え~、また電圧低下。今度は何?
マジで、勘弁してくれ~
初めに症状が出たのは、8/11、お盆や休み(大型連休)の初日でした。
最初は4年も使用しているバッテリーの寿命だろうと思って交換したけどダメ。
新品のバッテリーに交換しても充電されない(電圧が変わらない)事は発電機?、オルタネーター?かなと思い、交換する事にしましたがダメ。
じゃー原因は何?
190000Kmも走っている愛車なので、いつ不動になってもおかしくないのですが・・・徐々に焦り始めていますw
結局、大型連休の最終日(8/19)に愛車は復活しましたが、その間、何処にも出かけられず、愛車を復活させるために全力を尽くしていましたw
結局、バッテリーやオルタネーターを長く外していた事により、戻した時の学習時間不足が原因でしたが、結果、バッテリーか、オルタネーターのどちらかに寿命があった事は間違いがないのですが・・・
その後、電圧は13.6Vと安定していますが、回転数は明らかに前とは違う。
症状が出る前:750~800rpm
症状が出る後:600~650prm
自分的には完全に直った訳ではないと思っていたので、この際、いろんな所を「メンテナンスして行こう」的な計画が始まりました。
プラグは電圧低下の2週間前に交換済。
学習時間の不足が原因と分かるまでの間にメンテナンスした事は・・・
・イグニッション、イグニッションコイル(序にカプラーも)交換。
続いてセンサー関係では。
・O2センサー、エアフローセンサーの清掃。
そして、スロットルボディーの清掃。
更にABVの清掃もしました。
そしてファンベルトも交換しました。
って具合にいろいろやりましたが、回転数は相変わらず。
現在ではハンドルの震えとマフラーからの変な排気音が・・・
表現が難しいですが、「ぼーーーーぼっぼ」の繰り返し。
最近、ラジエーターも交換しました。
そして今日2回目の電圧低下が発生してしまいました。
仕事が終わり、会社を出て電車に乗って最寄りの駅までゆ~らゆら。
電車を降りて、愛車が止まっている駐車場に向かってエンスタON.
マフラー音が聞こえて、エンジン始動を確認。
しかし、いつもよりマフラー音が小さい。
でも、微かに聞こえるマフラー音。
恐る恐る近づくと、確かにエンジンは掛かっているが、やけに静か。
室内に乗り込み、電圧を見てみると、13.0V、徐々に下がっている。
「待てよー」・・・キムタク(古っ)
回転数は400prm。
暫く様子を見ていましたが、徐々に電圧は下がって行く感じで、このままだとストールするのではないかと不安になり、急いで帰路につく事にしました。帰途の信号待ちでは相変わらず、電圧13.0V、回転数400rpmと低く、自宅まで大丈夫か不安になり、やっと自宅に到着(エンジンは掛けたまま様子を見る事に・・・)
うん?、電圧、13.8V、回転数600rpm、あれっ、元に戻った。
何だったんだ?
でも、相変わらず、ハンドルは震え、変な排気音がしているのは変わらない。
もう素人では限界がある~、どうしたらいいんだろう~。
おしまい。
Posted at 2018/11/05 21:58:08 | |
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