マフラーの耐熱塗装を2年ぶりにしたあと、ふと、下回りをのぞいてショック
え?うそマジー。こっちがさびるのか
さすがに、こういうところやろうとすると、プロ用のジャッキが必要だし、下にもぐるのは危険だし
ネッツトヨタに相談してみた。
「あのう、マフラーがさびてきてるんで、サビ取りして耐熱塗装とかしてもらえますか?」
嫌がるかなと思ったら
「ちょっと、待ってくださいね。」
と営業がエンジニアに聞きに行った。
「あんまマフラー自体の塗装ってしないそうです。仮にサビが出てても、これまで特に問題ないということなんですけど。塗られますか?」
「そうですか。参考までにいくらぐらいかかるか教えてもらえますか?」
「いいですよ。塗料はどういうの使うのか調べてみます。」
けっこう律儀に調べてくれる。
「専門業者の話だと、特別な塗料が必要ですね。」
「ホームセンターの耐熱塗料持ち込みでどうですか。600度いけます。」
「だったら、いいですね。工賃がマフラー外してきちんとやるなら、1万6000円」
「あー、外さないでいいですよ。」
「だったら、4000円ぐらいですね。」
「ありがとうございます。」
「でも、いったんお車預かりになるので。」
「代車になりますね。うわー、じゃあ、車検の時にシャシーブラックと一緒に検討します。」
……でも、やってくれるんだ。思ったほど高いわけでもない。
とりあえず、車を高台に止めると下にある程度手が届くんで、それで
サビ転換剤を塗っておいた。
翌日、残っていた耐熱塗料を塗っておいた。実はスプレーの噴霧の勢いで、少し距離があっても塗れるのだ。
お?そこそこ塗れた。とりあえずは、これで様子を見よう。
■感想
そのあと、エンジン吹かして乗ったけど、焦げ臭いわけでもないし、問題なかった。
別のブログではサビ転換剤の耐熱温度が150度だから、とあったけど、
後ろ部分だと、問題ないみたいだ。
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Posted at
2018/03/24 08:52:33