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TAK_G30のブログ一覧

2020年01月24日 イイね!

さよならZR337Csd





正月休みの宿題を漸く完了。





年末に、姫神さんから譲っていただいたGWR503sdも順調に稼働しはじめたので、納車から長きにわたって運用されていた、ZR337sdを取り外すことに。





これを外そうと思うと、結構面倒くさい。





本体とスピーカーがダッシュボードの下側、ディスプレイ本体がエアコン吹き出し口の上、GPSレーダーは右Aピラーの前(だったのを年末にAピラーの中にまでは移設してあったのですが)なので、セパレータの良さでもあり、取り外す際は面倒だという事を改めて再認識。





先ずは、本体とご対面するために、作業開始。









センターコンソールにまたがる細長いパーツを外すところから始まります。



助手席側、グローブボックスを開けて、引っぺがしていきます。

助手席側のドアが開いていないと外れないので、要注意です。











慣れたら一瞬でこうなる(爆

(写真では既にディスプレイが外れてますが)















先ずはディスプレイの取り外し。









グローブボックスの下側を開ける必要があるので、下側へ潜ります。



T20のトルクス2本で止まっています。あと発煙筒の受けがじゃなのでそいつを外します。









ご開腹作業開始。



本当はもう少し作業スペースを取りたいのだが、そうしようとすると、もう少し分解しなくてはいけなくなり、非常に面倒くさくなるので省略。



写真の左下にセパレートされている本体が見えてます。



電源を外し、ディスプレイとGPSのコネクタ、スピーカーのコネクタをサクッと外します。









気が向けば、使うかも知れない?かもと思ったので、旧式コネクタにはなるのですが変換があるので、ユピテルの電源はそのまま埋没させました。





コネクタが外れればディスプレイはあっと言う間にケーブルを引き抜いて脱着完了です。







それが終わると、今度はGPSアンテナの取り出し。









写真が撮れなかったのですが、Aピラー根本に配置されていたのを、一旦この中へ隠してありました。でもここでも普通にGPS受信できたのが驚き。



見えるところに置かなくても、これぐらいだったら普通に受信できるんですね。



次回の参考になりました。





GPSのアンテナケーブルは随分と長かったので、途中で切断して抜いてしまいました(爆











あと、本体とスピーカーを外したかったのですが・・・



写真ユピテルの上側にある黒い丸いのがスピーカーです。





前回ディスプレイを移設作業したとき同様、ついていた両面テープが強力すぎて外せません(爆



もう、何ら影響を与えるものではないので、これで終了としました。



体内留置状態です(違





ということで、すっきりしました。







Posted at 2020/01/24 17:26:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月19日 イイね!

ガラスコート剤を試してみる





きっかけは、正月の親の車の塗装状況と、悪魔の棲む館で見たBostonさん号がきっかけ。







正月。何時もの大宮八幡神宮にて。







親父のAH5、結構ドアパンチ食らっていたり、バンパーとかに結構傷がついてるんですよね。正直何時でも車両を入れ換えてもいいとは言われているのですが、一寸踏ん切れずにおります。



毎週フェリーで移動しているから仕方が無いのかもしれませんが、塗装の状況に至っては、磨きを入れてもらったという事らしいのですが、正直見れたレベルでないんですよね。





というわけで、7月車検なので、ほんとどうするか要検討中。









そして、こちらは年始、悪魔の棲む館で作業していただいていた際の一こま。









Bostonさん号。

ガラスコーティングだと思うのですが、ガンガン走られているのに塗装が凄く綺麗でした。







フロントバンパーを交換したという事もあるし、前回綺麗にしてもらってから既に3年が経過しているので、そろそろ本来ならば磨きに出した方が良いとは思っています。





ただ、磨きを入れてもらうならやっぱり春かなぁ、とか思ったりもしているので、正直悩ましい。



もしもまた転勤とかになろうものなら、そんなことをしている暇が暫く取れそうにないですしね。





というわけで、久しぶりに洗車用具以外で、ガラスコーティングが(お手軽に)出来そうなケミカルがないかとSABへのぞきに行くことに。







途中SOFT99のスタッフにご指導等賜りながら長考すること15分。











ネット上でも評価が良かった、PROSTAFFの CCWG に決定。









使用方法は至って簡単。



洗車して、ぬれたボディに塗布して拭き上げる or 乾いたボディへ塗り込んでいくの何れか。



今回は時間も無かったので、洗車機を通した直後のボディへ一度試してみた。













思った以上に艶が出ましたな。

これぐらいならお手軽洗車の都度やってみようかという気になります。





Posted at 2020/01/19 18:37:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月18日 イイね!

coding 施工リスト F10 BMW CIC編 2010年式モデルの場合



前回、VO codingなどで codeすることがあり、初期値に戻ったら最後、何処を弄ったのかが自分でわかっていないので備忘録として纏めることにした。



※自己責任でお願いします。失敗して不動車になる可能性もあります。当方は一切の責任を持ちませんので、出来る方でお願い致します。







I-Step古っw



昔のバージョンですが、インストール方法











コネクタ必須ですよw







一応多分自分で行ったcodingのリストだと思うものを纏めておきます。



最近ではデイライトも当たり前になってきたので、こんなにもcodingする人も少なくなりつつあるのかもしれないですね。





・ナビのスピードロック解除:

HU_CIC SPEEDLOCK_X_KMH_MAX

HU_CIC SPEEDLOCK_X_KMH_MIN

共にWerte=FFへ変更



・リーガルディスクレーマーの解除:

HU_CIC LEGAL_DISCLAIMER_TIME → Werte=ld_mit_timeout



・モーションキャンセラー設定

HU_CIC(HU_NBT)⇒ SPEEDLOCK_X_KMH_MAX ⇒ Werte= 0A → FF

HU_CIC(HU_NBT)⇒ SPEEDLOCK_X_KMH_MIN ⇒ Werte= 08 → FF

HU_CIC(HU_NBT)⇒ VIDEO_NUR_MIT_HANDBREMSE → nicht_aktiv



・エンジンストップ後、ドアオープンでACCオフ

CAS ⇒ 3000 ⇒ TC_LOGIC_KLR_OFF_DOOR → aktiv



・エンジンストップ時、自動でドアロック解除

CAS ⇒ 3002 → ER_KEYOUT_AUTOVR → aktiv



・デイライト

HU_CIC ⇒ DAYDRIVING_LIGHT ⇒ Perm_off → Standard

FRM(FEM_Body)⇒ DRL_MODUS(TFL_MODUS)→ Werte=07(スモール時減光+テールライト点灯なし)

FRM ⇒ HELLIGKEIT_DRL ⇒ wert_01__100% → wert_02__50% (照度50%設定)

FRM ⇒ U_EFF_POL ⇒ Werte=08 → 19 (ライト点灯時のエンジェルリング照度 デフォルトより明るく)











・ドアロック・アンサーバック

HU_CIC(NBT) ⇒ ACOUSTICAL_LOCK_CONFIRM → aktiv

・音の周波数変更(周波数を低く)

FZD ⇒ Buzzer frequency ⇒ Werte=79 → 60

・音長変更(ピッピッとなる時間を短く)

FZD ⇒ Buzzer duration ⇒ Werte=0A(10×0.1=1.0sec) → 04

・音量変更(大きく)

FZD ⇒ Buzzer level high → Level_16













・ドアロック連動ドアミラー収納時間変更

FRM→KOMFORT_SCHLIESSEN

デフォルト値:Werte=0F → 05(0.5秒タッチが必要 16進数で設定変更出来ます)





・ドアオープン時パワーウィンドウオートクローズ(フロント側)

FRM ⇒ 3030 ⇒ FH_TUER_AUF_STOP_MAUT ⇒ aktiv → nicht_aktiv



・ドアオープン時パワーウィンドウオートクローズ(リア側)

JBBF → 3070 → FH_TUERAUF_STOP_MAUT ⇒ aktiv → nicht_aktiv

FZD ⇒ Buzzer level high → Level_16



・ヘッドライトウォッシャー停止

JBBF ⇒ SCHEINWERFERREINIGUNG ⇒ aktive → nicht_aktive









・Efficient Dynamics表示

HU_CIC - 3000 HMI - ECO_MODE = aktiv

KOMBI - 3003 FZG - VERBR_HISTOIRE_ENABLE = aktiv

KOMBI - 3004 ERM - CTR_HSTY_DISP_KI_APPL = aktiv







・スポーツディスプレイ表示

HU_CIC or HU_NBT ⇒ EFF_DYN_SPORT_CID ⇒ aktiv

HU_CIC or HU_NBT ⇒ EFF_DYN_SPORT_UNIT ⇒ aktiv

KOMBI - 3008PIA_Einheiten - DREHMOMENT - Nm → kgm

KOMBI - 3008PIA_Einheiten - LEISTUNG - kW → PS















・デジタルスピードメーター表示

KOMBI ⇒ BC_DIGITAL_V → aktiv



・時計GPS連動

KOMBI ⇒ 3000 Anzeige_Konfiguration ⇒ GPS_UHR → aktine



・燃料不足警告レベル変更 8L警告を10Lに変更

KOMBI ⇒ TNK_SCHWELLE_RESERVE ⇒ 8_liter Werte=20(32) → 40



・シートベルトリマインダー非表示(警告灯はついたまま)

 ACSM → 3000 → SBR_FA_GWF_SBR_FA (or SeatBeltReminder_SBR_Fahrer) → nicht_aktiv



・バック時コング音OFF

KOMBI→R_GANG_AKUSTIK_ENABLE → nicht_aktiv



・バックミラーの角度変更

FRM ⇒ ASP_BORDSTEINAUTOMATIK_DELTA ⇒ Werte=3B (ここを2Dとしてある)



・シートベルトアラーム音消去(設定はAH5) 2020/1/6 この設定は新しいI-stepでは出来ないかもしれません。

ACSM ⇒ Initialwarnung_GWF_IW → nicht_aktiv

ACSM ⇒ SeatBeltReminder_SBR_Fahrer → nicht_aktiv

ACSM ⇒ SBR_PreWarning_Fahrer → nicht_aktiv







VO codingしたければ此方の手順から







後は設定が滅茶苦茶大変なので、ここにはupしませんがシートが電動シートがウィーンと自動で下がる&ステアリングが自動上昇するコーディングもあります。











よくまぁ、我ながらこれだけcodingしたもんだ(苦笑





Posted at 2020/01/18 16:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月10日 イイね!

2019-20 冬休み 冬休みの宿題 出来た分w





2019-20 冬休み、いくつかやりたいことのうち、出来たこと。





それは、パドルシフトの後付け有効化。











年末に格安で某オクに出ていたステアリングをゲット。



目的はパドルスイッチだけなのに、ステアリング本体ごと落としたのは、ステアリング自体はそれはそれで一寸考えるところがあるため。







正月早々、早速分解するw









欲しい部分だけ取り出して作業完了。







で、年明け、秘密基地の営業開始と同時に乗り込むことに(爆



平家ちゃん、午後なら作業できる、という事だったので早速お願いする事に。









やっぱりエアバッグの取り外しはちょっと面倒ですね。



かつて、自分でやったこともありますが、なかなかどうしてこの作業が大変です。













で、エアバッグが外れるとこんな感じで一気にスイッチ類をはずしてしまいます。









パドル取り付け中。









そして、サクッと完成。





ここまでは自分でも出来るのだが、問題はこのあと。



VO codingでスポーツシフトを有効にしなければならない。



自分でも出来るのだが、今ひとつ205を2TBにするだけで良いのかどうかが判断つかなかったので、お願いする事にしたのであった。





結果、これだけでは動作しませんでした(苦笑





途中、エラーのオンパレード(爆



若干平家ちゃんも焦ったかもしれませんね(笑



結果として、KOMBI,FRM,EGS,JBBE,GWS,ICM,SZLの項目をcodeして完成。









さすがは悪魔の棲む館。やりますな。















ここまでやりながら、今週は自宅に車を置いて飛行機で東京へ戻りましたとさ(爆



Posted at 2020/01/10 20:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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