• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぬこぶちさんのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

被覆アーク溶接8日目、V字突き合わせ溶接③

被覆アーク溶接8日目、V字突き合わせ溶接③今週から溶接ブースが変わりました。
つまり溶接機も変わったんです。
同じメーカーでも年式が違うとか、クセが違うとか、アークが安定しないとか…いろいろあります。

先週の最後にはだいぶLB-52u低水素裏波棒の扱いにも慣れてそこそこの裏波も出せるようになったのですが、機械が変わったことによりまたアークスタートから悪戦苦闘する事になった1日でした。



表仕上げビードはまあまあな出来具合ですがやはり裏波がたくさん出てたり、穴があったり、蛇行してたりでよろしくありませんね〜😭



朝、訓練が始まるまでたくさん時間があるので(混んでる電車が苦手なので凄く早い登校してます😅)捨てられていた半自動の溶接ワイヤーを使って針金アートしてみました😅もらってもいいか、ちゃんと先生に許可もらってます。



意外と硬いワイヤーなので細かいところは細工出来ませんでしたけどね。
しかもDAISOのちゃちいプライヤーなのでしっかりと掴んでくれないし😭
もう少しいい工具が欲しくなりますね😅
Posted at 2020/09/01 07:03:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 溶接 | 趣味
2020年08月28日 イイね!

被覆アーク溶接7日目、V字突き合わせ溶接②LB-52u低水素裏波棒

被覆アーク溶接7日目、V字突き合わせ溶接②LB-52u低水素裏波棒昨日少しだけアーク切らさずにビード置きが出来るようになったLB-52u低水素裏波棒ですが、本日も引き続き練習しました。

結局アークスタートまで1時間以上ひたすらくっ付く剥がす、くっ付く剥がすを繰り返し、やっとアークが飛ばせるようになったけど
今度はアークを切らさずに繋げることが難しく2時間以上練習してやっとV字突き合わせ溶接に取り掛かりました。

ここまでたくさん練習した甲斐あって1発で裏波を出す事が出来ましたよ❗️
裏波がちゃんと出てるかどうかはポコポコ音、プニュって感触、キーホールがあるかどうか。





そしてここに4層目まで重ねて行くわけです。
が、2層目慣れてるはずのB10イルミナイト系
なんかうまく出来ない…
ついにB10までヘタクソになっちまったか😭

無理やり重ねて3〜4層目までやってみる😱下手すぎるだろ〜
と、考えるフリをしてるとハッと気がついたのです。
そ、そうです。電流を上げるの忘れてました😓



裏波を出せて舞い上がってました🤪
はい、もう一回やり直し。





途中微妙に出が足りないところもあるしスラグ巻き込みっぽい所もあるけど仕上げビードは先生に褒められたですよ。「凄く揃ってていいですねぇー」



Posted at 2020/08/29 10:57:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 溶接 | 趣味
2020年08月27日 イイね!

被覆アーク溶接6日目、V字突き合わせ溶接

被覆アーク溶接6日目、V字突き合わせ溶接先ずは昨日のおさらい。
パイプ溶接と内側溶接。

通常パイプは長いので内側を溶接することはあり得ないのですが
曲線の溶接練習という事でやりました😅



やっぱり1周を2回で繋ぐのは姿勢が難しく後ちょっとで届かない。あ、立ってやってみれば良かったな。

今日のお題
V字突き合わせ溶接、LB-52uと言う低水素裏波棒



強敵とは聞いてましたが低水素棒、最強に手強いです。
何しろアークスタートが難しいうえにアーク継続させる事も難しい❗️
1時間以上アークスタートすら出来ずに、ぶん投げたくなりました😭
アークが飛ぶと同時にくっ付いちゃうし、剥がしてトントン、くっ付く、剥がしてトントン、くっ付く、剥がしてトントン…
ここまで出来ないとは情けない😓
とにかくアークを繋げる事が出来ないと突き合わせ溶接すら始められず、
捨て板でビード置きの練習からやりましたよ。

溶融池だの、ビード幅だの、スラグの状態だの見てる余裕無いし❗️
アークが途切れないことだけに集中してました。

それでもこんな状態。先が思いやられるなぁ〜



明日は突き合わせ溶接まで出来るかな〜😞

そして先日長かった3日間の講習と特別教育を終了し、惜しくも1問だけ間違えたテストでしたが「アーク溶接等の業務に係る特別教育修了証」を頂く事が出来ました❣️
一生ものの免許です。検定とは違いますが😊


Posted at 2020/08/28 06:11:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 溶接 | 趣味
2020年08月26日 イイね!

被覆アーク溶接5日目、水平すみ肉溶接2層盛りとパイプ溶接

被覆アーク溶接5日目、水平すみ肉溶接2層盛りとパイプ溶接今日はZ44と言うライムチタニア系の棒を使っての水平すみ肉溶接2層盛りです。
太さは40ミリ、長めの棒です。棒が長いと少し減るまで先端がプルプルして定まらないんですよね😅



2層目は2パスです。
溶けた金属が下に垂れようとするので狙う棒の角度が重要になります。
上側の端はアンダーカットに下側の端はオーバーラップになりやすい。
2層目の2パス目は斜め逆のの字で右下に向かうときは早めに動かして左上に向かう時はゆっくり動かして溶けた金属を押し上げるイメージ。

最初は右下に向かう時ゆっくりで左上に向かう時は早めに動かしてたような感じだったので微妙にアンダーカットが出てまして、先生にアドバイスもらったらちゃんと出来る様になりました。



そして次は筒状、パイプの溶接。
コレはフランジとマフラー溶接とかいろいろ役に立ちそうな技術ですね😊

1回目は1周を2回でやったんです、ビード継が下手だからね。
そしてら気持ち焦るのかビードが不揃い&脚長が足りない。姿勢がキツくなるのでちょっと厳しいか😓

2回目は1周を3回に分けてみました。
ビード継のときに一瞬アーク光を直接見てしまい目が眩んで繋ぎ始めが若干足りてない所があります😭

Posted at 2020/08/27 09:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 溶接 | 趣味
2020年08月25日 イイね!

被覆アーク溶接4日目、水平すみ肉溶接

被覆アーク溶接4日目、水平すみ肉溶接先ずは昨日のおさらい。
角溶接の裏側V字型の多層盛り。3層まで盛りました。
ビードはだいぶ揃って来ましたがアークスタートがやっぱり苦手😓

トントンしてアークが出せても1秒で溶接箇所に狙いを定めるのが鈍臭く
電撃防止装置が作動してしまい、またトントン。
コレを何回繰り返したか😓



それから苦手なビード継。
結局のところアークスタートがうまくいかないから継ぐところの狙ったポイントでスタート出来なくて凹凸の激しいビード継になってしまってます😭



ちょっとうまく出来たやつ😅



そして今日のお題
水平すみ肉溶接です。板厚6ミリ



まずはB10イルミナイト系で。



次はZ44ライムチタニア系で。



このZ44ライムチタニア系のスラグもB33高酸化チタン系と一緒でスラグが簡単に剥がれます。
ただスラグはサクサクな感触。B33は硬いスラグがポロっと剥がれるのに対し
クッキーみたいにサクサク剥がれるんですね〜

B10でビード継



あ、なかなかうまく出来たかも😅
Posted at 2020/08/26 08:54:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 溶接 | 趣味

プロフィール

「ネイルサロン20回目💅 http://cvw.jp/b/2522644/44584056/
何シテル?   11/18 19:37
ぬこぶちさんです。 下手ながらVIVIOでジムカーナを楽しんでいます(^_^;) よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2345 678
910111213 1415
16171819 20 21 22
23 24 25 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

TIG溶接13日目、下向き突き合わせ、ルート間隔2.4ミリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/01 06:00:21
電動格納ミラー製作、再び。その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 06:27:42

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 5代目VIVIO、天竜号、い号 (スバル ヴィヴィオ)
細胞分裂にて増えました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ なんて言うのはウソ♪ ...
スバル ヴィヴィオ 4代目VIVIO、え号 (スバル ヴィヴィオ)
ヴィヴィオRX-R A型 元は赤 会社の人が足代わりに乗っていたvivio。 乗り換えの ...
日産 オッティ 日産 オッティ
息子君がアルトを買ったのでそれまで乗っていたオッティーを譲ってくれました
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
借り物ミラッち(^_^;) かれこれ2年近く借りっぱなしです。 気軽に乗れるので重宝して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation