BMWが世界で一番素晴らしいクルマなんだ
…とか。
BMWだからエンジンオイルが25000kmもつんだ
…とか。
BMWだから鍛造コンロッド採用なんだ
…とか。
なのに
鍛造コンロッドをほめてるはずなのに、いつの間にかいいオイルの販売になっちゃってるとこだったり。
まぁ、不思議なお店が世の中にはあるようですが
そんなお話は、おいら的にはどうでもよいのです。
どうでもよいのですが…
この記事は、BMWの亡霊②について書いています。
そして
この記事は、決して「BMW」をバカにしてるわけでも「BMWユーザー」をバカにしてるわけではありませんので誤解なきようお願いします。
さて…
車に使うもので高いものを勧めるお店や個人DIYユーザーが常套句のように持ち出すのが
航空機の常識
…と言う名の非常識。
いつぞや、
静電気でもそうでしたよねぇw
何で、飛行機持ち出しちゃうんでしょうかねぇ。
とんでも科学の集大成だとでも思ってるんですかねぇ
それともブラックボックス箇所の勘違い?
ブラックボックスになってるのは「理論」ではなく、
プログラミングデータ&微妙な箇所のセッティングデータだけでしょww
ずいぶん昔から、定期上げ状態の
BMWバンザイ記事。
いやぁ、ほんと。
まだ、もともとの記事はともかく
何が恥ずかしいって…れっきとしたクルマ屋さんのプロたる人が
自身の言葉のように丸ごと転載って恥ずかしくないの?
それで、「素人の揚げ足取りはごくろうちゃん♪」とかね、言っちゃえるんですよねw
…と言うのは置いといて。
航空機で採用されればえらいらしい。
過酷な使用条件だってことが想像しやすいからなんでしょうね。
けどね…
使用環境も何もかもまるで違うものを並べてもしょうがない。
オイル屋さんだって、きっちりどこのメーカーも分類して製造販売してるんだしww
まさか航空機…しかもレシプロですらなくジェットエンジンのオイルがそのまま降りてきちゃって、普通車のエンジンにぶっこんじゃってる
なーーんて痛い発想をするいい年した大人はいないと思いたいけれどww
だいたい規格からして違うんだから。
「MIL-PRF-23699F」を、いったいどういう風に一般的な「○W-△」に置き換えるのか算定方法すらわかんないけどw
もしかしたら居ちゃったりするのかな…
と思ったので、余計なおせっかいのひつまぶし…ぢゃなくて暇つぶしw
細かく深い話は必要ないし、おいらもできない。
だからわかりやすいとこだけ。
決定的に異なる部分
*乗用車は距離、期間によるオイル劣化に応じて全交換
*航空機はバンバン継ぎ足し(現状の主流)
この2点
航空機(ジェット・レシプロ)のオイル全交換頻度が低いのは
エンジン保護のために、ガンガンオイルを燃やし
減ったオイルをバンバン継ぎ足すのです。
だから
劣化オイルがエンジン内でヘドロ状になったりしにくいのです。
総量も多いですしね、汚れが発生しても薄まりやすいのです。
ちょっと飛行機好きなら知ってる常識レベルのお話。
それに対して乗用車。
エンジン保護のためのオイル燃焼はわずか
しかも大半の乗用車は、せいぜい総量4L前後。
よほど漏れっぱなし状態でなければ、引っ張った分だけ汚れていく次第。
もっとも、燃焼がわずかと言っても燃えないわけではない。
気が付いたらヘドロ状のものしか残ってないなんてこともあり得るわけで。
この違いをきちんと説明したうえで「俺のオイルは25000㎞もつんだぜぇ♪」って売ればいいのに。
…ってか、そうだとしたら航空機用のオイルよりすごいと思いますがw
ちなみに、ヘリのエンジンとかで使う某メーカーのオイル。
何十万もしませんよ、単価はw
総量が多いから総額が高いだけですwww
¥3000前後/1quartで、買える人には買えますw
その辺の
乗用車用の高級オイルのが高いですってw
しかしまぁ、このうたい文句で売る人もひどいですよねぇ。
「オイルがよいから25000㎞もつんだぜぇ♪」はいいけれど、その書き方してたらさ
「そっか、25000kmは放置でいいんだよね(^^)」
って人もが出てくるのは自明の理で。
だってそうでしょ?
何処からオイル入れてるのか、どこを見ればいいのかすら知らない人があふれてる。
その間オイルが減ってってることに気づきもしない人には、たとえどれだけ優秀なエンジンでオイルでもむしろ悪影響しか残らんのぢゃねぇの?
…って注意書きは入れないんだもの。
壊れたらもっといで、
さらに請求書書いたげる(^^)
きっとおいらがひねくれ者なのでしょう。
そんな風に読み取れてしまいます。
多少扱いがどーだこーだ言ったって、航空機と乗用車では法定点検の義務付け内容が天と地の差です。
それを並べてる時点で論外だとは思わんのかね。
航空機メーカーだったからBMWがすごいんだ?
じゃあ、ロールスロイスとか、サーブとか?
三菱も、スバルも現役で航空機関連会社ですが…?
それらの会社の乗用車は、手抜きでコスト優先で鋳造コンロッドなのでしょうか?ww
…とかw
****近ごろの若い方に誤解を生むといけないので追記♪**********
現在のロールスロイスはBMW傘下の「カー・ブランド」扱いですが、元々の生い立ちはまるで違う会社です^^
一度転けちゃった後、紆余曲折あってBMWが傘下に収めた次第でございます。
ま、知ってる人の方が多いだろうけれど、念のため。
ま、本田技研も今や航空機メーカーの一つですね^^
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宣伝がいい加減だと、せっかくいいクルマだったとしても
BMWっていうブランドの車全部が、すごく残念なイメージになってしまいます。
ほんともったいない。
売り手が潰してどうするよ。
飛行機好きなおいら的には、BMWが素晴らしいことよりも。
航空機を小ばかにされてるようでむかつく次第で、軽い愚痴でございました。
おあとがよろしいようでありますようにwww
***間違いあれば、遠慮なくご指摘くださいませ***
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Posted at
2014/04/15 22:00:59