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イイね!
2018年03月24日

マフラーのサビ取りと耐熱塗装

マフラーの耐熱塗装を2年ぶりにしたあと、ふと、下回りをのぞいてショック


え?うそマジー。こっちがさびるのか

さすがに、こういうところやろうとすると、プロ用のジャッキが必要だし、下にもぐるのは危険だし

ネッツトヨタに相談してみた。
「あのう、マフラーがさびてきてるんで、サビ取りして耐熱塗装とかしてもらえますか?」

嫌がるかなと思ったら
「ちょっと、待ってくださいね。」
と営業がエンジニアに聞きに行った。

「あんまマフラー自体の塗装ってしないそうです。仮にサビが出てても、これまで特に問題ないということなんですけど。塗られますか?」

「そうですか。参考までにいくらぐらいかかるか教えてもらえますか?」

「いいですよ。塗料はどういうの使うのか調べてみます。」

けっこう律儀に調べてくれる。

「専門業者の話だと、特別な塗料が必要ですね。」

「ホームセンターの耐熱塗料持ち込みでどうですか。600度いけます。」

「だったら、いいですね。工賃がマフラー外してきちんとやるなら、1万6000円」

「あー、外さないでいいですよ。」

「だったら、4000円ぐらいですね。」

「ありがとうございます。」

「でも、いったんお車預かりになるので。」

「代車になりますね。うわー、じゃあ、車検の時にシャシーブラックと一緒に検討します。」

……でも、やってくれるんだ。思ったほど高いわけでもない。

とりあえず、車を高台に止めると下にある程度手が届くんで、それでサビ転換剤を塗っておいた。

翌日、残っていた耐熱塗料を塗っておいた。実はスプレーの噴霧の勢いで、少し距離があっても塗れるのだ。


お?そこそこ塗れた。とりあえずは、これで様子を見よう。

■感想
そのあと、エンジン吹かして乗ったけど、焦げ臭いわけでもないし、問題なかった。
別のブログではサビ転換剤の耐熱温度が150度だから、とあったけど、
後ろ部分だと、問題ないみたいだ。
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2018/03/24 08:52:33

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この記事へのコメント

2018年3月24日 23:37
私の軽ターボ車もこれに悩ませられています。ターボ車なので排熱温度がかなり高く、日本のオキツモ、またはそのOEMの耐熱塗料(600℃)ではすぐに塗膜がひび割れてしまうので、現在はモノタロウ経由で買っている、米国のラストオリウム社の耐熱塗料(1000℃)を使っています。こちらはターボ車でも一冬ぐらいは持つようです。

サビを完全に落としてから施工しないと、すぐにまた錆びてくるようです。私は過去にそのために自ら丸一日かけて完全にさびを落としてから処置しました。車の床下へのアクセスはスロープを使っています。ジャッキアップよりははるかに安全そうなので。

よって現在はマフラーは雪国に遠征しても大丈夫なのですが、マフラーとマニホの接続部のスプリングの圧力を受けるマニホの金具が未処置だったため、気が付いた時にはすでに熱と腐食でボロボロになり、もう片側が折れる寸前で、完全に折れてしまえば排気漏れは確実で、高価な触媒が中に入ったマニバーターを交換しなければならないようです(4万円ほど)。

これに懲りて私は次の新車からは、購入したら即あらゆる箇所の腐食対策を徹底的にするつもりです。新車のうちにやっておけば処置は簡単です。
コメントへの返答
2018年3月25日 12:13
600℃だと、持たないんですね。1000℃でも1年……大変な部分ですね。だから、メーカーも「どのみち持たないんだから交換でいいだろう」だから放置なんでしょうか。でも、なんか、メーカーで設計時からやっておくべき感じもしますけどね。「マフラーとマニホ接続部のスプリング」とか、やりだしたらきりがないかもしれないですね。新車時に、シャシーブラックは頼んだのですが、結局、2年経過してわかったのは「溶接部分は明らかにサビる」「コーティング塗装は、最初から下回りやエンジンルームなど露出している全部品にしてしまったほうが楽」という乾いた事実でした。

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