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2018年08月19日 イイね!

レッカー移動と愛車のその後・・・

レッカー移動と愛車のその後・・・
結局、アイドリング不調を直す事が出来ず、愛車を入院(入庫)させる事にしました。
保険会社に連絡を取り、レッカーの手配をして頂き、自宅に取りに来てもらいました。








その時の様子がこちら。
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荷台を降ろしてクルマを積んでいる所。

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愛車が積み終わり、ホイールにベルトスリングを掛けて固定し、荷台を上げています。

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はい、積み込み完了です。
この後、Dラーに運んで頂きました。

数時間後、Dラー担当者から電話を頂き、一部始終、お話しました。

すると、
担当者から、バッテリー交換やオルタネーター交換後にエンジンを何分掛けていましたか?
の質問に対して、だいたい10分程度ですかね。
と答えたら、分かりましたとの事で、えっそれって『学習機能』の事ですか?
まさか、学習時間が足らない?
と逆に質問したら、何とも言えませんが、実はこちら(Dラー)に来た時には、症状が出ていませんでしたとの事。

確かに、レッカー車に積むまで約20分ぐらいエンジンを掛けていました。
トータル的に30分以上はエンジンを掛けていた事になるので、もしかしたら既に学習が完了していて、Dラーでは症状が出なかったのかと思われます。
ただ、ハッキリとした原因がつかめていないとの事で、もう暫く車を確認してみますとの事で、一度電話を切りました。

約1時間後、担当者から電話を頂き、症状は出ませんでしたとの事。
一度、車はお返ししますとの事で、自宅まで自走して頂く事になりました。

その後、30分ぐらい自分自身で走行しましたが、一切症状が出ませんでした。

バッテリーやオルタネーターの交換後の学習時間が足らなかった事で、症状が直らないと勘違いしてしまったのか。
学習機能の事に関しては意識はしていましたが、時間までは意識していませんでした。
やはり、初めの電圧降下を経験してしまった事がトラウマになっていたのか、すぐに判断してしまった事が原因だったのかと思っています。
もう少し冷静に判断していれば良かったです(反省)

暫く様子を見てみます。
多分、大丈夫ではないかと思い始めています。




おしまい。

Posted at 2018/08/20 02:18:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月19日 イイね!

スロットルボディー確認してみた

スロットルボディー確認してみた
9連休という長い休みも終わってしまった~
休み初日には「アイドリング不調」に見舞われ、原因追及に時間を費やされ、この連休中にやりたかった事も出来ず、ただ『ため息』だけが・・・
不調さえなければ、楽しい休みだっただろうに・・・
でも逆(裏)を返せば、連休だったからこそ、いろいろ整備が出来たのかもしれませんがw
とりあえず、今日中に何とかしないと明日からの仕事が・・・
早速、本日行った作業はこちら。


スロットルボディーの清掃」・・・の筈が

それでは、パイプ外して確認してみましょう。
『あらっ!綺麗じゃないですか』
オイルやカーボンの付着も殆どありませんでした。
はい、終了~。

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この後、ISCVバルブ、O₂センサー(、エアフローセンサー)と思ったのですが、最悪の事も考えて、午前中がリミットと思い、この3点は諦めました。
最後にプラグの焼け具合が気になったので確認しましたが、素人的に見てもいい焼けっぷりでしたw
この後、保険屋さんに電話してレッカー移動の手続きを行い、14:00に来て頂き、Dラーに運んで頂きました。

レッカー車への積み込みや、愛車のその後は別ブログにてご報告させて頂きます。



おしまい。

Posted at 2018/08/19 22:57:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月14日 イイね!

最悪の日々を過ごしております

最悪の日々を過ごしております
先週(8/11)、実家から自宅に帰る途中、信号待ちをしていると突然、エンジンがブルブルと震えだし、今にもエンジンが止まりそうでした。
『何だーと計器類を見ると、回転数は300rpm、電圧は12.3Vと低下していました。
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辛うじて、自宅に着き、すぐにバッテリーを確認しました(エンジンON状態)
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電圧は12.42V、充電されていません。
な~んだ、バッテリー(4年前に交換)の寿命かと思い、即バッテリーをヤフオクで購入
8/13の午後には配達されてきましたので、すぐに交換。

エンジン始動。
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おー戻った。
っと思いきや、すぐに12.3Vと低下していきました。

うーん、待てよ。
もしや、ダイナモ(オルタネーター)が逝った?

manayukiさんから頂いた「コメント」にも『12.3v アイドリング時の数値だと ダイナモ怪しいですよ。』を頂き、交換したばかりのバッテリーへの充電もされない事から、やはり『そっちかー』と思い始めました。

ただ1つ気になっている事があったので、それも行ってみて、それでもダメなら、もう諦め、ダイナモ(オルタネーター)の交換にしようと思います。
どちらにせよ、交換はしますが( ^ω^)・・・

先日、プラグを交換した際に、プラグの焼け具合が均等でなかった事もあり、イグニッションの交換を考えていました。
この電圧降下の現象が出る前に購入しており、このお盤休み中に交換しようと考えていた矢先の出来事だったので、交換してもダメだろうなーって思っていたのですが、イグニッションコイルの不具合によりアイドリングが不安定なのかなーって素人的に思ったりして、折角購入したので、交換してみようと本日、交換しました。
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その結果、電圧が暫く(1分ぐらい)安定(14.2V)したように見えたのですが( ^ω^)・・・

その間、電圧が下がったり、上がったりを0.2V内で繰り返しをしていたので、まさか、『イグニッションコイル?だったのー』って思ったのですが・・・
数分後には、また元の12.3Vに戻ってしまいました。

もう何をやっても無理と思うので、純正リビルト品を購入します。
DIYで交換したいのですが、自信がないので、止めておきます。
YouTubeを見ていると、大した作業ではないように思えるのですが、はやり大変なんでしょうね。


おしまい。
Posted at 2018/08/14 11:38:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月13日 イイね!

バッテリー交換してみました(やっぱりダメですね)

バッテリー交換してみました(やっぱりダメですね)
午後4時ごろバッテリーが届いたので、早速交換してみました。

パナソニックカオス N-100D23L/C6です。

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始動時は14.2Vもありましたが、徐々に降下していき、当初と同電圧になりました(笑)
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はい、もう確定です。
ダイナモ(オルタネーター)交換で~す。

あーバッテリー戻そうかな。
このまま繋いで放置しておくとダメになりそう。

今から交換しようと思ったら、雲行きが怪しそうなので、今日は辞めときます。
あ~自宅にガレージ欲しい~www

明日、ちょっと確認しておきたい事があるので、それがダメなら、バッテリー戻そうかなー。
多分、ダメだと思うのですが、『とことん』やる性格なので( ^ω^)・・・

リビルト品はお安い純正リブルト品を購入します。



おしまい。


Posted at 2018/08/13 17:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月12日 イイね!

これってバッテリーの寿命によるものですか?(続編)

これってバッテリーの寿命によるものですか?(続編)manayukiさん、コメントありがとうございます。

早速、ダイナモ(オルタネーター)が正常に動作しているか確認してみました。




先ず、エンジンOFF状態でバッテリー電圧確認。
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エンジンOFF12.68V

続いて、エンジンON状態でバッテリー電圧確認。
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エンジンON直後:12.42V

暫くエンジンを掛けていても変わりませんでした。

こんな感じで、テスターを使ってチェックしてみました。
結果、バッテリーは完全アウトですね。
じゃーダイナモ(オルタネーター)は?、っていいますと、
エンジンは素直に掛かるし、電装系も問題なし、ただ回転数は相変わらず低回転(300rpm)のままです。

1つ分からない事があります。
今現在では、バッテリーは完全アウトになるかと思うのですが、バッテリーがアウトでも、ダイナモ(オルタネーター)が正常なら、回転数は安定すると思う?ので、やはり、ダイナモ(オルタネーター)もアウトですかね。

マズいなぁー。

今はお盆休みで車の使用を避けられますが、8/20から仕事が始まるので車を使用します。
Dラーは8/11~8/17まで休みなので、休み明けの8/18に電話して、状況を説明し、即入庫にしちゃおうかと思っています(笑)
その間、車は無くなってしまうので、代車を借りようかと思うのですが、無償かな?

明日はバッテリーが届くので、交換したらどう変わるですかね。
ただ一時的に復帰しても、また症状は出るような気がするので交換を検討します。
いや検討じゃなくて交換します。
でも純正は高いので純正リビルトか、流行りのブラックリビルトですかね←これもお高いですが( ^ω^)・・・

9/1には車検もあるので、交換するならその時に一緒にしま~す。



おしまい。

Posted at 2018/08/12 13:52:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「カウルトップのクリップ・グロメットを交換しようとしたら・・・その後 http://cvw.jp/b/2547213/42562735/
何シテル?   03/01 22:30
(●’∇’)ハロー♪ みんカラ6年目の u330s9859 です。 愛車はJZX100チェイサーツアラーVに乗っています。 車弄りは結構長いです。...
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