• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“244”の愛車 [ホンダ フィットハイブリッド]

整備手帳

作業日:2015年12月19日

ND型ロードスター純正ホイール装着に必要なスペーサーは?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 他のクルマと被らない(カブりにくい)デザインのホイールを探していて辿り着いた、現行ND型ロードスター純正アルミホイール。サイズは6.5インチ幅の16インチで、オフセットは+45。PCDは当然100mmですが、GP1フィットHYBRIDのハブ径56mmに対し、ホイールのハブ径は54mmとなっており、そのままでは装着不可。

 手元にあった5mm厚のスペーサーを挟んだら装着出来ましたが、ナットの掛かり代を考えると出来るだけ薄いスペーサーにしたいところです。
2
そこで3mm厚と2mm厚の2種類のスペーサーを用意し、テストしてみました。
 向かって左のシルバーが3mm厚、右のブラックが2mm厚です。
3
まずは3mm厚。協永産業製の一般的なタイプです。
4
角度を変えて撮影。ナットの掛かり代も、何とか実用に耐えそうなくらいは確保出来そうです。
5
ホイールのセンターキャップを取り外し、ホイールとハブの接触面を目視で確認。黄色い矢印の部分に隙間が出来、ハブとホイールの干渉は避けられています。
 ナットを締め込んだ時の感触も問題無く、トルクレンチも使用して必要十分な締め付けトルクが確保できることも確認しました。

 まずは、3mm厚はテスト合格です。
6
続いて、2mm厚。ネットオークションで見つけた最も薄い製品で、iConcept というブランドの鍛造アルミ合金製だそうです。
7
角度を変えて撮影。タイヤのはみ出し予防のためにも、出来ればこちらの製品を使用したいところ。
8
同じくホイールとハブの接触面を目視で確認。黄色い矢印の部分に隙間が全く無く、干渉しているのが分かります。
 ナットを締め込んだ時の感触に違和感があり、ある程度まで締め込んだところでトルクレンチに替えてさらに締め込もうとしましたが、やはり不安な手応えを感じてテスト中止。

 結果、3mm厚を採用することにしました。

 次のステップは、適正サイズのタイヤに組み替えた上で、フェンダーからのはみ出しが無いかのチェックですね。60度テーパーのナットも用意しなくては。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤ交換

難易度:

【タイヤ履換】冬タイヤ→夏タイヤ

難易度:

タイヤ交換 冬→夏@フィット

難易度:

夏タイヤ装着(125,556Km)

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換 冬→夏

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クルマ買取り査定一括見積りサイトに必要事項を入力し、最後の【申し込む】をクリックした瞬間に電話にてきたのは、ゴルフボールと除草剤の取り扱いがある例の業者でした。次に掛かってきたのが次の舞台。

あまりにウルサイので、一括見積り自体をキャンセルしました。」
何シテル?   02/26 21:34
クルマ好きのアラフィフ?オヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ インテグラタイプR] NSX(NA1)フロントブレーキキャリパー流用にあたって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 09:16:17
これは酷いっ!!ミニ クラブマン(F54) 後付されたLCIテールライトの配線修理作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 23:26:12
ヘッドカバー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 13:31:38

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
【生涯7台目に購入したクルマ】  単身赴任が終わるタイミングで赤フィットを長女に下ろ ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 カミさん名義で11年14万km乗った GP1 フィットHYBRID からの代替として、 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation