• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月01日

温泉探訪254(宮城県・川渡温泉共同浴場)

温泉探訪254(宮城県・川渡温泉共同浴場)
以前から気になっていた川渡温泉共同浴場
ようやく訪問


駐車場がないので100mほど離れた公民館に駐車


こちらこそ公民館のような建物


いろいろな注意書き
脱衣所にある料金箱に200円を入れる

さて、浴室に入ると地元の青年が一人
かけ湯するとめっちゃ熱い
「うわっ!あっつー!」
「カランの水汲んで埋めていいですよ」と青年
「いやいやそれには及びません。それ」
湯尻のほうに静々と入る、が痺れるほど熱い
「おふっ、これは熱い」
「無理しないでくださいね」
あかん無理
100数えて出てきた
スネがじんじん

青年持参の温度計を借りる
むう48℃あるではないか
地元の先輩達は顔色ひとつ変えずにここに入るらしい
恐るべし
(温度計を毎日持参していることに敬意を表します)


この投入量、熱いが湯は新鮮そのもの
「今日はまだ曇ってますから48℃ですけど、この前の晴れた日は50℃超えてましたよ」

湯はぷんぷんお焦げ臭
湯ざわりは全く覚えてない
というよりあつ湯入浴法でぐっと握り拳をこさえていたのでわからない
しかし良い湯には違いない

湯から上がる
汗が噴き出て止まらない
つ、次は冬に来よう

川渡温泉共同浴場
宮城県大崎市鳴子温泉川渡25-29
0229-83-3441(観光案内所)
200円
6:00〜22:00


含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉
(低張性・中性・高温泉)
成分総計1.1439g/1kg
pH7.2
泉温54.0℃

川渡温泉集落内、歩行者注意
駐車場は最寄りの公民館(100mほど離隔)
50台分

ブログ一覧 | 宮城県の温泉
Posted at 2020/09/01 01:00:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

街の変化
バーバンさん

川を渡って隣県へ
パパンダさん

プロジェクト ラ族 ~蜜時~
銀二さん

福島ドライブオフ2024
ひ らさん

とりあえず
まこっちゃん◎さん

C26セレナファンベルト取替。
富山のかわさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@BOSUO さん
可愛いワッペンですね
会う機会があれば私の手作りのやつと交換してください」
何シテル?   06/04 20:55
a-m-p(アンプ)です 全国の温泉を回ろうと思い立ち、2017.3.11、群馬県の川古温泉浜屋旅館を皮切りに1,153湯を回りました(2024.2.11現在...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車と出会って9年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 08:41:37
サクラムサイレンサー2本目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:50:27
マツコネSDカード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 21:40:00

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
SLP アークティックホワイト
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NB、NC、NDと乗り継いできましたが、学生時代にキラキラ輝いて見えたNAだけは乗ったこ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2 ロードスターへの思いを断ち切れず購入 かっちょええ!!と思ってたのに、諸般の理由 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ロータリー40周年記念車 NB1を売って、ファミリーカーだ!と購入 しゅぃーんって回るレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation