今週は、ノートで通勤しています。
会社の帰り道にキリ番ゲット。
現在、平均燃費19km/l・・・。
でも、殆どが子供の塾の送り迎え。
始動して走り始めて2~3キロで帰ってきてしまうコースなので、毎回暖気がかかるような状態。
燃費が悪くて当然と言えば当然ですね・・・。
でも、そんな中で19km/lはむしろ立派と言うべきかなと思います。
同じ使い方で、前のノートは9km/l位だったので確実に燃費は良くなっています。
ちなみに、自分が通勤に使っている時に、始動してからスイッチ切るまでの燃費を見ていると
朝の寒い時間で平均 22~25km/l。
帰宅時が平均 28~30km/l
を表示していました。自分が純粋に通勤に使うとそのくらい走ると言う事ですね。
やっぱり、驚異的燃費ですね・・・。
ノートe-POWERが納車されて1ヶ月チョイが経過しました。
走行距離は800キロちょっと・・・。
前のノートに比べると、室内も広くて燃費も良いので普段家族で
出かけるのもほぼノートになっています。
本来は納車前にやる予定でしたが出来なかったメニューを点検ついでに
お願いしました。
まずはステアリングの交換。
メダリスト用の革巻きステアリングに交換しました。
本当は納車前にC27セレナの同形状のステアリングを手に入れてあって、
組み替えまでして、取り付けて締め上げようと思ったらテーパーの径が違うらしく
全く締め上がらないそうです。さすがに危険なのでノーマルステアリングで納車になったのですが
やはり革巻きが良いなぁ~と・・・。
でも、ノートの革巻きステアリング付きの車は絶対的に少なく、オークションでもほぼ皆無。
サードパーティーのウッド調のヤツも考えましたが、3万弱。
C27/E12と書いてある時点で取り付けれるか怪しい・・・・。
と言う事で、新品の部品で革巻きを調べると、なんとエアバック以外の
ステアリングスイッチ含めてASSY納入。
2018年9月改良後は、MEDALIST系(ガソリン車、E-POWER車関係なく)
インテリクルコンとステアリングスイッチが標準装備・・・。と言う事で部品でとると7万位。
さすがに買えない・・・。
と言う事で、昨年2月に父親が買った改良前のノートのカタログ引っ張り出してきて調べると
この頃はガソリン車のMEDALIST/MEDALIST Xはステアリングスイッチや
クルコンがオプション扱い。
と言うことで、早速FASTで調べると定価3万弱。
勿論、値段はディーラーで頑張って貰ってGETしました。
前のノートは、センターコンソール型アームレストを取り付けていました。
今回のは、サイドブレーキ式になったので邪魔かなと思って着けなかったんですが
肘掛けが無いと何となく落ち着かないのですね・・・。
と言う事で、こちらも点検ついでに取付。
さすが純正。ゴツい作りしています。
あとホーン。
納車時に中古で手に入れた、日産純正ユーロホーンを取付。
以前e51の時に着けていたのと同じ物でしたが、ならしてみると
余りにも重厚な音。ノートのキャラとは似つかない様な・・・。
と言うことで、E52に着けているフェアレディーZのスポーツホーンが
ナカナカ軽快な良い音がするので、こちらもオーダー。
ボディも黒で目立たなく替えてる感が無いのが良いです。
と言うことで1ヶ月点検と言うよりはアップデートがメインだったような・・・。
そう言えば、肝心な不具合を直して貰うの忘れてました。
もうすでに何回か起きているので、なおして貰いますが
運転席のシートのリクライニングを調整すると、レバーの戻りが悪いのか
ロックの掛かりが甘いのか、シートが止まるんですが、寄りかかると突然
ガーッと下がったり・・・。怖かったのが、走行中に普通にシート寄りかかって走っていて
体を動かして再度寄りかかったら突然フルリクライニング。
点検終わった後ですが、ディーラーに再度連絡して、調べて貰ったところ
やはりその様な事象が希にあった様で、クレームの報告に上がっているようです。
シートを取り外して調整すれば良いみたいなので、もう一度修理にだすとします。。。
ALPINEナビ連動ETC2.0ビーコン付き取り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/09/24 13:34:56 |
|
簡易ベット 車中泊 その1 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/03/03 05:28:50 |
|
スモールライトをデイライト化 完成 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/11/22 19:24:10 |
日産 エルグランド 2015年3月7日 大安に納車になりました。 エルグランド 250 ハイウエイスター・プ ... |
|
日産 ノート e-POWER 2018年12月08日いよいよ納車しました。 ◆メーカーOP ・LEDヘッドライト ... |
|
ダイハツ アトレー 私が初めて持ったセカンドカーです。たまたま知り合いのモータースに下取りに入った車で、程度 ... |
|
ダイハツ アトレーワゴン ノートの前に乗っていたセカンドカーです。 ツーリングターボ・メモリアルエディション。 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |