2018年09月29日
前日ネットで注文した
ミニクーパーのパーツが昨日の夜に
到着したので
お昼ご飯を食べてから
自宅カーポート下でせっせと
交換作業をしました。
まずは、右テールランプの上側の球が
切れて居たのでとりあえず
LED化は後回しで指定の電球を買いました。
リアハッチを開けて
室内にあるテール後ろのカバーを開けて
一番上のランプを取り出そうと
しましたが、手が大きくてつっかえて
しまい外すのに四苦八苦です。
何とか交換取り付けして点灯確認し
点きました。電球切れの異常表示も
消えて良かったです。
たた、電球をホルダーに差し込むだけの
ぎこち無い感じがして大丈夫かなと
思いました。
電球交換が終わり
カウルトップの交換作業に
取り掛かりました。
カウルトップを留めている
ナット4個を緩めて
ワイパー左右を外す前に、戻す際に
位置を間違えない様に養生テープで
印をして取り外しました。
ワイパー左右を外して
カウルトップを外してみたら
運転席側のワイパー下にゴムパッキンが
ありませんでした。
代用品をゴムシートを切って
作ろうかと思います。
後は、左右のカウルトップを
バキッと外して新しいカウルトップを
傷付けない様にして取り付けました。
カウルトップを留めて居る
M6のボルトが錆びて汚ないので
市販の新品ステンレスボルトに
交換しました。
カウルトップを新品したのに
錆び付いたボルトは使いたく
無いですね。
後、前のオーナーさんが
ボンネットを洗車後や雨の日に開けて
カウルトップを伝わった雨水が
エンジンルーム内に
極力入らない様にとモールを
貼っていたのか、カウルのバタ付きを
抑えるのに貼ったのかは不明ですが、
古いカウルトップから
外して両面テープで元の位置に
左右貼り付けました。
オーリンズ車高調のアッパー部に
少しでも水が掛かるのを防ぐ目的もあるか
思います。
とりあえず、
自分で何とか交換したから
パーツ代だけで良かったかな。
カウルトップが新品になり
フロントガラスとの隙間も新しい
ゴムモールで埋まり綺麗なりました。
後は、自作遮熱板の製作に必要な
取り付け金具やボルトナットを
買って来ました。
金具は、ボンネットと隙間を空けないと
行けないので加工が必要かと思います。
これから、みんカラのミニクーパー
オーナーさんの
整備手帳を参考にさせて頂き綺麗にするを
少しずつ進めたいです。
Posted at 2018/09/29 16:16:53 | |
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2018年09月27日
ミニクーパーR56のターボ車は
タービンが、ボンネットを開けたら
直ぐに見える位置にあり
純正の遮熱板がありますが
見栄えも悪いので
自作で遮熱板を製作しようかと
まずは、段ボール紙でどんな感じか
ハサミで切りながら
最初の型取りをしました。
ステー製作や取り付ける位置は
社外品の遮熱板の写真を参考にさせて
貰ったので時間が空いたら
製作しようと思います。
製作注意点は、
コペンのエンジンカバー製作時、
ボンネットに自作カバーが干渉したので
ミニクーパーも自作カバーの取り付ける
位置や高さに注意したいです。
Posted at 2018/09/27 19:20:33 | |
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2018年09月26日
中古車で買った
ミニクーパーですが
昨日のブログに書いたように
テールランプ球の球切れ
フロントガラス下とカウルトップの
間にあるゴムモールの劣化
以上の不都合パーツを
ネット注文しました。
球切れは、メーター下にランプ切れ
マークの表示が出てました。
説明書を見てこんな異常表示が
出てるのを初めて解りました。(^。^;)
後は、ゴムモールは単品で無くて
カウルトップに付属してるパーツと
解り左右の純正パーツを注文しました。
写真は、ネット掲載の物です。
早ければ今月中に
自分で交換したいと思います。
後、前のオーナーさんが
残して居た整備の記録がある領収書類を
見ると大半の社外パーツ類は2年半内に
取り付けてるみたいでした。
オーリンズ車高調の説明書やステッカー
調整レンチもきちんとあるし、
オイル交換とエレメント交換も
定期的にやってたのが
領収書から解り良かったです。
後、今年の車検整備記録もあり
消耗品や不都合部もしっかり
直してるからちょっと安心しました。
前のオーナーさん好みに
仕上げたミニクーパーを
大事に継続して楽しく乗ろうと思います。
Posted at 2018/09/26 21:47:35 | |
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2018年09月25日
メインカーのワゴンRも
何処も悪い状態で無く快適に
走りますが、最近ミニクーパーが
いいなと妻と話して居て
AT車は候補から外し
MT車を探したら、運良くかっこいい
中古車のミニクーパーSターボ6MTを
ネットで発見し直ぐに電話して
妻と一緒に見に行って決めてしまいました。
後で、ミニクーパーがハイオク仕様だった
事が解り不経済な車をと思いましたが
まあ、いつも燃費の気にしない車に
乗ってるからヨシとします。
中古車保証は、外車なので無し。
納車整備や車体清掃や磨きも省いて貰い
費用を削減しました。
整備は、いつもお世話なって居る
整備工場でして貰うつもりです。
納車して
走って見て気になったのは
スイッチ類がちんぷんかんぷんで
説明書を見ないとどれか解らない。
バックのシフトを入れる位置が1速の左に
あるし、指示器とワイパーのレバーが
国産車と逆なのも解って居ても
間違いやっちゃいます。
慣れないとダメですね。
納車後に発見した不都合は
テールランプ右の球切れ
フロントガラス下のカウルトップの
間にあるゴムモールが劣化して
ダメな位でしょうか。
見に行ってた時は、球切れ確認しましたが
整備無しですから自分で交換します。
クラッチは違和感無く
シフトがスムーズに出来ます。
エアコンも良く冷えるし
パワーウィンドウも問題無し
エンジンの異音も無し
足回りのオーリンズ車高調も
走った感じでは違和感は全くありません。
綺麗なので取り付けて余り
走行距離走って無いかもです。
装着されてるエアロのメーカー全く
解りません。
フルエアロでカーボン製の物も
あり、前のオーナーさんがかなり
大金を注ぎ込んでます。
残念な所は、アドバン18インチホイール
1本にガリ傷がありましたが
中古車だから仕方ないですね。
後は、自分で整備出来る所は
みんカラのミニクーパーオーナーさんの
整備手帳を参考にさせて頂きたい
と思います。
買ったミニクーパーは
こんな感じですね。
妻がメインで乗りますよ~ヾ(@゜▽゜@)ノ
Posted at 2018/09/25 21:38:03 | |
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