポンジ等はついているので、まあ、無くてもいいですね。

まずは試験実際に音を鳴らしてみました。


携帯にオスオスのイヤホンジャックを刺して、接点をスピーカーに当てれば音がなります。
(下手すれば故障するかもしれませんが、出力が小さいので大丈夫かと思います。)

しっかりクリアな音が出ていました。
まあ携帯の出力のせいでしょうけど、低音がちょっと足りない感じもしますが、クルマに取り付ければ問題はないかと。
ツィーターはネットワーク有り無しで比べましたが、もともとシャカシャカしていてそこまでしっかりハイパスしてる感じではない印象です。ネットワークなしも有り得そうです。

ちなみに接続順は
ウーファー ー ネットワーク ー ツィーター
になります。
ネットワークは電源等はなく、ただただハイパスしているだけなので、
人によってはネットワークを外しても良いかもしれません。
(コネクタは異なるので、付け替える必要があります。)


クルマへ移動。


まずは純正スピーカーの音を収録。
まあ手持ちのミラーレスで収録しましたが、
バンドのライブでも音が割れずに使える子なので、
携帯よりは比較には使える子だと思います。
動画は後ほど。
改めて聞くと、TREBLEとBASSを上げていけば、
めちゃくちゃ悪い訳でもないんですよねぇw


ドアを開けて、ネジを二本外して、
いざ引っ張ろうとするも、
外れません。。。

すっげー硬いのw

私のひ弱な腕力ではどうしようもなく、
腕の筋が痛くなってきて断念・・・
とりあえず、ツィータから交換することに。

まずはピラーを外します。外し方は他をご参照下さいw
片手でポンッとすぐとれます。


ツィーター部。
ピラー側の受座に3つのツメで引っかかってるだけなので、すぐ取れます。


外すとこんな感じ。
ツィーターの配線は押せば取れる親切仕様です。



今回新しく導入するツィーターとの比較です。左が純正。

純正が2.5mmだったかな?
新しいのが2.9mmです。
裏のマグネット部だけで言えば純正のほうが大きかったです。
ちなみに純正はピラー用のネットワークは存在しません。
その代わりに、ツィーターにくっついているプラスチックにコンデンサーがくっついていて、それがハイパスの役割をしているようです。

つまり、ツィーターまで延びてる配線は
ウーファーへ繋がる配線と同じものが流れている
と考えられますね~
ここにネットワークを入れてツィーターを入れれば楽そうです。

新しいツィーターはピラーの受座にはまらなかったので、
受座を取り外します。
ふたつある■の部分をカッターで切ると、そこ以外が外れるようです。
私は片方ずつで失敗してしまいましたw
でも元には戻せると思います。表側に影響はありません。

受座を剥がすとこんな感じ。左側に■が残っているのが分かると思います。
ツィーターを出したい方は中央部分も穴を開けてはめれば良いですが、
私は一応純正に戻せるようにしたいので、ここでとめておきます。

ツィーターに両面テープを取り付けて、軽く固定します。

これで完成ww

大半の方はネットワーク部をウーファー付近に設置するみたいですが、
ドアからピラーに配線するのがとんでもなくめんどくさそうですし、
なんとかピラーに収めたい感じです。


こんな感じ。ネットワーク自体の厚さも20mm以上あるので、
実際、この位置だと干渉してダメでした。
上の写真のネットワーク左のピンよりも低くないとダメなようです。

私の場合、いろんな位置に動かして試行錯誤した結果なんとかはまりました。正直、片方のピラーが歪んでいますが…
最悪の手段は、ネットワークの蓋を外してしまうとかなり入りやすくなりますね。
私の場合、何故か左側だけ蓋を外しましたw ケーブルの束も収めないといけないので、そっちも大変です。

コネクタの接続は、
まじで適当にやりました^^;
ええ、紹介するのが億劫なほどです。

以前秋葉原に行ったとき、ここのコネクタと同じものを探したんですが、
同じものは置いてませんでした…
まあ通販で売られているようなので、そちらで購入しても良かったんですが、送料が。。。

ちなみに、純正と同じピンとコネクタは、
TE CONNECTIVITY 
040 MULTILOCK CAP 2P 174057-2

TE CONNECTIVITY (TE) 
040 MLC TAB CONTACT 173682-1

だそうです。
(Jarvis2014様ありがとうございます。)

今回はとりあえず代わりになりそうなオスピンを買ってきました。

型番忘れたw
とりあえずコネクタに入る、厚さ1mm、横1mmのピンです。

まずは純正コネクタに入るかどうか試します。

入りました。(メス部が広がって馬鹿に可能性があるのでおすすめはしません・・・(今更))
入っちゃったんで、ツィーターのコネクタに取り付けます。

これはひどい。
コネクタの先にピンを取り付け、ドラテで巻いて、
付属の絶縁カバーを取り付けて終了www


こんなかんじ。
マツコネ起動して鳴らしてみて、無事音が鳴りました。
ツィーターの音量は小さめなので、分かりやすいよう、
TREBLEを最大、BASSを最小にしておくと良いです。

これでも動かすとすぐ外れるので、これもテープで固定。

反対側もこんな感じで進めていきまして、無事終了。

鳴らしてみましたが、
純正より出力が大きいせいか、
音の定位が上がりました。全体的に高い場所でなっているような感じです。
あとTREBLEを上げていっても、シャカシャカせず、粘ってくれています。
上げすぎるとキンキンします。

ツィーターだけ変えるとこんな感じになるのですね。
やはり、ウーファーも変えたくなっていましたww

最後に、比較の動画です。
土曜日にサークルのライブでFFのインストバンドを弾いてきたんですが、
それはともかく、お隣でやってたDream Theaterのコピバンに心奪われてしまい、その音源を流していますw かなり変なロックですw

すみません、ライブ用に感度を最低にしたので、音が小さいです。
聞く側で上げてもらえると助かります。
あと、無駄にフルHDの動画です。

最初はデフォルトで、途中から僕の好みの設定(+4)にしています。


最初の瞬間で分かる人はいると思います、ストリングスの響きもしっかり聞き取れますね。
TREBLE+4にすると逆にキツイかもしれません。今は+2くらいにしています。


結局月曜日も火曜日も車を出してドアトリムを剥がしてみようとしましたが、全く剥がれず\(^o^)/
腕がもうパンパンです\(^o^)/

代わりにドラレコをつけようかと思ったんですが、
サンバイザーの部分って六角レンチじゃないんですね。
工具がなくて断念しました…

また交換できたら記事あげますね。
ではではー。
ブログ一覧 | NDロードスター | クルマ
Posted at 2016/12/06 21:30:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

100回記念
rescue118skullさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

4月10日の猫達 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「タイヤ交換した。レビューは後日。
明日は1泊2日で貸し出します。」
何シテル?   11/02 19:34
16/7/31 「第1回star☆dust 全国ミーティング@浜名湖」 ブログ:http://minkara.carview.co.jp/userid/25...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Kashimura kw-25 Qi自動検知電動ホルダー キャパシタ付き 吸盤取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/05 18:28:24
ダイソー カゴネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/26 15:13:53
CAR MATE / カーメイト LS427 カラードラインモールL レッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 20:40:12

愛車一覧

マツダ ロードスター ひろりん号 (マツダ ロードスター)
ついに購入しました! 攻める走りは出来ないので、ドレスアップメインです! 走るたびに、ほ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation