マツダ RX-8

ユーザー評価: 4.12

マツダ

RX-8

RX-8の車買取相場を調べる

RX-8のクルマレビュー(前期/後期の比較含む) - RX-8

マイカー

RX-8のクルマレビュー(前期/後期の比較含む)

マツダ RX-8
  • MΦNΦ

  • マツダ / RX-8
    Type_S(MT) (2003年)
    • レビュー日:2015年12月24日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:スポーツ走行

おすすめ度: 5

満足している点
購入・納車まで自分にハマるか心配だったロータリーのフィーリングは見事に、どハマり!
エンジン以上にハマったのが、その乗り味と足回りの素姓の良さ!
現在、某大手メーカー製車高調整式サスペンションを装着していますが、それでもノーマル足の
軽やかさは健在で、それに切れ味をプラスしたような感覚に仕上がっています。
また、長いホイールベースの影響なのかコーナー進入から追い込んでった時のスライド量と早さが
とても穏やかで、忙しいの嫌いなオッサンにはとても優しいです!
意外とシッカリしている車体の剛性もきっと影響しているのでしょう。
不満な点
まだアチコチ壊れた(壊した?)事がないので何とも言えませんが、やはりエンジンの耐久性が
気になります。
またエンジンの始動不良の話もチラホラ聞きますので、通勤時使用距離のとても短い私には
非常に気になります。気も使います。
それとやはり、ZOOMZOOMではないABCペダルの配置!確かにこれも慣れれば大丈夫なんですが
もうちょっとどうにかならんかったんかいなコレ!バケットシートと社外ステアリングに交換したら
余計に気になりますよ!
不満な点ではありませんがマニュアルトランスミッションの操作感は前期型→後期型で、かなり良くなっていてシッカリと剛性感が出ています。
総評
けっこう購入に迷いましたが、買って良かった!
友人に勧められたのが購入のきっかけでしたが、あまりに楽しいクルマだったので更に違う友人にも
勧めて買わせました!!
その友人もRX-8にどハマリしています!!!
走行性能
無評価
自車両は前期型ですが、後期型も乗ってみた事があるので比較も含めて。
パワー的には至ってフツー、というか以前乗っていたS2000と比較すると…な感じ。
トルク感はありません。ただ、車重がソコソコある事を考慮すると街乗りも結構快適にこなせます。
ゼロ発進時は、他の方のレビューにあるように少し気を使いますがそれもクルマに慣れる迄かと。
後期型の方がファイナル低め(?)なので加速性能は上のハズですが、車重もプラスされている
せいか体感加速度はほとんど変わらないような…。
曲がりに関しては、S2000よりもリラックスして気持ち良く曲げられるし、よく曲がります!
ただし、極低速コーナーは長いホイールベースが災いしてちょっと苦手かも。
ノーマルのアシの味付けは前期/後期でかなり違っていて、前期はどなたかのレビューにもあった
ようにまるで羽根が生えているかのような軽やかなステップでドライバーを中心に曲がって行きます。
後期(RS以上)のビル足は、かなりドッシリした感触で、タイヤの接地感を前面に出しながら曲がって
行くカンジです。個人的には前期型の味付けの方が好きかな~?
乗り心地
無評価
前期型:スポーティーな外観とは裏腹に、しっとりとした乗り味で決してガチガチな振動ではありません。
かといって一時期のト●タ車のようなスポーツを謳っているのに街乗りゴツゴツトバすとフニャフニャな
アシではなく、峠道等ではまるで水面を滑って行くかのような滑らかな曲がり方を楽しめます。
後期型(ビル足の印象):よりスポーティーになった外観と同様に、明らかにスポーツ走行をイメージした
乗り味で、街乗りでは多少ダンピングの硬さが目立つかと。ただしイケイケのアシとは違って、そこは
メーカー様でキチンとカドは丸くしているようです。
静粛性に関しては、前期/後期共に流石ロータリー!エンジンの回転振動等非常に少なくとても快適。
スポーティーな味付けとして、心地よく感じるだけのエンジン音と排気音が室内に届きます。
積載性
無評価
皆様のレビュー通り、子連れの奥様の眼を欺くのにこれほど適したスポーティーカーは無いでしょう!
ちゃんとリヤシートに大人も子供もタイヤも乗れます!
ただし、タイヤはともかくヒトが乗った場合は閉塞感を感じるようで、家族はみな助手席を狙っています。
トランクは容量としては大きいのでしょうが、開口部が狭いのか積み降ろしに多少気を使います。
燃費
無評価
燃費?燃費ってなんですか?
走るクルマばっか乗ってきてるので気にした事アリマセンよ。
ただし、過給機付きの所謂ホンキ車両なんぞと比較したらワリと燃料計の下がり方は穏やかです。
故障経験
中古24000kmで購入後、少しトバしたら一瞬水温警告灯が点灯したので、症状を何度か確認した上で
購入店に持ち込み、センサーを無償交換して貰いました。
その後は特にありません。
あ、あとサンバイザーの根元が割れてきてますが気にしません!

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)