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2020年05月02日 イイね!

ECU・エアバッグコンピューターを確認してみた

ECU・エアバッグコンピューターを確認してみた昨日諦めた「エアバック警告灯の点きっぱなし」の確認してみました。
タイトルに「ECU」が追加されているのは、エアバッグコンピューターにアクセスする為には「ECU」を先に取り外さないけなく、序に確認してみたからで~す。
で~結果から言いますと、両方とも全く問題ございませんでした。
(「問題ない」=「コンデンサーからの液漏れ無し」になりますw)
問題が無かった事は嬉しいのですが、原因が別にあるって事になりますので、まだこの件は終わらないって事になります。
いや~今回の作業は「めっちゃしんどかった~」

とりあえず、作業風景をご覧ください。
alt

先ずは、グローブボックス(アンダーパネルも)外して、フロアカーペットをめくるとECUが見えます。

ステーで固定されているものが「ECU]になります。
既にエアダクト(青枠)、ナット(黄〇)、ボルト(赤〇)、カプラー(緑矢印のステーにクリップで留まっている)は外しています。

ECUだけなら、センターパネル、オーディオ(ナビ)+エアコンパネル+センターコンソール(ずらすだけ=灰皿を取る必要がある為)は不要かと思います。
この時はまだ灰皿を取り外す必要があるとは思っていませんでした。
alt

早速、ECUを外してみました。
ナット、ボルトを外して、引き出せばいいのですが、容易には行きません。
また、途中でステーが邪魔して苦戦しますw
外せるならステーも外した方がいいかもしれません。
結構固いのでネジを舐めないようにお気を付けください。
私は1つ舐めてしまったので、取り外す事無く、引き抜きました。
alt

最後にコネクターを4つ外して、無地摘出完了です。
alt


次にエアバッグコンピューターを取り出します。
alt

ECUの下にあります。
赤〇はトルクスネジになっておりますので、少々面倒です。
それにめっちゃ固いです。
私はトルクレンチ(差込角 6.35mm)にトルクスのソケットで緩めました。
サイズはT25?だったかな? すみません忘れました。m(__)m
奥の赤点線にも同様にネジがありますので、緩める前には黄枠のカプラーを外してから行った方がやり易いです。
ネジ2本を取り外してもまだコンピューターは取れません。

先程、ちょこっと触れましたが、灰皿を外さないと、最後のネジにアクセス出来ません。
はい、ここで~す。
alt

このネジを外してやっと取り出す事が出来ます。

alt

はい、無事摘出完了です。

滅多にない事なので、一緒に撮影してみましたw
alt
後は確認なのですが、冒頭で言いましたが、コンデンサーからの液漏れはございませんでした。
一応、中を確認した画像をご覧ください。

先ずはECUからどうぞ!
altaltalt

続いてエアバッグコンピューター
altaltalt
これでまた振り出しです。
エアバッグに問題が無い(あくまでも素人の見解)って事は、スパイラルケーブルの方なんですかね、それともエアバッグ自体に不具合があるのですかね。

以前調べた時に「抵抗2Ω」を使用して簡易的に確認が出来るような記事がありましたが・・・ちょっと調べてやってみようかと思います。



おしまい。

Posted at 2020/05/03 02:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月01日 イイね!

スロットルコンピューター・コンデンサーから液漏れの跡が・・・

スロットルコンピューター・コンデンサーから液漏れの跡が・・・
以前より回転数が低くなり、更にアクセルのレスポンスがまた悪くなってきているので、また「スロットルコンピューターのコンデンサーか」って事で取り外してみました。

alt
すると、以前交換した青〇から3つ隣の赤〇に液漏れの跡がありました。

alt
足には腐食の跡もあり、画像では判らないですが、足の上の方が特に酷いです。
以前、青〇を交換した際には問題なかったと思たのですが、前回の画像を見てみると、見事に液漏れの痕跡がありましたw
基板の腐食も前回の画像を見ると広がっています。

あー見逃していたようです。

alt
(こちらの画像は前回交換前の画像です)
しっかり見てみると、液漏れの跡があります。

はっ!またやる事が増えたー。

実は今日の作業はスロットルコンピューターじゃなく、エアバック警告灯の点きっぱなしの確認をしようと思っていたのですが、エアバックのコンピューターにアクセスする為には、センターパネル、オーディオ、エアコンパネルなどを外さないと摘出出来ない事が判明しましたので本日は諦めましたw

そこで急遽スロットルコンピューターの確認をする事にした訳です。

画像は無いですが、コンデンサー交換をしようと半田を取り除こうとしたのですが、古い半田は手強く溶けてくれません。
追い半田をしてもダメでした。

結構、格闘しましたが・・・これ以上は無理って事で諦めパーツ類を戻しました。

ただ、交換しない訳にはいかないので、古い半田の除去方法をググって、再チャレンジしてみようと思います。

ちなみに、前回の交換もかなり格闘しました。
今回はそれ以上です。



おしまい。

Posted at 2020/05/01 21:15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「カウルトップのクリップ・グロメットを交換しようとしたら・・・その後 http://cvw.jp/b/2547213/42562735/
何シテル?   03/01 22:30
(●’∇’)ハロー♪ みんカラ6年目の u330s9859 です。 愛車はJZX100チェイサーツアラーVに乗っています。 車弄りは結構長いです。...
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