2017年03月25日 イイね!
1年経ちましたちょうど1年前の3月25日に、前車フリードからジェイドに乗り換えましたヽ(*´▽)ノ♪

フリードには6年半乗りホイールもキャップというどノーマル仕様だったので、1年でジェイドがこんなに変わるとは思ってもいませんでした(^o^;)

みんカラにはフリードに乗っていた頃に登録しましたが、本格的に使いだしたのはジェイドになってから。
それからは皆さんに毒されてしまいましたf(^^;
それだけ弄りたくなってしまう車なんですよねヽ(*´▽)ノ♪

走行距離も1年で24000Km弱、歴代の車の中でもハイペースになっています。
最初の半年は運転するのが楽しいからっていうのがありましたが、それ以降はハイドラにハマってしまったからですねf(^^;

昨日は大分県北部エリアまでドライブしてきました。
中津市には数年前から何度も行っていますが以前はラジオ局に顔を出して何軒かからあげ屋さんに寄って帰宅するというのが多かったのに、テリトリーがあるためにちょっと足を延ばしてきたりとウロウロする距離が増えました。

これからもジェイドで緑化活動をしながらウロウロしていきたいと思いますのよろしくお願いします(^o^ゞ

帰ってから食べたからあげ旨かったヽ(*´▽)ノ♪
Posted at 2017/03/25 20:37:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月17日 イイね!

ハイドラで県内全緑化を目指していて残っているのは山口県東北部。

今までに行ったダムでもジェイドでは厳しかった場所もあり、今後もダム巡りするためにも他の手段が欲しいなということで、購入費用も維持費も安い自転車を楽天で購入したヽ(*´▽)ノ♪

購入したのは安い折り畳み式自転車だど補助的な使い方だからまぁいいだろう。
折り畳んジェイドに積む。

家を出たのは15時頃。
途中にあるみとうの道の駅は帰りに寄ればいいかと思い、そちらの道は通らないでまずは阿武川ダムを目指す。
阿武川は横を通るだけで緑化できるので、そのまま先へと進む。

やがて赤い橋が見え、ここからどっちへ行くのかとナビを見ると橋を渡って右に行くみたいなのでとりあえず橋を渡る。
すると、右に進む道はいかにもダムに行きそうな細い道でここにジェイドは置いて、ここから自転車で行くことにする。

湖畔の道は落石もあるけどそのままジェイドで入れるところまで良さそうな感じがしてきた。

でも場所によってはこんな大きな塊が転がっていたりした。

ネットがあっても落石が多い。
こんなのが直撃したらたまらんなぁ(*_*)

途中2ヶ所のトンネルを通るけど内は真っ暗。

最初は緩い上り坂と下り坂があったけど後半になるとダムだけに登りばかり(>_<)
さすがに降りて自転車を押しながら先へ進む。

それでも、なんとかダムに到着することはできた(^^)v
しかし予想していたとおりスマホの電波が弱い!Σ(×_×;)!
3Gでアンテナ4本立つこともあれば圏外になることも…。
なかなか緑化できないので一度アプリを閉じて再び起動させてみたら緑化されてたヽ(*´▽)ノ♪
喜びは小さいけど目的達成\(^o^)/

のんびりしていて日没したら怖いので用が済んだらさっさと戻ることにする。
行きは登りばかりだったから帰りは下り坂。
楽チンだけど行きにかいた汗で体が冷えて寒い。しかもガードレールが無いところも多く、安い中○製の折り畳み式自転車ということもあり途中で壊れたりしたら怖い(*_*)
長い下り坂は終わって平坦なところをダム湖沿いに走る。

無事に車までたどり着き、このまま来た道を戻ろうかと考えるけど、下調べでルートを考えていたときはこのまま長門峡近くの生雲ダムまで行くつもりだったし、日没前に行けそうなのでそちらへ向かう。
阿武川ダム湖沿いを走っているうちはカーブはあっても片側1車線ある整備された道だったけど峠道の入口には幅員2mの標識が(・・;)
それでも対向車と出合うこともなく峠を越えて生雲ダムも緑化(^^)v

その後は9号線に出て山口市内を通り帰宅したけど、行きに寄らなかった道の駅を緑化し忘れてた(>_<)
また今度中国道ICを緑化するときについで回ろっとヽ(*´▽)ノ♪

Posted at 2017/03/18 10:51:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!
6連休+2連休最終日、天気も良く前日に点検&洗車もしてもらったことでドライブに行こう!
ということで行ってきましたヽ(*´▽)ノ♪

西へ行くか、東へ行くかちょっと迷いましたが東へ行き県東部のCP巡りをすることにしました。

まずは、先週時間無くて行かれなかったダム巡り。

獺祭で知られる旭酒造前を通ったとき、手前の道路工事で旗降りをしていたおっちゃんに酒買いに来たと思われたかな?(笑)

付近のダム巡りを終え海の方まで出て丸亀製麺でうどんランチ。
うどんを食べたら録り鉄スポットの大島大橋を渡り瀬戸内海で3番目に大きな屋代島へ。

※写真は過去に撮影した物ですf(^_^;

島内のダムと道の駅に行き再び橋を渡って駅のCPを拾いながら米軍岩国基地前の全長0.4kmと2番目に短い国道189号線を通って岩国錦帯橋空港を経由して、岩国市内のCPを回って錦帯橋へ。

しかし写真の山の上にある岩国城は拾えなかったので、ここは後日岩国から北へ延びる錦川清流線の駅巡りをするときに訪問することにする。

今日の目的はほぼ達成できたので帰ることにしたけどガソリン残量がちょっと微妙だけど地元より単価が高いf(^_^)
ナビで自宅までの距離を見たら20㎞は余裕あったのでそのまま帰ったら余裕でした。

帰宅してからハイドラ画面を見ていると島から岩国までの間に取り忘れていたCPが1つあった!Σ( ̄□ ̄;)
ここでもう1つもしかしたら…(・・;)と島の奥の方を見ると、水族館行き忘れてた!!Σ(×_×;)!
また行かなければ┐( ̄ヘ ̄)┌

県内全緑化はまだまだかかりそうです…f(^^;
Posted at 2017/03/05 10:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月03日 イイね!
只今、点検中今月でジェイドは納車されてから1年になるのでマイDに1年点検に出してきた。

用意された代車はN-BOXスラッシュ、あまり姿を見かけませんね。

この車、パーキングブレーキがボタンなんですよね。

慣れないとちょっと使いにくいです。

後部座席はどうなっているのかな?
と思いドアを開けようとしたら
あれ!?
ノブはドコ(゜Д゜≡゜Д゜)?に

よく見ると窓の横に縦向きでありました(^o^;)
これもちょっと使いにくいですf(^_^;
後部座席はN-BOXシリーズだけあって広かったです。

家族が運転するセカンドカーとしてはいいけど、今の私が欲しいセカンドカーは轍や伸びる枝を気にしないで突き進んでいける中古のジムニーかな。
もう少し気楽にダム巡りしたいf(^_^;
Posted at 2017/03/03 13:16:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月26日 イイね!
6連休+1出勤+2連休の春休み3日目の今日は山口ハイドラ部の緑山登山オフに参加してきた。

7時半に家を出て向かっていると、途中で今回参加されるみん友さんと遭遇。
何度かハイタッチはしていたけど、顔を会わすのは初めてでご挨拶ヽ(*´▽)ノ♪

みん友さんは買い物があるというので途中で別れ、私は集合場所周辺のダム巡りをする。
だけど1ヶ所どうしても緑化できず、他のダムに行ってから集合場所へ。

集合場所からは、車の台数を減らして登山口付近まで行く。
舗装してあるとはいえ、あまり人の入らない林道になるので倒木や伸びた枝があり自分の車ではあそこまでは入れなかっただろう。

車を降りて長靴に履き替え登山道を登って行く。

1人でチャレンジしていたら遭難しそうな道を登りつつ、なんとか目的地の緑山池に到着\(^o^)/

各社スマホ電波が弱く、ドコモはCPを拾え、私のソフトバンク系はかろうじてアンテナは立つもCPは拾わない(*_*)
そこでスマホを再起動させてみると、拾ったときの画面は出てないけどハイドラ画面では緑化させてた(^o^;)

とりあえず拾えたみたいなので持参したお握りを食べるヽ(*´▽)ノ♪
山口県のみん友さんにしかわからないネタ的にはセブンカフェを持って行くべきだっただろうかヾ(@゜▽゜@)ノ

参加した5人全員がCPを拾えたせいか、車までのペースも早かった。
集合場所まで戻り確認してみると緑山池はちゃんと拾えていた。
山口県内のCPで1、2位を争う難所を緑化でき楽しいハイキング(笑)を楽しむことができましたo(^o^)o

解散後は午前中に拾えなかった木屋の谷ダムを再チャレンジ(^o^)/
教えてもらったコースのうち、途中から脇道に入る方は悪路っぽい道になりそうなのでパスして、もう1つのコースにしてみる。

変電所前に車を置いて傍の脇道を歩いて入っていく。

2~3分歩いて行けば拾えたと聞いたけど、電波状態が良くても拾わない(*_*)
暫く進むとダムの方へ行けそうな道を発見!

日没までもう少しあるので、また山道を入っていく(^o^;)

倒木があったりしてもう先へは進みにくいかも!?
と思っていた頃に拾えたのでさっさと撤収する。

それで止めておけばいいのに、ついでだからと更に狭い峠道を越え進んで行く。
明るいときでもあまり入りたくない林道にまた踏入れる。

何とかここも拾えて帰宅した。

舗装された普通の道では、ジェイドは快適に走ってくれるけど、ハイドラを始めダム巡りをしているとジムニーのような車がセカンドカーで欲しくなってしまったf(^^;
Posted at 2017/02/27 00:54:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
「@鶴龍臺さん
何をポチっとしたのですか(^o^)? 」
ホンダ車ばかり乗り継いでジェイドで8台目となりましたが、まだ白色とセダンは買ったことはありません。 宜しくお願いします。 今まで乗ってきた車 1台目 プレリ...
<< 2017/3 >>
4駆の元祖でございます。
2016/11/27 19:50:11
冬タイヤに交換
2016/11/21 08:29:30
アクセルとブレーキを踏み間違いパニックになり暴走
2016/11/15 23:14:39
ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
スタイルに惚れて、ジェイドに乗っています。
輸入車その他 その他 廃努裸号(ハイドラ号) (輸入車その他 その他)
ハイドラサブマシーンで、車に積載できる26インチの折り畳み式チャリンコを楽天で物色してい ...