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突放禁止の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2009年6月17日

簡易型 ピークホールド付 ターボ・ブーストメーター作製

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今までは、大森のターボメーターを使用していたが、42πと径が小さく読み取り難い為、メーターまわりの改良に合わせて、ディフィーのレーサーゲージを導入した。
2
取り付けは、ダッシュパネルを切り欠きして、台座にはウレタンを巻いて耐震(のつもり)型にしてみた。

視界も妨げない良い位置だと思っている。

最大加給圧力を知るには、針を止めて設定・確認も出てくるので、配管の途中で逆止弁を設ける必要があります。
3
加給制御は、トラストのVVC。
4
それと、ウェストゲートバルブ(アクチュエーター式から、ホベット式に変更してます。)で制御するので、気圧変化で加給圧力が若干変動します。
5
なので、パワーバンド域での最大加給圧力を決定するに、ピークホールド付を加工してみました。
先ずは、図で説明すると、こんな感じです。
これは、payくんが、どっかの雑誌で得た記事を参考にして、実践してみたものです。
6
先ずは、ワンウェイバルブ。
これは、燃料用のチェックボール付を流用しました。
このワンウェイバルブを利用して逆止弁を造ります。

パイプ内径は4π。
7
次にエアーコック。
汎用の工業用エアーバルブで、加給圧力に合わせて1・5kpaタイプにしました。

見つけた中では、5πが一番小さい内径でした。

この画像では、ターボメーター通常作動時(エアーバルブフリー)
8
走って加給圧力を確認するには、ピークホールド付の威力を発揮して、気に入ってます。

2年間ほど使用してますが、エアーバルブの緩み意外はトラブルは出ていません。

なかなか良いチューニングだと思いますよ♪


この画像では、エアーバルブロックで、ピークホールドを示します。

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