対岸のヨッチのブログ一覧

2017年08月23日 イイね!

8/23 クルージング

お盆休みに未緑化だった中国道の緑化を完了し、山口県のCPコンプリートまで、あとは萩市の見島ダムだけとなった(^o^)

冬になると波も高くなり船も揺れるみたいなので、夏が終わる前に緑化クルージングしておこうと思っていた。

そして明日行こうと決め、萩港にやって来た(^o^)

船に乗り沖合へと出るけど波は穏やかで

快適なクルージングのまま見島へ到着(*^▽^)/★*☆♪

JADEの代わりに往復660円を追加してチャリンコ持ってきましたo(^o^)o

チャリンコに乗りにまず最初に目指したのはもちろん見島ダム。
いつものことだけどダムだけあって行きは登り坂(´Д`)
たまにしか乗らないし、足の筋力も落ちていて、さらに残暑も厳しくダムの傍まで行くのがキツかった(;>_<;)

ダムの写真を撮って市役所の支所へ行きダムカードゲット(σ・∀・)σ
その後はジーコンボ古墳群までサイクリング

行ってはみたけど石を置いているだけにしか見えないf(^^;

その後もウロウロするけど登り坂を攻略できず食欲はなかったけどランチにする。

ランチを終えて港のところで休憩して再び登り坂に挑む(`Δ´)
けど暑さがキツいので何度も日影で休みながら先へと進みなんとかもう1つの港の宇津港が見えるところまで行った。

ここまで行けたので満足して船を降りた港へ戻り船に乗ることにする。

帰りの船もあまり揺れることはなく本土へと戻ってきたヽ(*´▽)ノ♪

チャリンコを片付け車に乗ったら、萩市の消防署へ行き消防署カードをもらって帰宅しました(^o^)

Posted at 2017/08/23 22:29:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年08月14日 イイね!

8/13 三江線緑化ドライブ

お盆休みは特に予定もなかったので、県内でまだ未緑化の中国道を緑化してそのまま今年度末で廃止されるJR三江線緑化をすることを思い付いた。

週間天気予報では天気が良さそうなのは初日の13日だけだったのでこの日に決定。

朝5時半に自宅を出て小郡ICから高速に乗り山口JTCから緑化開始。
山陽道と分かれると朝の7時とはいえお盆休み中なのに中国道はガラガラ(^-^;
センシング無しのクルコンでも全く速度を変更することなかった(^o^;)

山口県内の全CP緑化へリーチをかけた深谷PAでトイレ休憩。

あとは見島ダムだけになりましたヽ(*´▽)ノ♪

このまま三次まで高速を通るつもりだったのにダムや道の駅も緑化しながら行こうと思いつき回っていたら、三江線緑化スタート地点の三次駅に着いたのが11時半になってしまった(^o^;)

スタートして最初の尾関山駅、駅前に行く道を間違えていきなり回り道(´Д`)

駅舎の中に貼ってあった貼り紙の訳が気になったけどあと33駅もあるので聞きには行かないで先へ進むε=(ノ・∀・)ツ

ハイドラ画面を見ては次の駅までのルートを確認。
三江線は江の川沿いに線路が通っていて近くを整備された国道も通ってはいるけどほとんどが川の反対側。
線路が通っている方は昔ながらの離合困難な道ばかり。
何度か対向車がいたけどたまたま広い場所ばかりでバックしたのは1度だけですんだ(^-^;

宇都井駅ではハイドラ師匠からダッシュで上がるように!
と命令があったのでチャレンジすることに(´Д`)

着いてみるとこれ駅?
という作りだった┐( ̄ヘ ̄)┌
ダッシュいちおチャレンジはしました。

記録としては47秒かかっていますが、ゴールしたらスマホ画面が消えていて画面をつけてロック解除をするのに手間取ったので実際には40秒台前半だったと思います。

粕淵駅の先にある鉄橋で撮り鉄をするために2つ先まで進んでいたのに引き返し鉄橋に戻って撮影。

しかし列車が通る前にメインカメラの電池が切れそうになり、予備カメラで撮影したけどタイミングがズレた(。>д<)

ここの鉄橋は傍を歩けるので傍からも撮ってみたけどピントがズレてる(´Д`)
チャリンコを横に並べたら良かったかな!?
でも振動で倒れたかも(^-^;

撮影が終るとまた先へと進んだけど江津まであと4駅の川戸駅に着いた頃から暗くなり始めた(・・;)

次の川平駅に着く頃にはさらに暗くなり

さらに次の千金駅に着いた頃には完全に日が暮れました(>_<)
ここの駅に向かう道はかなり狭くわかりにくかった(´Д`)

それでも20時前にはゴールの江津駅に到着ヽ(*´▽)ノ♪

8時間ちょっとかけて、三江線35駅と沿線の道の駅2箇所とダム1箇所緑化できました(^-^)v

それから道の駅サンピコごうつへ行き夜ご飯(^○^)
ラーメンを食べようとしたけどもう終了で隣の食堂の方でおろち丼を食べました(^○^)

食べていてご飯が少ないかなと思ったけどかなりボリュームあって満足できたヽ(*´▽)ノ♪

道の駅を出てからはノンストップで帰り今回のドライブの目的達成できましたヽ(*´▽)ノ♪

次は見島ダム緑化して県内CPコンプリートしなければ(^o^ゞ

Posted at 2017/08/14 16:41:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月09日 イイね!

また点灯

仕事から帰って、子供が友達とご飯食べると言うので送っていき、そのまま大学の女友達3人を乗せて行った帰りにまたチェックランプが点灯(´Д`)

今回はPGM-FIは点いてないけど、ABSが点いてる(´Д`)
土曜からマイDも盆休みになるので、明日は残業しないで点検してもらいに行こうと思っていたが、子供から迎えに来てと連絡があり迎えに行ったら消えたヽ(*´▽)ノ♪

このまま出なければいいけど(^o^;)
Posted at 2017/08/09 22:31:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年07月26日 イイね!

ダムドライブ

24日はみん友さんが山口県西部の方へダム巡りで訪問するというので
襲撃しに(-д- 三 -д-)チガウチガウ
ハイタッチをしに行ってきたヽ(*´▽)ノ♪

ハイドラ画面を見ていると道の駅で待っていてくれて到着するとコペンを発見( ☆∀☆)
でも車にいないと思ったら、みん友のコピョンさんが近寄ってきてくれた(〃∇〃)
少しお話をして2台でダム巡りをすることにヽ(*´▽)ノ♪

まずは施設開放中の湯の原ダムへ

ダムの制御室を見学した後はヘルメットを被り、急な階段を下ってダムの地下へと潜っていく。

ダムの地下は年間を通じて16℃と肌寒いくらいだった。
でも階段を登って外へ出ると一気に眼鏡が雲って前が見えなくなってしまった(*_*)

ダムカードと施設のパンフレット等のお土産をもらって、小屋川ダム、大坊ダムとダムカードをもらい、ういろう屋さんに寄りました。

ここでコピョンさんとはお別れをして帰宅(^o^)

ダムカード集め、もっと早くから始めてのいたら良かったけど、県内でまだ訪問していないダムは離島の見島ダムだけなので、また回るのはめんどくさいかなf(^^;

25日は大分県中津市のラジオ局までフリーペーパーをゲットしにドライブ。
スタジオ前でゲットしてランチどうしようと思い、ゲットしたフリーペーパーに掲載されていたお店に迷いながら着いたら臨時休業(´Д`)

お腹空いたし、トイレにも行きたかったけどそのまま我慢をして大分空港を経由して道の駅くにさきで遅めのランチヽ(*´▽)ノ♪

ランチをしたらダム巡り。
国東半島ダム巡りは今回で3度目になるのでどんな道か想像はしていたけどやはり舗装はしてあっても細くジェイドではあまり来たくない道が多い(´Д`)
それでも今回はチャリンコは使わないで車で回る。

そして、なんとか東九州道より東側の国東半島の緑化は完了ヽ(*´▽)ノ♪

帰りに定番のからあげを買い
帰ってからビールを飲みながらいただきましたヽ(*´▽)ノ♪

Posted at 2017/07/26 20:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月17日 イイね!

商談

所用でマイDへ行くと、例のサービスキャンペーンもすると言うのでアイスコーヒーを飲みながら待つとする。

今月5杯目のアイスコーヒーになったようなf(^^;

スマホを弄っていると担当さんやって来てシビックを薦めだしたのでハッチバックで見積りしてもらった(^o^;)

ナビ等も付けて総額で330万円(^o^;)
走行距離が3万㎞と過走行気味のジェイドを下取りに出したとしての査定額は150万円!!(゜ロ゜ノ)ノ
不人気車なのでもっと低いかと思ったら以外だった(^o^;)
支払い額は180万円になるけど、もう少し下げられるかもと言ってたけど、ジェイドに乗り始めてまだ1年半。
楽しく乗っているので、まだ買い換えることはないなヽ(*´▽)ノ♪

そもそもDへ行ったのは頼んでいた無限のドアハンドルプロテクターが入ったからでしたヽ(*´▽)ノ♪

でも注文の時点で2セット必要なことに気がついていなかったのでフロントだけでした(´Д`)
リア用はネットで注文します( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/07/17 20:09:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年08月23日 06:38 - 18:04、
250.46 Km 9 時間 15 分、
3ハイタッチ、バッジ19個を獲得、テリトリーポイント180pt.を獲得」
ホンダ車ばかり乗り継いでジェイドで8台目となりましたが、まだ白色とセダンは買ったことはありません。 宜しくお願いします。 今まで乗ってきた車 1台目 プレリ...

<< 2017/8 >>

4駆の元祖でございます。
2016/11/27 19:50:11
冬タイヤに交換
2016/11/21 08:29:30
アクセルとブレーキを踏み間違いパニックになり暴走
2016/11/15 23:14:39

ホンダ ジェイド 翡翠 (ホンダ ジェイド)
スタイルに惚れて、ジェイドに乗っています。
輸入車その他 その他 廃努裸号(ハイドラ号) (輸入車その他 その他)
ハイドラサブマシーンで、車に積載できる26インチの折り畳み式チャリンコを楽天で物色してい ...
ホンダ Dio (ディオ) 通勤快速 (ホンダ Dio (ディオ))
通勤用
ホンダ S660 代車 (ホンダ S660)