暮れの若洲OFFの帰りから、バッテリーが日に日にヘタレになってきとります。。。。
パン工場いくにも、前日のチャージャーで、満充電しても帰ってくる頃には12V切っちゃう。
原因は判ってます。 メーターとハーネスの接触不良によるVメータ、オイルプレッシャーゲージ、メーターイルミが不動。
とくにVメーターはECUの充電指示のバイパス役になってるらしく、こいつがヘタるとバッテリー充電がうまくいきません(ーー;
で、パン工場にOILチビリの相談に行ったおりジャムおじにこっちも相談したら、
メーターASSYはイギリスにオーダーしてあるけど、いつ来るかわかんないから、それまでの間に自分でメータ外せるんだから接点磨いてみ?
と言われたので、翌日メーター外しましたわさ。。。。
で、外したメーターがコチラ(ーー
フィルム端子の基材になってるプラ、
劣化で粉々に折れてました(ToT)
でまたしても、ジャムおじに電話でカクカクまるまるシカジカと話したら。。。
ダメ元なんだから自分で端子作っちゃえば? だとwww
なら、
造りますわよ! 作りますともさ!!
となったら、まずは端子ソケットの実測!!
結果、ソケット幅:40ミリ、端子長:10ミリ、端子厚:1ミリ。
其れを元に今回セレクトしたメイン部材が、コチラ。
1ミリ厚のポリエチレン板と5ミリ幅の導電性テープ。
導電性テープはキッチンテープのテープ側にも電気が通っちゃうとう言う、こんな時に便利な部材(^^v
まずは、ポリエチレン板を切り出し
切り出したら、端子ソケットにグリグリと差し込む
で、コレを真っ直ぐに引き抜くと、端子の爪が噛んだ場所に薄っすらと跡がつくので、その跡を頼りに伝導性テープを3ミリにカットし貼り付け
リード線を付けるんだけど、
今回、基材が熱には弱いポリエチレンなので、半田ゴテは使えずハンドルーターでリード線通す穴を開け
線を下から通し、再度伝導性テープで固定し、
リード線の反対側を、元のフィルム端子にハンダ付けし
とりあえず
完成d( ̄? ̄)!
先ほど車につけたところVメータ、オイルプレッシャーゲージは復活!
メーターイルミは何故か不動のまま?
まぁ、メーターにLEDテープ貼ってあるから走る分には困らないし、コレで良いかと思ったりもしてますが、
3)インジェクター交換
↓
2)OILアンダーパン交換&アンダーガード装着
↓
1)メーターASSY交換
と整備のプライオリティが、どんどん変わってしまった3連休でしたwww
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Posted at
2017/01/10 23:41:08