• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月09日

何となく思った事

何となく思った事 今更ながらクロスオーバーという言葉について思った事の雑記。

近年「クロスオーバー(SUV)」という言葉が車の世界で横行している。
いろいろ規定染みたものはあるようだけれども、小難しい定義はさておいて、なんともまーー曖昧で幅広な感覚の言葉だと思う。

だってそうでしょ?

「街乗りでもアウトドア用途でも、どっちゃでもイけまっせー」裏を返せば「どっちつかず」って語感だもん。
そのくせまぁ〜"クロスオーバーッ!!"て響きが、こぅ、、男性の幼心と言いますか、厨二心と言いますか、、くすぐるよね。。
その昔僕が単車に跨がってあてどもなくウロウロしてた頃に、同じ様な意味合いで用いられたジャンルを表す言葉があったんだけど、それが「デュアルパーパス」っての。。。なんじゃそりゃ!なんのこっちゃ!心の内の奥の奥にフツフツとあるマグマのような厨二心に、当時の若かりし僕ですらまったく響かなかった。
よくもこんな適当な言葉を当てはめて(ぃゃ、見つけて)企業は商戦に打って出たもんだ。

だけどそんな「クロスオーバー」、諸外国の方々はさておき、とりわけ日本人の感性にはピッタリで、とてもニーズのある大きな括りのジャンルだと思う。


なぜ日本人にもってこいだと思うのか。
今時のジャリ共は少し違ってきているので括りに入れるのは難しい所だと思うのだけれども(もちろん"みんカラ"登録の皆さんもこだわり派が大半なので含まれないだろうなぁ。。)、例えばゲーム、「キャラクターのステータスへ100pt分をパワー、スピード、防御力へと振り分けなさい。」とあると、多くの人がほぼ均等に振り分け、残ったポイントだけを自分の特色としてお気に入りの項目へ上乗せする形を取り勝ちだから。特に迷った時なんかやり勝ちよね。。
しかも、ベースキャラクター(均等に振り分けバランスを取る)のクオリティを高める事に作り手としても日本人は素晴らしい素質があると思うから。迷ったらベース値(見た目含む)でやっつけ決めするしなぁ。。

そこに目を付けたのかどうなのか知らないけれども「クロスオーバー」とかいう言葉で攻めてきた企業は凄いなぁと思うわけ。
ジャンルへの特化が少ないクセにクオリティの高いベースだと、「後からの上乗せpt(アフターパーツ等)」で「自分らしさ」を完成度高く、ユーザーが出しやすいもの。



力も強くてスピードも防御力もッ!?みたいなのって本来厳密には難し過ぎて両立しない。
良い言い方をすれば「(街田舎)どちらも似合う」。極めた形が好きな人からすると「はっきりしない、曖昧な形」。
それなのに取沙汰される「クロスオーバー」って言葉の威力は凄い。大勢の人を惹き付けとるからね。


ま、、、優柔不断なくせに欲張りが多いのよ。ニッポンジンは。
僕もだけど。


そのうち「ザ・公道の戦闘機(軽い厨二臭)」みたいなのとか「ザ・モビルスーツの足」みたいなのとか「キャタピラに変更して悪路もOK!」みたいな車が流行るのかな。
先に言った最近のジャリ共はステータスへの「極振り」ってザラだもんね。。。
なかなかにして流行はしないだろうけどさ。。。


と、いう何となく感じた事の雑記。
くろすおーばーばんざーい。
目が滑る様な長々とした駄文失礼しました。
* 勝手に感じたまま書いてるので、細かい事情はわかんないです。あしからず。。。

ブログ一覧 | 雑記 | その他
Posted at 2016/03/09 21:52:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

八ヶ岳SOCJ初潜入?乱入?
T46さん

いよいよ来週の日曜日🏁
ヒロ桜井さん

LapTimeファンミーティング( ...
清瀬 裕之さん

南風に乗って (つ´∀`)つ
tompumpkinheadさん

6/2(日)オートバックス滝川店に ...
シュアラスターさん

拭車
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2016年3月10日 11:09
諸元表にはステーションワゴンて書いてあるんだよね^ ^
それもよくわからんけど。
とにかく自分はフェンダーが樹脂ならSUVという感覚っすわ!
色んな要素が入ったお得感のある様が、ウケる理由というのはうなづけますな^ ^

コメントへの返答
2016年3月10日 12:54
残念ながら諸元表の「車体の形状」欄の区分にはないねぇ〜。

面白いよね。
アレもコレもって要素があるとウケるし、「限定」ってしても弱いもんね。

プロフィール

http://s.response.jp/article/2016/08/01/279402.html

ロータリーばんざーい」
何シテル?   08/02 15:48
マチコマキです。 よろしくお願います。 単車に跨がってた頃は理由もなくウロウロしたもんですが、 歳を重ねると出掛けるにも理由をつけたがるクセが付きまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PCP/リバース連動ミラー下降キット(CX-3専用ハーネス付)【パーソナルCARパーツ】① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 09:09:57
PCP/リバース連動ミラー下降キット取付② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 09:07:02
スバル XV XVさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 20:41:26

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
マツダ CX-3に乗っています。 XD Touring セラミックメタリック オプショ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation