先週(8/11)、実家から自宅に帰る途中、信号待ちをしていると突然、エンジンがブルブルと震えだし、今にもエンジンが止まりそうでした。
『何だー』と計器類を見ると、回転数は300rpm、電圧は12.3Vと低下していました。
辛うじて、自宅に着き、すぐにバッテリーを確認しました(エンジンON状態)
電圧は12.42V、充電されていません。
な~んだ、バッテリー(4年前に交換)の寿命かと思い、即バッテリーをヤフオクで購入
8/13の午後には配達されてきましたので、すぐに交換。
エンジン始動。
おー戻った。
っと思いきや、すぐに12.3Vと低下していきました。
うーん、待てよ。
もしや、ダイナモ(オルタネーター)が逝った?
manayukiさんから頂いた「コメント」にも『12.3v アイドリング時の数値だと ダイナモ怪しいですよ。』を頂き、交換したばかりのバッテリーへの充電もされない事から、やはり『そっちかー』と思い始めました。
ただ1つ気になっている事があったので、それも行ってみて、それでもダメなら、もう諦め、ダイナモ(オルタネーター)の交換にしようと思います。
どちらにせよ、交換はしますが( ^ω^)・・・
先日、プラグを交換した際に、プラグの焼け具合が均等でなかった事もあり、イグニッションの交換を考えていました。
この電圧降下の現象が出る前に購入しており、このお盤休み中に交換しようと考えていた矢先の出来事だったので、交換してもダメだろうなーって思っていたのですが、イグニッションコイルの不具合によりアイドリングが不安定なのかなーって素人的に思ったりして、折角購入したので、交換してみようと本日、交換しました。
その結果、電圧が暫く(1分ぐらい)安定(14.2V)したように見えたのですが( ^ω^)・・・
その間、電圧が下がったり、上がったりを0.2V内で繰り返しをしていたので、まさか、『イグニッションコイル?だったのー』って思ったのですが・・・
数分後には、また元の12.3Vに戻ってしまいました。
もう何をやっても無理と思うので、純正リビルト品を購入します。
DIYで交換したいのですが、自信がないので、止めておきます。
YouTubeを見ていると、大した作業ではないように思えるのですが、はやり大変なんでしょうね。
おしまい。
Posted at 2018/08/14 11:38:17 | |
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