• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月25日

代車パレット君

代車パレット君 クモイモータース(スズキの販売店)で代車を借りています。
パレットはスズキから出たばかりの新車です。
クモイの社長は私がえらく山奥に引っ越したと聞いて
古い代車だと危ないので、わざわざ新しいのを出してくれました。
確かにこの車はなかなかよく出来ています。
タントの対抗馬として出されたので、広さは申し分なく
両開きのスライドドアも自動で使いやすいです。
乗り味も落ち着いていて、軽特有のフワフワした感じがありません。コペンとはさすがに較べられませんが山道でも安定して回れます。

うちの新型ムーブは完全に負けていますねえ。
エンジンもNAなのでパワーはさすがに無いですが、踏み込んでも3気筒らしからぬスムーズさです。
ムーブの3気筒は少し回すと途端にうるさく、いかにも軽です。

しかし最近のキーレスでエンジンかける方式はどうもなじめません。買い物などには便利でしょうが、乗る手順も降りる手順も、長年身体に染み付いたものがあります。どうも落ち着かないです。
ふるい人間になってきたんでしょうか。





ブログ一覧 | 徒然 | 日記
Posted at 2008/06/25 19:41:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

RC UNITED 初オフ参加して ...
かみゆめさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

🚘新舞子サンデーにお邪魔しました ...
TOKUーLEVOさん

緊急告示カーオーディオナイトオフ会♪
rescue118skullさん

今日は有楽町からスタートです🏃
こいんさん

この記事へのコメント

2008年6月25日 19:53
スズキは昔から3気筒エンジン作るの上手いですね
D車の3気筒とは別物だと思います

私も快適ムーブでキーレス経験しましたよ
慣れてしまうと、便利で楽チンです
少々長めに台車借りてたのでいざマイコペンになったら面倒で
オプションのキーレス買おうかと思いました でも4諭吉(苦笑)
コメントへの返答
2008年6月26日 19:58
あーそうなんですか。
スズキの軽に乗るのは
久しぶりです。

コペンのオプションキーレスは
いまいち大きくて使い勝手も悪いみたいですよ。
パレットのキーレスは小さいし、勝手に開いたり閉まったりしないのでよく考えてます。それにスタートスイッチなんですよ
2008年6月25日 19:59
コペンに慣れると他の車は広くて落ち着きません(^^;
コメントへの返答
2008年6月26日 20:00
うんうん
それもよく分かります。
適度なタイト感が落ち着きます。実用はないですが、走るのを楽しむなら断然コペンです。当たり前ですが・・・
2008年6月25日 20:15
 やはり軽とはいえ、進化してるんでしよぅね。
 今日、コンビニでドライバーの今月号を立ち読みしました。
 日本の名車。。。
 ビートやカプチ、そしてコペン。やっぱ代表はAZ-1でしたね!!
 それらに対しても進化している今の軽はやっぱすごいわ。
 コペンもいずれ、「昔の」スポーツカーになるのかなぁ。
 でも、「味のある一台」には間違いないですよね!!
コメントへの返答
2008年6月26日 20:06
普通車より伸び代が大きい気がしますね。
時代の要求も大きいでしょうし、そうなると進化は早くなるでしょう。
AZ-1ですかー
あの形はいまいち好きになれませんが、確かにいろいろ思い切りが良さそうです。
2008年6月25日 20:15
ホント最近の軽は中広いですよねー
小型車買うより実用性ありますし!!

でも楽しさは無いですね(^^;
コメントへの返答
2008年6月26日 20:08
むかーし乗っていた
初代ミラに較べるとそれはそれは・・・

一人で乗るにはもったいないです。
2008年6月25日 22:18
自分も空間が多いとどうも落ち着かないですね。
でも最近の軽、後ろで足を組めるとか。
コメントへの返答
2008年6月26日 20:09
家のムーブは4WDで少し後席狭いんですが、余裕で足が組めます。
2008年6月25日 23:06
以前代車でムーヴを借りたのですが、もの凄い広さに驚きました!
室内の質感なども一昔前の軽と比べ格段と良くなっていて軽自動車の進歩には驚きです。
コメントへの返答
2008年6月26日 20:12
やはり需要が多いものには
開発競争が激しくなり
進化も速いんでしょうね。
でも今の軽枠では
もう限界かと・・・
これ以上の広さは必要ない気がしますが。
2008年6月25日 23:29
キーレスでエンジンがかかるんですか??

それって、なんか持って行かれそうで不安(^^;)
コメントへの返答
2008年6月26日 20:13
まあキーを持っていないと
当然かからないんですが
その気持ちは私も同じです(笑
わかっていてもね・・・
2008年6月25日 23:38
ムーブよりも良いですか?CVTがうるさいからかな?
僕はダイハツの3気筒の方が良いと思っているのですが。
コメントへの返答
2008年6月26日 20:16
私は
ムーブよりいいと思います。
パワーの出方はダイハツの方がある感じですが、パレットに較べると
少しがさつな感じがしますね。
2008年6月26日 7:26
軽枠ギリギリの直方体をよくぞここまでデザインできたなぁという感じですよね。(個人的には釣り目は一段と縦方向を長く見せてしまっているようにも思いますが)
最近はエンジン始動にプッシュボタン式がトレンドのようですが、私はオーナーを主張するには鍵を差してくるっと回すことは欠かせないと思います。最新式は次々に出てきますが、旧くても良いものは残しておきたいものです。
コメントへの返答
2008年6月26日 20:21
外形のデザイン的には
好みじゃないですが、実用と割り切れば悪くはないかと。
プッシュボタンはどうもなじめないです。
半年ぐらい乗れば便利さに
手放せなくなってるかもしれませんが(笑
でもなんか物足りないです。
2008年6月26日 16:55
修理中の代車だったムーブで、周りをウロツクたびにアンロック-ロック-アンロック・・・(^^;

1ヶ月くらい家にあったんですが、最後までエンジン始動にキー挿そうとしてました。
コメントへの返答
2008年6月26日 20:25
勝手にロックアンロックは
メンドーですね。
パレットはドアハンドルに触れないとロックアンロックしないのでちょうどいい感じです。

エンジン始動にキー挿すのは
長年の動作ですから
なかなかねえ・・・

プロフィール

「@べるぐそん さん

こんばんは~
見積で差額がどんどん膨れ上がった口です😂
しかし、後からやり直しとか余計困るので、奮発しとく方が後悔無くていいです😁」
何シテル?   04/27 23:03
オープン乗りはオープンにかえる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5678910 11
121314151617 18
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

通行止その後の桟橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 07:38:02
WAKO'S SH-R / スーパーハード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 08:29:35
YouTubeが見れるCARPLEのAAWirelessの設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 15:54:06

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2月27日注文 7月17日納車 仕様 ・エクステリアカラー ホワイト ・インテリアカラ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ハイライン アトランティックブルーメタリック シェットランドレザー
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
登山のアプローチ用、買い物用、送迎とマルチに使えます。4人乗っても広いしパワーも申し分な ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
純正で乗ってましたが、登山のアプローチ用には最適でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation