車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
6連休+1出勤+2連休の春休み3日目の今日は山口ハイドラ部の緑山登山オフに参加してきた。

7時半に家を出て向かっていると、途中で今回参加されるみん友さんと遭遇。
何度かハイタッチはしていたけど、顔を会わすのは初めてでご挨拶ヽ(*´▽)ノ♪

みん友さんは買い物があるというので途中で別れ、私は集合場所周辺のダム巡りをする。
だけど1ヶ所どうしても緑化できず、他のダムに行ってから集合場所へ。

集合場所からは、車の台数を減らして登山口付近まで行く。
舗装してあるとはいえ、あまり人の入らない林道になるので倒木や伸びた枝があり自分の車ではあそこまでは入れなかっただろう。

車を降りて長靴に履き替え登山道を登って行く。

1人でチャレンジしていたら遭難しそうな道を登りつつ、なんとか目的地の緑山池に到着\(^o^)/

各社スマホ電波が弱く、ドコモはCPを拾え、私のソフトバンク系はかろうじてアンテナは立つもCPは拾わない(*_*)
そこでスマホを再起動させてみると、拾ったときの画面は出てないけどハイドラ画面では緑化させてた(^o^;)

とりあえず拾えたみたいなので持参したお握りを食べるヽ(*´▽)ノ♪
山口県のみん友さんにしかわからないネタ的にはセブンカフェを持って行くべきだっただろうかヾ(@゜▽゜@)ノ

参加した5人全員がCPを拾えたせいか、車までのペースも早かった。
集合場所まで戻り確認してみると緑山池はちゃんと拾えていた。
山口県内のCPで1、2位を争う難所を緑化でき楽しいハイキング(笑)を楽しむことができましたo(^o^)o

解散後は午前中に拾えなかった木屋の谷ダムを再チャレンジ(^o^)/
教えてもらったコースのうち、途中から脇道に入る方は悪路っぽい道になりそうなのでパスして、もう1つのコースにしてみる。

変電所前に車を置いて傍の脇道を歩いて入っていく。

2~3分歩いて行けば拾えたと聞いたけど、電波状態が良くても拾わない(*_*)
暫く進むとダムの方へ行けそうな道を発見!

日没までもう少しあるので、また山道を入っていく(^o^;)


倒木があったりしてもう先へは進みにくいかも!?
と思っていた頃に拾えたのでさっさと撤収する。

それで止めておけばいいのに、ついでだからと更に狭い峠道を越え進んで行く。
明るいときでもあまり入りたくない林道にまた踏入れる。

何とかここも拾えて帰宅した。

舗装された普通の道では、ジェイドは快適に走ってくれるけど、ハイドラを始めダム巡りをしているとジムニーのような車がセカンドカーで欲しくなってしまったf(^^;
Posted at 2017/02/27 00:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月20日 イイね!
昨日は以前行ったけど携帯の電波が圏外で緑化できなかったダムをみん友さんに裏技を教えてもらったので再チャレンジしに行ってきた。

スマホはSoftBank系のYmobil早々と圏外だったけど、ガラケーのドコモは1本立ってた。
格安SIMを解約しなければ良かったと思いつつ教えてもらった方法を試してみる。
ダムの前まで行き、休憩中にして電波が安定して届いている場所まで戻って再開すると

ゲットできた\(^o^)/
のはいいけど、ここへ行くための道は林道で舗装されておらずタイヤは泥で汚れてしまった(*_*)

さすがにこのままでは汚いので、今日は天気も良いし高圧洗浄機を出して足回りを念入りに洗い流す。

洗車も終わり天気も良いので、そうだドライブに行こう!
ということでハイドラ立ち上げて出発o(^o^)o
田舎だから平日はハイドラ立ち上げている人はあまりいないけど、日曜はさすがに多い。

まだ緑化していない近場のダムから拾って行くけどまた林道に入って行くことに…

林道は中央部が盛り上がっていることが多く日陰はぬかるんでいて、せっかく洗車してタイヤも綺麗にしたのに、また汚れてしまった(*_*)

そんなことをしつつダム巡りをしていると、みん友のかっしぃ~さんが迫って来る。
近くのダムの辺ですれ違うかな!?と思いつつダムの方へ入って行ったら、さっきまで通っていた道の方を通ってた(^o^;)
引き返して追いかけると、先で待っていてくれてご挨拶(^o^)
時間がないところを引き止めてしまいすみませんでしたm(__)m

別れてから再び山陰の方を目指し緑化再開。
CPはないけど近くまで来たということで元乃隅稲成神社に行ってみる。
テレビ等でも取り上げられるから観光客も多く、狭い峠道を何台か連なって走る。

ここはお参りをして退散。

その後は帰ろうと思ったけど、またこっちまで来るのは面倒だからと萩市内のCPを回って帰宅した。

今日だけで3度もミントが出て山陰のダムと駅がテリトリーになった(^o^;)
でも維持するためにわざわざ行く気はないから放置しますヾ(@゜▽゜@)ノ
Posted at 2017/02/20 03:18:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月14日 イイね!
昨日は熊本の友達に会う為に朝の4時半に家を出たのに、5時にテド兄さんとハイタッチ♪( ´∀`)人(´∀` )♪

関門トンネル、北九州都市高速を通りそれ以降は下道経由で熊本までの220㎞を5時間弱かけて行ってきました。ヽ(*´▽)ノ♪

帰りは中津へ寄りたかったのですが、熊本から日田を経由して中津へ抜ける最短ルートは土日に積もった雪の影響があるみたいで断念…。(´Д`)

そこでちょっと遠回りだけど、熊本から阿蘇を経由して大分に抜け北上することに。
熊本から阿蘇へ抜ける国道57号線は熊本地震のときニュースでも大きく取り上げられた土砂崩れで通行止の為に迂回路のミルクロードを通ったけど、通行量は多く追い越しもできない為に、荷物を満載した大型車がいると後ろは渋滞するだろうなと思いながら下っていると、大型のレッカー車が後ろに多数の車を引き連れて登っていました(^o^;)
生活や仕事でここを迂回する人達や観光の為にも早く57号線復旧するといいな(^o^)

大分からは10号線を北上。
途中で以前1度の訪問でテリトリーになった立石駅にもよりテリトリー奪い返した(笑)

中津ではごひいきのラジオ局により、ついでにからあげも買って関門トンネルを通り山口県に戻ってきた。\(^o^)/

トンネルを抜けたらかっしぃ~さんがいたので、ハイタッチ♪( ´∀`)人(´∀` )♪

それから地元のテリトリーパトロールをして帰宅しました。
走行距離は560㎞程度だけど、よく考えたら12時間ぐらい運転していたから今日は両腕が軽い筋肉痛みたい( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/02/14 13:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月28日 イイね!
みんカラ歴1年ヽ(*´▽)ノ♪今日でみんカラを始めて1年が経ちました。

1年前は初期型フリードに乗っていて、1年後は子供が受験だしあと1回は車検を受けなければならないかなと思っていました。
でもホイールもアルミではなくキャップというノーマルで飽きてきて、もっと長く乗れるよう手をかけたいと思いみんカラを覗きにきて参考になりそうと思い登録したのがきっかけです。
フリードで登録したときは使い方も分からず、ノーマルなので写真をアップすることもありませんでした。

しかし、3月に入り中古車サイトを見ていて中古車ならジェイドが買えそうだな~と思い、購入したのと同系列のディラーに中古のジェイドあったので何気に見に行ったことがきっかけで買い替えることになってしまいました。



ジェイドでは写真をアップして、みんカラを見ていましたが、皆さんの車を見ていると徐々に毒されてきました(^_^;)))

今後も皆さんの情報を参考にしながら徐々に進化させていきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2017/01/28 18:55:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月24日 イイね!
今日は有給消化でお休み
昨日洗車したし、天気もいいのでドライブに行くことにした。
先週はからあげを買いに大分県までドライブしたので、今日は東へ行くことにしてハイドラを立ち上げ出発。

駅は脇道に入らないと拾えないことが多いので、2つ目の駅も脇道に入って行くと工事で通行止の看板が立ってるΣ(゜Д゜)
反対側に回るのはめんどうなので帰りに寄ることにする。

国道に戻り登坂車線のある峠道、ネズミ取りスポットだけど、今日はしていなかった。
峠にはラーメン屋がありmixi繋がりの知人がよく行ってるけど今回はもう少し先のラーメン屋に行くつもりだったので通過して峠を下って道の駅ソレーネ周南でトイレ休憩だけしてすぐ出発。

その後も何ヵ所かCPを回り目的のラーメン屋を探そうと思っていて、脇道に入ったらあった!
でも駐車場狭いからやめようかと思ったら、すぐ先に第2駐車場があったので迷わず入れる。

訪れたのはここ
山口県西部は福岡県のお隣ということで豚骨スープのお店が多いけどここは



豚ではなく牛骨ラーメン
豚骨スープとは違いあっさりとしたスープ
人気店のようで13時頃行ったけど次から次へとお客さんが来ていた。

食べ終わったら車に戻り今回の目的地を目指す。
天気もいいので海岸沿いを走るドライブは心地がいい。
しかし国道を反れてからが長い。
ナビで目的地設定はしていないのであとどれくらいかわからない。
前を走る車についていきつつやっと道の駅 上関海峡に到着。


目的地だったけど特に用があったわけではなく、緑化できたということで満足。
天ぷらを買いにここまで来たからにはもう少し先まで行ってみる。

上関大橋を通り長島へ渡る。
海が綺麗なので山口県ならではの黄色いガードレール前で写真を撮る。



行ける所まで進んで行くけど、あちこちで道路を広げる工事をしている。
何もなくて道を広げてくれるのなら住民も大喜びだろうけど、この工事は長島の南にある祝島の原発新設計画によるせいだろうな。
途中、原発計画を反対する人は上関に来ないでください!という看板を見たけど、それは過半数の町民の考えとは思えない。
日記を書いている時に、ニュースステーションで台湾は原発を廃止するというニュースをしていたけど、日本でももう新設はしなくても良いのではないかな?

帰りも国道までは同じ道を通り、駅のCPを緑化しながら、行きに拾えなかった駅もどこから攻めようかなんて考えながら旧道に入ったらすぐ拾えたヽ(^○^)ノ

そんな感じで無事に帰宅できました。
Posted at 2017/01/24 23:23:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@KZY.さん
日頃仕事で鍛えているから余裕だったのではないですか(^o^)?

何シテル?   02/27 19:56
ホンダ車ばかり乗り継いでジェイドで8台目となりましたが、まだ白色とセダンは買ったことはありません。 宜しくお願いします。 今まで乗ってきた車 1台目 プレリ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
4駆の元祖でございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 19:50:11
冬タイヤに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 08:29:30
アクセルとブレーキを踏み間違いパニックになり暴走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 23:14:39
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
スタイルに惚れて、ジェイドに乗っています。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.