• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S'ELEGAのブログ一覧

2020年01月05日 イイね!

1年ぶりに「乗り鉄」 ~その2~

千種駅できしめんを食後は、中津川を目指します。



中津川では、「根の上そば」をいただきます。
私には、醤油辛かったです・・。



店内には、中津川ソーラー武道館のイベント参加者のサイン色紙が
たくさんあります。
(なんのサインかわからず、おばちゃんに聞いてからの撮影です)



お店は、改札外、改札内と両方からアクセスできます。
が、おばちゃんが一人で切り盛りしていますので、
ピーク時は、大変そう・・。
改札外。



改札内。



折り返しの快速まで少々時間もありますし、
縛りのないプランだったので、駅前へ。

栗きんとんで有名な「川上屋」の駅前店へ、立ち寄ります。
ここのお菓子は、母が好きなので手軽なものを、購入。



で、駅へ戻りますが・・・・・・・・。
12時に出るはずの、松本行きがまだ止まっていまして。



実は、私が乗った快速電車の後に来る、
しなの85号が踏切障害を食らったみたいで・・・。

と言うことは、しなの9号、その後の私が乗る中津川行き快速
(折り返しの 名古屋行き快速)も
遅れるわけです。

32分遅れで到着したのは、211系と313系混成の10両編成。
最後尾の車両に乗り込みます。



この長い長いロングシート。



ドアは、0番台と違って、化粧板が貼ってあります。



0番台は、ご覧のとおり。
冷たい感じがしますが、これが国鉄型なんですよね。



デビュー時は、画期的な感じのシートも
相当へたっていまして。



この列車で、多治見に到着。



ここから、太多線へ。

やってきたのは、キハ75。
コンデジでは、タイミングが合いません・・。



ローカル線には、もったいないこの車両。







快速みえ、武豊線用の車両も、都落ち感があります。




太多線内では駅間が短いこともあり、その性能を発揮できませんでしたが
美濃太田から岐阜までは、特急型のキハ85並みの走りも。

こうして、岐阜駅へ到着。
折り返し、また、ワンマン普通なのが・・・・・・。



岐阜からは、普通電車で名古屋へ。

稲沢では、JR貨物の機関車がお出迎え。



関西本線のエースだった、DD51ですが・・。
よく見ると、ナンバーが外されています。





お正月休みなので、多数の電気機関車も。



名古屋からも、通常なら使わないJRで帰り、
久々に見る、夜の近鉄百貨店。



久々の、乗り鉄でした。
途中、アクシデントもありましたが、楽しめました。

今度もこのフリーパスだな♪

さあ、明日から現実に戻されるか・・・・・・・・・・。








Posted at 2020/01/05 19:51:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2020年01月04日 イイね!

1年ぶりに「乗り鉄」 ~その1~

1年ぶりに「乗り鉄」 ~その1~あけましておめでとうございます。
本年も、つまらない私にお付き合いいただければ・・・。

元旦~2日は、高熱を出して寝込んでいましたが、
やはりオタ魂で翌日には、復活させまして。




向かったのは、JR四日市駅。
約1年3か月ぶりですが、閑散とした雰囲気は
相変わらず・・・。



駅の券売機で購入したのは、「青空フリーパス」
JR東海の名古屋圏のエリア、ほぼ乗り放題。



改札を入ります。
この跨線橋も、前後にエレベーターがついた以外は、
子供の頃から、全く変わりません。



貨物メインな駅なので、広大なスペースが。



コンテナと石油がメインですが、正月休みで閑散としています。





快速みえ1号。
お気に入りの気動車、キハ75です。
登場から27年も経ちますが、相変わらずの刺激的な加速です。



快速みえの後を追って、やってきた区間快速名古屋行き。
以前は211-0番台でしたが、JR東海標準車両の313系。
(写真は過去のものです、ホントは女性車掌さん)



お正月休みなので、それなりに乗車があります。
転換シートは、やはり快適です。



名古屋到着。
車掌さんを入れて撮ってみましたが、
やましい人には、きれいに写りませんね・・(汗)



名古屋からは、JR東海でも発足当初から運行している
211系5000番台に乗車。



千種駅で降車して、まずは腹ごしらえ。
名古屋駅にもある、住よし。
同じ店なのですが、やはりいただかねば♪



名古屋と同じ、かき揚げを選びます。
安定の味ですねえ。



時間も早いし、客は私だけなのでお店のおばちゃんと
世間話を楽しみます。
こういうお店、ホント少なくなりましたよね。
ホームの立ち食い自体、めっきり見なくなりましたし・・・・・。

食後は、この日のメインでもある、211系5000番台で北上。
(写真は、多治見行きです)




この211系5000番台、最後の国鉄型211系0番台と共に、
どうやら置き換え対象になったようです。
(写真は0番台)



先ほどの0番台と、5000番台が並びます。
左が5000番台、右が0番台。
助士側の窓の大きさが違います。



311系も対象なご様子。



初期のJR車両も、とうとう代替えみたいですね。
2020年度から、315系という新形式の開発が始まるみたいです。

今回の旅?の続き、また。。




Posted at 2020/01/04 18:52:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味

プロフィール

「生きてます http://cvw.jp/b/256807/47198017/
何シテル?   09/05 18:50
クルマ系のところですが、全く関係のないネタの方が 多いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

三鉄 
カテゴリ:お気に入り
2012/10/04 19:42:35
 
布や熊野 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/11 17:35:16
 

愛車一覧

スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
前車R2を追い出したクルマです。 この広さが、決め手でした。 今の軽1BOXでは無理でし ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
とうとう代替えしました。 平成30年式の「登録済み 未使用車」です。 BGレガシイ以来 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
名車。 今でも、上物があれば乗り換えたいですね。 写真は冬仕様で、195 60 15イ ...
スバル プレオ スバル プレオ
ホリデー快速。 ETC装備ですが、高速を走ったのは、 ○年前・・。 娘の通園快速が終了 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation