• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月26日

神戸へGO!

神戸へGO! 予定では9時頃に出発の筈が・・・

前夜の集いが楽しくて、まさかの寝坊(^^ゞ

いつものぶらり旅なら適当に目的地を修正しながら周るのですが、今回は12時30分~13時までに三宮に到着しないといけない(~_~;)

高速道路の渋滞情報をチェックしたら、珍しく何処も渋滞していないオールクリア状態(^^♪

計算上は間に合う筈(笑)

という事で、10時過ぎに愛機でいざ出発!!

日中に関西を目指すのに、新名神で行くのってホントに久し振り。

渋滞していないとホントに走りやすい♪

天気も良いし、エキゾーストノートもその気にさせてくれ、コーナーでのハンドリングもGood!!

あっと言う間に神戸に到着(^o^)丿

集合場所の東遊園地公園はルミナリエの時の広場です。



ルミナリエ以外で行くのは初めてですが新緑が綺麗ですね。

そこで受付を済ませバス移動。



テントの時点でお気付きの方もいたかもしれないですが、今回の旅の目的はホンダジェット

そう、

HondaJet World Tour in Japan 2015 神戸に当選したんです。

800人の枠に選ばれました(*^^)v

一般参加と当選者と別れていて、随所に特別感を感じます(^^♪

バスに乗っての移動は、修学旅行か何かのツアーに参加している気分でウキウキ。



神戸空港横の『ヒラタ学園』まで移動です。

抽選に外れた方は一般参加として、ヒラタ学園の敷地横に設けられた原っぱ。

風があるとはいえ、日差しもきつく展示している機体が見れないので過酷だったのでは(^_^;)




目の前に鎮座するホンダジェットは美しいフォルムで、まさに機能美という言葉がピッタリ。

フロント部分はフェラガモのハイヒールの形状を応用できないかと考えた末のデザインだそうです。




格納庫内にはエンジンも展示されていました。



暫くするとフライトの準備が。



そしてフライトへ。



写真は何枚か撮ったのですが、人だかりで前の人の頭が映り込んだり逆光だったりで・・・(~_~;)




でも、目の前でエンジン始動してもとても静か。

離着陸やフライト中のエンジンも極めて静かでしたね。

一番低いアプローチは15mの高さで目の前を飛んでいきましたが、これだけの低さを飛行している姿を見るのは貴重な体験をさせてもらえました。

3回のローパスを終えてからはプレゼンテーションでは藤野道格社長などからのスピーチやクイズ大会が。



お子さんが壇上で将来の夢をエンジニアや、家族旅行と言っていて

司会の方がホンダジェットで?と聞くと

ハイ!と答えていましたが

お父さん5.4億円ですが頑張って買ってあげてください(笑)

最後に何枚か写真を撮って撤収となりました。






今回はHondaJet World Tourという事で日本で開催されましたが、メインの試乗は欧米でしょうから親会社があるというだけで国内では数か所でお披露目となったのでしょう。

国内で買う人は買える人は少ないでしょうから、HondaJetが飛んでいる姿を見るのは、これが最後になる可能性が高いかもしれません。

参加者にはお土産が。




このパンフは庶民には二度と手にする事はないでしょうね(^_^;)

HondaJet

$450万(5.4億円)

全長は12.99mとコンパクトサイズ

最大定員は7名(乗員1名+乗客6名)

飛行速度778km/h

飛行距離2185km

最大巡航高度は1万3106m。これは従来の小型ビジネスジェットでは到達できなかった高度で、混みあっている高度よりも高くを飛んで早く目的地に着くことと燃費にも良いらしいです。


偉業と言えるのは、機体だけでなくエンジンも自社開発している店で、通常は何処かの部分はサプライヤーから入手する事の方が多いらしいですので凄い事らしいです。

デザイン上で特徴的なのは、主翼の上にエンジンを搭載していることで、通常このくらいのサイズのビジネスジェットは胴体後部にエンジンを搭載することが多いのですが、そうすると構造上機体後部のスペースが狭くなってしまうデメリットがありこのレイアウトを採用したそうです。

このエンジンレイアウトは、高速飛行時の空気抵抗軽減や騒音の低減にも効果がり、胴体は炭素繊維複合材(いわゆるカーボン)と相まって燃費に貢献する事と室内空間の確保に有効とのことに成功したのだとか。

塗装や、各パーツの継ぎ目も非常に滑らかでこの辺りにも日本人エンジニアの緻密さ、丁寧さが表れていると感じました。

今夜のガイヤの夜明けでホンダジェットが取り上げられているので、詳しい開発秘話などはそれを試聴すると良いかもしれません。


最後に、一番近かった神戸に当選して貴重な体験ができて良かったです!


実は、当らないかなと思ってGWに開催の成田にもエントリーしていました(^^ゞ

そして成田も当たってた♪

成田はGW中に開催で800名という事でより狭き門でしょう。

でも、都内からも遠いですからね・・・

LAに行くときのトランジットでしか行った事がない(爆)

ということで、たぶん行かない・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/04/28 17:55:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

群馬の峠へ
blues juniorsさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
taka4348さん

形見の時計
avot-kunさん

皆さまのおかげです…サンキュ──ヾ ...
湘南スタイルさん

モエ活【71】~ 車検上がりは雨上 ...
九壱 里美さん

幸村さん追悼ツーリングオフ🚗💨
菜っちゃんさん

この記事へのコメント

2015年4月28日 18:16
こんにちゎ(^ω^)


HONDA ジェットですが先週関西のテレビで特集してましたし

またw神戸空港【兵庫県民】ですが、まだ行った事無ぃんですょね(;A´▽`A

【鉄の塊が空を飛ぶって時点でァゥトなのでwww】


それで日曜日三宮に来てはったんですか(;´д`)ハァハァ

もぅ一時間西へ向かぅと


真っ白けっけな姫路城ですゎょwww
コメントへの返答
2015年5月1日 18:13
こんにちは~(^^♪

色々と特集をしているメディアがあるみたいですね。

神戸空港は今回で2回目ですが、まさか2回目があるとは思っていませんでした(笑)

もしかして飛行機ダメです??

あの加速感は楽しいですよ♪

もう1時間西に行く体力と時間があれば良かったのですが・・・(^_^;)

真っ白けの城は近いうちにリベンジしたいと思っています。
2015年4月28日 18:53
出張の際にたまたまHONDAジェットが日本に初飛行機して日らしく着陸後の姿を離陸直前に目にすることができました(・∀・)!

広大な広さを誇るアメリカでは有効な交通手段の一つで価格も企業家さん達には優しいお値段で手に入るのも改めて日本車が世界に広まっていった歴史を思い出させるような展開で嬉しいですよね((´∀`*))

僕は首都圏移動の為にヘリが欲しいですw
コメントへの返答
2015年5月1日 18:17
こんにちは。

新しいニュースにも敏感ですね(^^♪

自家用ジェットや、欧州のハイパフォーマンスカーは時間をお金で買うという感覚ですが、狭い日本ではその文化はなかなか根付かないかもしれないですね(^_^;)

日本の高性能で使い勝手のいい技術が海外でも広まっていくのは嬉しいですね♪

首都圏ならヘリ移動でビルからビルですかね(笑)
2015年4月28日 19:58
三宮行ったら、よってっ亭のカレー食べな!w

SAVOYのカレーでもいいけどww
コメントへの返答
2015年5月1日 18:17
こんにちは。

カレーとは思いつきませんでした。

次回行った時には食べてみたいです♪
2015年4月28日 20:17
うらやましいの一言。

貴重な写真を見せていただきありがとうございます🎵!
コメントへの返答
2015年5月1日 18:19
こんにちは。

たまたまみんカラでエントリーされている方がいたので、私もエントリーしてみたら当たりました♪

ホントは飛行中の写真ももっと撮れれば良かったのですが・・・(^_^;)
2015年4月30日 2:07
こんばんは~♪

話の前半は、ホンダ ジェイドかと思った(自爆
ジェットだったんですね(汗

F1チームはこれで移動するのかな~?
コメントへの返答
2015年5月1日 18:20
こんにちは♪

実に惜しい間違い(笑)

飛行距離が2000Km程度なので、ジャンボで移動になるんじゃないですかね。

プロフィール

「@☆ΜΘri★ さん、茶色いランチ…。以前に言われたのを思い出しましたw」
何シテル?   03/20 16:32
飽きっぽい私が何とか続いています(笑) きっと、ココで仲良なれた人や、オフなどでお会いして更に意気投合できる人がいるからですね(*^^)v 基本的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[BMW X3] グリル内の補強バーをラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/07 04:19:17
タイカン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 22:20:28
NEEZ ブラッシュド・キャンディーブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 19:00:00

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
久しぶりのSUV。 久しぶりのディーゼル。 それでもBMWらしく運転していて楽しい車です ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
荷物が詰めることを重視
その他 その他 その他 その他
私の冬のエリア限定の足です(笑) 知る人ぞ知るBURTONの限定ブランドでIDIOM( ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
この車を手放す事になったので思い出に・・・。 次は、ハリアーにしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation