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三児のぱぱのブログ一覧

2018年11月14日 イイね!

倉庫ガレージ駐車場内でのUターン車に困惑

倉庫ガレージ北の国道の
拡張工事で以前よりも
更に渋滞化を招いてる始末で
ノロノロ運転に我慢出来ない
ドライバーが普段全く通らない
知らない道を、国道の抜け道にと
倉庫ガレージ前の軽四が何とか
通れる道幅が極端に狭くなる道に
(下手なドライバーは車体を擦ります)
無理して入り行けないと解ると
他人の敷地内に平気で入り、
私が駐車場で車弄りしてても
何も言わず平然と
Uターンする車が増えて困惑してます。

私ですら、
ホイールを擦りたく無いから
滅多に通らない道です。

国道拡張の渋滞緩和も
複雑な交差点に変更されて
全く意味をなさず
地域住民には迷惑な道路拡張でしか
無いです。


また、酷いようなら
バリケードを駐車場に
いちいち置かないと行けないかな。



Posted at 2018/11/14 18:52:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年11月08日 イイね!

ミニクーパーにエアークリーナー取り付け

ミニクーパーに、WirusWIn製の
大型チャンバー型パワーフィルターを
自分で取り付けしました。

純正フィルターBoxの取り外しが
どうかなと思いましたが
トルクスソケットとマイナスドライバーを
使用して簡単に外せました。

後、純正フィルターBoxを外すと
エアー取り込みのダクトホースが
宙ぶらりんになり、固定できないので
一緒に取り外しました。





後は、エアークリーナーを
取り付けて調整するだけで
30分も掛からず交換が完了しました。





それから、サイドブレーキ操作の
邪魔になって居た純正アームレストを
トルクスソケットを使用して
取り外し、やっとサイドブレーキの
上がスッキリしました。

MT車にはアームレストは
要らないです。





エアークリーナー取り付け後に
少し走って来ましたが、
低中速域でのアクセルワークが
純正フィルターの時より
格段に良くなりました。

大型パワーフィルターの
効果をはっきり体感出来るので 
お勧めかもです。
本体もステンレス製の
ピカピカ仕様で見た目もバッチリ
かなと自分では思ってます。





吸気音は、思ったより
五月蝿く無くて
奥様に怒られないエアークリーナーで
良かったかな。(;゚∇゚)
Posted at 2018/11/08 15:25:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年11月06日 イイね!

ミニクーパーにこれを付けます。

ミニクーパーのエアーフィルターも
中古車で買ったので
前オーナーさんが
いつ頃に交換した物か解らない為、
新しい純正タイプのフィルターに
交換しようかと思いましたが。

どうせならと
社外のパワーフィルターに
しようと

零1000チャンバーを検討しましたが、
物が高いから今回は諦めました。

で、運よく
新品同様のWirusWIn製の
パワークリーナーを見つけて
購入した物が到着しました。
本体は汚れ程度で傷は全く無く
フィルターは未使用なので
新品みたいな物です。







次の仕事休みに
先日購入したトルクスソケットを
使用して純正フィルターBOXと
交換し取り付けしようと思います。

ミニクーパーの
エンジンルームも
社外パーツ取り付けで少しずつでも
カッコよくしたいですね。
Posted at 2018/11/06 20:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月05日 イイね!

ミニクーパーのブレーキパッド交換

ミニクーパーのブレーキパッドを
いつもお世話になっている
整備工場で交換して貰いました。

パッドセンサーが削れて 
警告表示が出る前に交換しないと
いけないかなと思い
交換したのですが、
前オーナーさん、センサーは必要
ないと思ったのか配線を殺して
警告表示が点かない仕様になっていました。

整備士さんは、無くても
パッドの減り具合の
点検さえ怠らなければと言うことで
センサーは注文しませんでした。
次回交換の際に買おうかと思います。

センサーを殺す
賛否両論あると思いますが
どうでしょうかね。










後は、ネット注文していた
レーザーブルーカラーの
タッチペンがようやく到着しました。
飛び石傷に塗ろうと思います。


Posted at 2018/11/05 17:47:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年11月02日 イイね!

ミニクーパーの色々

今日は朝から
ミニクーパーのオイル交換に
いつもお世話になっている
みん友のよぉしぃくんに
オイルフィルターとオイルの交換を
忙しい中やって貰いました。

整備無しの選択で買った中古車なので
もっと早く交換したかったのですが
色々あって今日になりました。

ミニクーパーR56は、
オイルフィルターが工具の入りにくい
リザーバータンクの右側の奥にあり
かなり作業しずらく、
リザーバータンクを一旦外して
持ち上げてずらし、
何とかフィルターキャップを回して
外して貰いました。

5W-40の指定オイルを4.5リットル
入れてエンジンを始動し
5分程度置いてオイル漏れの再確認もして
貰って作業終了です。
結構、手間が掛かるオイル交換作業も
快くして頂きありがとうございました。





しかし、オイルを抜いた際に
かなりオイルが減っていて
びっくりでした。
レベルゲージも国産車に比べて
見にくいので次回から
1000Km走った毎位にオイルレベルを
しっかり点検したいと思います。

後は、帰って来て
気になって居たリアウィングの
サイドに取り付けてある
ウィングの固定ボルトとワッシャーが
錆びて汚かったので
ホームセンターに行って
ステンレスのM5キャップボルトと
ワッシャーを買って来て交換しました。
















外したボルト、ワッシャーも
ステンレス製かと思いますが、
多分、ウィング内に埋め込まれてる
メス側に錆びる材質の物が
使われてるみたいです。

まあ、カーポート下の駐車ですから
今後は錆も出にくくなると
思いますが、、、
買うとかなり高価なウィングなのに
取り付け部の材質を
ケチって作るとは何ともです。

で、BOOK・OFFでは
ミニクーパーの中古本を
見つけて買って来ました。
R56系が載ってるから良かったです。






Posted at 2018/11/02 16:04:02 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「コペン号も何とか近くの桜ロードまで走らせて滑り込み撮影して来ました。」
何シテル?   04/08 19:42
車とバイクの好きな中年親父です。 日産スカイライン大好き党かな。 普段は滅多に乗ってないR32GT-Rですが メンテは忘れずして維持してます。 軽はスズ...
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