• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月12日

コスト

 大分、コンピュータの方、慣れてきました。とはいえ、画像処理ソフトなど、慣れていないものもあるのですが(^^;)

 一番困っているのがキーボード。前に使っていたものとの位置の相違や、配列の違う部分などがあり、かなり使い勝手が違います。文章打つ時のうち間違えや、デリートボタンの位置の違いなど、まだまだ慣れが必要ですね。

 そして使っていくうちに気が付いてきたのが、いろんなところの安っぽさ。とはいえ、以前使っていたノートと値段でいうと半分近い差があるので、致し方なしというところですしょうか?
 性能はとんでもなく上がっているのに、値段は逆に下がっているという。コストダウンの結果ですが...

 その分、樹脂の厚さ、質感、部分部分の機能など、バッサリ切られているところ、結構ありますね。

 特に際立ったのはスピーカー。以前使っていたものでは、ラジオ聞いていても結構聞ける音だったのですが、現行のものはちょっと聞きづらいほど音が悪い。
 この辺も、コスト、切られているんでしょうか?

 で、結局、パソコン用の外部スピーカー、買ってきました。

 配線とか、電源とか、ごちゃごちゃすると鬱陶しいので、USBスピーカー一本で電源と音をとるというものを選択しました。
 電源は取れるのは知っていましたが、同時に音もとってくるとは。確かに、ウォークマンではUSBで音楽データーのやり取り、してますもんね。なるほどです。

 使ってみると、音も十分聞けるもので、ボリュームのスピーカー部で調整できるので便利。何せ、コストダウンでパソコン側にボリュームの調整ダイヤルも省かれてるので。

 こういうのを見ると、現行の車も、コストダウンで結構つらいところ、多いのでは、というのは想定できますね。ドライブシャフトがモータースポーツ用途で折れるというのもよく聞きますし。

 NAロドも当時のコストカットが影響している場所がありますが、正直、現在のコストカットと比べると、案外贅沢なんでは、と思ってしまうこともあったりします(^^;)
ブログ一覧 | 徒然草 | 日記
Posted at 2013/01/12 23:49:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

解決❗❗
【ShiN】さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
青いトレーラーNo.IIIさん

イベント:LTFM東北ツーリング
らんさまさん

上の伸び
Studio-Aoさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
(B) ★プ☆リ☆爺R ★ 工房さん

麺屋上々⑤
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2013年1月13日 8:39
>NAロドも当時のコストカットが影響している場所がありますが、正直、現在のコストカットと比べると、案外贅沢なんでは、と思ってしまうこともあったりします(^^;)

基本がしっかりとしているともいえますよね

最近は、お客さんに「媚びる」ような装備を満載しないといけないので、
基本の方を、カットしている...のかなとも?
コメントへの返答
2013年1月14日 23:52
現在のコストダウンって、ほんと、すべてのところを限界まで、経費節約する、というところでされていて、全く余裕がないように思えます。

それが商品魅力もスポイルするような気もするのですが...

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation