• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月23日

これで私もチューンドROM???

これで私もチューンドROM???









みん友さんから譲っていただいたパーツの1つはフラッシュエディターでした。
数年前から流行っていたので「今更」とお思いでしょうが、私はGVFに乗り始めてから
まだ1年経っていないので、いろんなパーツが新製品です。
しかもGVを降りられる方が増えてきた昨今、私にとっては格安でゲットできるチャンスなのです。
(逆に生産中止でほしいパーツが手に入らないこともありますが・・・)

さてさて、実際使ってみましたが、あっけないですねー。

①車から純正データを吸い上げる。
②GVF用の書き換えデータを作成する(フラッシュエディターが勝手にやります)
③車に書き換える。

たったこれだけです。20分もあればできちゃいます。
これで私もチューンドROMですね!(なんか間違ってます?笑)

ちなみにフェーズ1はマフラー交換程度、フェーズ2はキャタライザー交換程度と違います。
私の場合はマフラーのみ、プラグも純正ということで、フェーズ1にしました。
純正(といっても限定NBR)でフェーズ2にしちゃった人もいるようですが、私の場合、
オートマの加速のぎこちなさやもたつきを解消したかったので、とりあえずフェーズ1で
様子をみたかったのです。

エンジンをかけると

「シュルルルルルルルルルルルルルル・・・」

大丈夫か、これ?というどきどき感のあと、ブルンとエンジンがかかりました。
ECUの学習機能がリセットされたため、初めてのエンジン始動は時間がかかるようです。

その後しばらく近場を走っていると、だいぶ加速感がよくなりました。
体感はできます。今はSモードで走っているからですが、町中ではこのフェーズ1で十分ですね。

いつかフェーズ2が使える日は来るのでしょうか・・・?
ブログ一覧 | GVF パーツ | 日記
Posted at 2016/09/26 18:56:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

でたっ⑧。
.ξさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2016年9月26日 21:14
こんばんは。

ウチのRAはプローバのアクセスポートでチューンドROMです。
ノーマルには車検の時しか戻しません。
戻した時にチューンドROMだったんだと一番感じます(笑)。
コメントへの返答
2016年9月27日 7:45
コメントありがとうございます。

プローバのも簡単に書き換え可能なんですね。データもついてくるんですか?
2016年9月26日 23:34
コメント失礼します。

私もフラッシュエディター入れてます。
Phase1でも十分楽しいですが、是非Phase2にもチャレンジしてほしいですね(^^♪
Phase2は本領発揮って感じです。
そのためにはまずキャタライザーですね。

私はキャタライザー買うお金なく、インプレッサネット版を買ったクチですが笑
コメントへの返答
2016年9月27日 7:46
コメントありがとうございます。

PHASE2やってみたいんですがまずは、オートマがスムーズになったことで満足しています。

キャタライザー、いつかはやりたいですね~。

インプレッサネット版もよさそうですね。キャタライザーがなくても、PHASE2にされたんですか?
2016年9月27日 11:45
私はキャタなしの時からフェーズ2にしていました;^_^A
コメントへの返答
2016年9月30日 8:05
コメントありがとうございます。

キャタなしでも大丈夫なんですよね。きっと。
プラグ変えたら、いつかやってみようかな・・・。
2016年9月27日 12:04
プローバは【SPSS ECU スーパースポーツECUより若干過激なデータ】、【SS ECU スーパースポーツECU】、【ノーマルECUと同じデータ】、【セキュリティモード エンジン不動モード】等のデータが入ってます。基本的にノーマル車両にそのままインストールする様になってます。

速度リミッター上昇(180㎞/h→285㎞/h)、フラットフットシフト・ローンチコントロール等も入ってますよ。
コメントへの返答
2016年9月30日 8:06
コメントありがとうございます。
過激なデータってのがすごそうですね。
ノーマル車両向けってのがいいですね♪
2016年9月27日 14:35
インプレッサネット特別版は、確かキャタライザーなしでもphase2が使えますよ。
現に使っていますが、なんの不具合もないですよ。

是非、つぼ氏さんもphase2の世界へ( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2016年9月30日 8:06
コメントありがとうございます。
今回はたまたま譲ってもらったので、インプレッサネット版ではありませんでした。

今の本体に書き換えができればいいのですが。
2016年9月29日 22:57
スロコンが要らなくなりますよね〜♬フェイズ2になるとブーストが1.2位かかるはずなのと、ゼロ発進はかなり速くなりますよ〜♬3速に入ると加速は一定になります。\(^o^)/排気系変えると更に良くなりますので、是非フェイズ2の世界に(^O^)

エキマニ・触媒が高いのでなかなか手が出ないんですよね(´Д` )

変えれば300PS超えの世界に\(^o^)/
コメントへの返答
2016年9月30日 8:08
コメントありがとうございます。
スロコンつけようかとも考えていたので、一石二鳥でした。

エキマニは不等長が気に入っているので、触媒ですね~。

プロフィール

これまでMR2(SW20)、セリカ(ZZT231)、ランエボ7GT-A(CT9A)、ランエボ9RS(CT9A)、WRX STI A-Line(GVF)、スープラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

宗像SUBARUミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 14:09:51
 
クラッチキャンセルボタン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 16:43:45
リアメンバー フランジボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 20:59:46

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2024年1月11日 納車されました! 500台の限定車 RA-Rです。 ノーマルを生か ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤快速のアドレスV125Gが調子悪くなり、 こちらに買い替えました。
トヨタ MR2 エムツー (トヨタ MR2)
1オーナー車を乗り継いだフルノーマルです。 変わっていたのは、タイヤがADVAN NEO ...
スバル WRX S4 S4tS (スバル WRX S4)
家族のため、自分の体調のため、 そしてスバルの友だちと親交を深めたくて CVTのWRX ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation