• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月28日

プロジェクト? カーポート その3(発泡ウレタン考察編)

プロジェクト? カーポート その3(発泡ウレタン考察編) 皆さんこんにちは。ちょのぞー。です。

昨日今日と二連休だったのですが、今回の休みは非常に充実した時間を過ごすことが出来ました。
趣味の車弄りを筆頭に、カーポート設置作業、洗車、部屋の掃除、洗濯、ブログのネタ作業等々・・・。

疲れた・・・。
_( _´ω`)_ペショ

明日からの仕事に差し支える事間違いなし。(笑)

そんな訳で、ブログネタもボチボチと増えてきたので、後は仕事の後にアップする気力があるかどうか?です。

その中からカーポート編をお届けしようと思うのですが・・・・
今回はウレタン補強についての考察編・・・と言いましょうか、理屈をゴニョゴニョと並べてみたいと思います。


前回主柱の延長加工編をお届けして、いよいよメインディッシュの発泡ウレタンによる主柱補強加工に入る訳ですが、以前(25年位前)から発泡ウレタン補強っていうモノに興味は持っていたのですが、実行する機会の無いまま現在に至り・・・遂に自分の目で、手で検証する時を迎える日が来たのです!
alt

ここで申し上げておきたいのですが、実は私個人的には発泡ウレタン補強と言うモノをあまり信用も支持もしておりません。
(;^_^A
特に一般的に言われている「ハンドリングに影響を与えるほどの剛性アップ」と言うモノには否定的であります。
モチロン、ウレタン補強をされている方々をどうこう言うつもりは全くありませんし、言ってしまえば自分も剛性が変わらなくてもウレタン補強はヴィヴィオに実行する予定です。
(=゚ω゚)ノヤルヨー

ただ、車関係やその手の専門的な情報まで色々調べた結果、

サイドシルが”ひしゃげて潰れる”位の入力がある状況(塑性変形領域)でやっと差が出る。
(要は側突で車体がくの字に曲がるとか・・・。)

ってのが真相かと。
判り易く数字で言うと0.005.%位の剛性向上が見込めるとの事。
(;^ω^)
まぁ、ネットで調べるとそりゃあもう。沢山の意見が出てきます。
その人の捉え方次第で正解だったり不正解だったりで・・・。

結局のところ、どうなの?

って事で自分でやってみる事にしました。
(少なくとも自分にとっての正解はコレで分かるハズですから。)

発泡ウレタン補強は受ける恩恵に対してのデメリットが圧倒的に多く、且つ致命的なダメージ(車両寿命の短命化、板金修理の困難化、査定額の低下等々)を被る可能性がかなり高いので、施工の際はそれを十分理解、納得の上で行うべきでしょう。
alt


alt


alt

では、今回の場合はどうでしょうか?
今回は、そもそも柱の補強なので弾性変形領域での剛性は関係ないですし、むしろ(風圧、積雪による柱の倒壊など)塑性変形領域での強化こそが必要な訳です。
車では寿命に影響するサビの発生に関しても、アルミの角材なので問題はありませんし、柱が曲がる位のダメージの際は、修理では無く撤去・交換になるのでこれも問題ありません。
(そうなったらカーポートに置いておく車も無事では済まないので、カーポート自体必要なくなるかもですが。)
重量増加も全く気にしなくて良いので、発泡倍率を落として強度優先しても無問題です。

正に打って付けの補強方法ではありませんか!!
(効果があればですが・・・。汗)

今回は4本も柱があるので、施工してあるモノ、そうでないモノを比較出来るし基部はコンクリートで固めるので、柱の振れの差でどの程度補強になるのか視覚的にわかるかと思います。

今回は内容が薄くて申し訳ありませんが、次回はウレタン充填作業の模様をお届けしたいと思います。
次回もちょっと・・・色々と。ね。
(;^ω^)

ではまた。<m(__)m>
ブログ一覧 | 番外編 | クルマ
Posted at 2018/01/28 21:43:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様!ありがとうございました(⋆ᴗ ...
銀二さん

クルマのボディカラーについて
P.N.「32乗り」さん

245から225へ🛞
★☆TETSU☆★さん

備忘録:愛車ランキング V90 達 ...
ReiGoofyさん

愛車と出会って9年!
a-m-pさん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@バーンズR さん 自分もかなり昔(中学~高校位)にサバゲーにハマってました。映画プラトーンの影響でベトナム戦装備を揃えての山を駆け回ってましたね。今じゃ体力が付いていかないですが。」
何シテル?   01/14 09:26
Hi, I'm Chonozo。. Nice to meet you.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
希少種のReebokです。 車体価格5諭吉!! 箱替え用に購入。走行距離4万キロ、CVT ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
プレオLS(マイルドチャージ)やR-1(スーチャ)と比べて、軽さとパワーで乗って楽しい車 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサとしては3台目ですが、ターボとしては初。 私の腕では不満などあろうはずも無い ...
スバル インプレッサ IMPREZA 2.5RS COUPE (スバル インプレッサ)
初代インプレッサ2.5RSにして人生初のスバル車。 ここからスバリストへの道が始まったの ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation