• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルドルフ ブデル (EV164)のブログ一覧

2020年07月09日 イイね!

40kwhリーフは何年使えるか、リーフスパイベースの計算式

40kwhリーフも発売されて2年半以上過ぎました。
みん友などリーフスパイで測られているのを見ると、走行距離と時間とリーフスパイのSOH( state of health )の間に関係式が大体ですが、導き出すことが出来るようになってきました。スパイ物のSOHが本当の健全性を表すかと言うと、どこのEVメーカーもブラックボックスにしたいところですから、あまり当てにならないかもしれませんが。
尚、これは私が知りうる範囲内の平均値的なもので、気温の高いところや低いところの差やQC頻度高さ等の影響はまだ数値化できていません。
方程式は、
SOH(%)=100-5-1.16*経年(year)-0.34/(10000/走行距離(km))
です。
5は初期劣化係数で、バッテリー特有の初期劣化が5%ぐらいあることを意味します。
よくバッテリーの初期劣化は5%ぐらいだと言われますが、同じぐらいなのでしょうか。
1.16は経年劣化係数で年に1%ぐらい劣化する計算です。EVRevolutionと言うとYoutubeチャンネルで同じく1%ぐらいと言ってました。EVの比較サイトが調べたものでモデル3はあまり良くなかったような記憶があります。使い方次第でしょうけど。
0.34は走行距離の劣化係数です。大体、30000kmで1%劣化するという計算になります。
もう少しで、130000kmになる2年半以上過ぎたMyリーフは、SOH=87~88%ぐらいになるものと推測します。
今度、測って見ましょうか。
最後に、走行距離と年数から大体のSOHを推測する早見表を添付します。
私の場合、8年で400000km乗るつもりですが、SOHを見る限り大丈夫そうです。
500000km乗ろうかな?

Posted at 2020/07/09 21:24:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ
2020年02月26日 イイね!

(#5)40kwh日産リーフ 7万マイル レビュー

(#5)40kwh日産リーフ 7万マイル レビュー2年1カ月でついに7万マイルに到達しました。
特にトラブル、問題もなく7万マイルになりました。
7万マイル(=112000km)でレビューだなんて、普通10万kmか10万マイル(16万km)でしょと思うかもしれませんが、TESLA model3とCHEVY BOLT EVの7万マイルのレビューがあって比較したかったのです。
まずは私のリーフですが、購入当初はフル充電で305km表示でした。現在、275kmぐらいです。

スタッドレスタイヤは、はじめは205/55R16のアイスガード6を履いていたのですが、今は205/60R16のマキシアイス3を履いているため、タイヤ外径は大体632mmから652mmと大きくなっているし、エコタイヤからラベリング無しのノーマルグレードに落としたので、それも走行可能距離表示の低下につながると思うのですが、あまり細かいことを気にしないで、距離低下をバッテリー容量低下と考えるとバッテリー容量は初期の90%と言うことになります。どうして205/60R16にしたかと言うと標準の215/50R17にタイヤ外径を合わせるためです。外径がずれるとプロパイロットパーキングでの位置ズレが起きてしまうのです。
次に、私が比較対象にしたのは、YoutuberのチャンネルTech ForumのMatt Shumaherさんのmodel3のレビュー(リンク着けました)と、チャンネルNew CoulombのEric WayさんのBOLT EVのレビューです。両お方もアメリカ在住です。
参考として、ノルウェーのYoutuber Bjorn NylandのHYNDAI Ioniq EVの92000kmでのレビューも載せておきます。
それでは比較しましょう。
初期バッテリー容量と走行距離と到達期間とバッテリー容量維持率と場所は以下のようになっています。
⚫model3 : 75 kwh、70000miles、1年10カ月、97%、USA
⚫BOLT EV: 60kwh、 70000miles、 2年、 92%、USA
⚫Nissan LEAF:40kwh、70000miles、2年1カ月、90%、日本
⚫IONIC EV: 28 kwh、92000km(6万マイル弱)、2年、92%、ノルウェー
と言う結果になっています。これをどう受けとるかは人それぞれだと思います。
私的には、バッテリー温度のマネジメントがされていなく、バッテリー容量も小さいリーフでもとても良い結果になっていると思いました。IONIC EVですが、ノルウェーですから、熱の影響が少ない割には意外と劣化しているなと思いました。
次に気になるのは、トラブルや問題が有ったかです。
⚫model3は錆びとフロントガラスのひび割れ(Bjornのmodel3もガラスが割れていた)
⚫BOLT EVとNissan LEAFは全く問題なし
⚫IONIC EVは不明
です。
私的には、model3のガラス割れはリコールレベルではないかと思います。
model3の満足度は高いですが、保証が効かないとかなりのお金と時間がかかるようです。
それでもmodel3は魅力的な車です。
どの車でも乗ってみないとわからないが結論かな?と思いました。
私のリーフも10万マイルまではセグ欠けしませんね。20万マイルは使えると思います。
リーフも安心して乗れる車になりました。
夏タイヤに履き替えたらずっとエコタイヤのデータを録ってあるので、精度の高い容量変化の報告が出来ると思いますので楽しみにしていてください。
7万マイルのレビューはYoutubeにも投稿したいと思います。
もうちょっと内容を肉付けしょうかな?
是非観てください。
Posted at 2020/02/26 22:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ
2020年02月23日 イイね!

(#4) 車中泊グッズ

(#4) 車中泊グッズ私はそうでも無いのですが、車の中で仮眠をとるときに、どうしても横になりたい場合があります。
写真のような箱を3つ並べて横になれるようにしています。ちょうど良い高さのものを選ぶのがポイントです。
これだと箱は1000円台で手頃だし、荷物も整理して置けるのでいつもこのままにしておけることも良いです。
動画でも説明しています。


Posted at 2020/02/23 07:22:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ
2020年02月23日 イイね!

(#3) 10万キロ到達したMy LEAFの今後を予想してみたpart2

(#3) 10万キロ到達したMy LEAFの今後を予想してみたpart2私は40kwhリーフに40万キロまでのるつもり(8年かかります)ですが、どうしてそう思うかとかと言うと考え方はいろいろあります。
40万キロ使えると考える理由については40kwhリーフを初めて十日市のオフ会で見たときと、ブログ【10万キロ到達したMy LEAFの今後を予想してみた】で説明しています。充放電サイクルという考え方でも説明出来ます。実際そうなるかはテスト中です。
Posted at 2020/02/23 07:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ
2020年02月22日 イイね!

(#2) もうすぐ7万マイル

(#2) もうすぐ7万マイル私の40kwh Nissan LEAFも、もうすぐ7万マイルです。
あと、2,3日。7万マイルのレビューしなくては。
やはり、みんカラでブログでしょ。
テスラmodel3とChevy BoItとの比較はするつもりです。
Youtubeで得られる情報での比較ですが、私的にはとても興味深いと思うのだけど、みなさんはどうでしょうか。
なにか知りたい事があればわかる範囲で盛り込みたいです。
2年と1ヶ月前、24kwh リーフから乗り換えたとき、ずっと24kwh リーフにのり続けると思われていたらしく、とても不評だった。でも、大雪の中の通勤で三度目の電欠は避けたかったのです。
あ~、思い出すな。買い換えたとき。Youtubeにのせたっけ。👍️してくれる人が少なかった。
でも目標の40万キロ目指してまっしぐらです。
Posted at 2020/02/22 09:46:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ

プロフィール

「丈夫です。 http://cvw.jp/b/2539771/47469939/
何シテル?   01/13 19:15
ルドルフ ブデル (EV164)です。よろしくお願いします。 所有車はリーフ onlyです。 ZE0(24kwhリーフ)はバッテリーのサイクル特性データから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

切り番ゲット、270,000km. 閃光のアスナが祝福。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 18:20:06
YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 16:42:50
#1 24kwh 初期型リーフを振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/22 05:30:57

愛車一覧

日産 リーフ uki uki☆midnight (日産 リーフ)
中期型に引き続き、新型買いました。 40万キロまで乗るつもりです。 2021年12月に折 ...
日産 リーフ シュナウザー号 (日産 リーフ)
日産 リーフ 中期型に184000kmまで乗りました。とくに故障、修理もなく、丈夫な車で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation