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2010年08月16日 イイね!

難しくなってきました。。。

難しくなってきました。。。前々から 構想にでてくる、セレナのサブバッテリー搭載。

具体的にじっくり 勉強に入りました。












うちのセレナは ノーマルよりも数段 バッテリーに負担がかかってるのは 自覚してます。

HDDナビが2台。当然、モニターも1枚ずつ。

ヘッドレストモニターが左右で2枚、

バックミラーモニターで1枚、

カメラをアラウンドビューで4台、

後方カメラで1台、

車内カメラで1台、

コレに合わせて、エアコンと保冷庫。

電圧計は保冷庫を切った状態では エンジン始動前、ACC オンで12.6V

エンジン始動直後で14,3V

モニター2枚とHDDナビ起動し安定したところで13.4Vを指し 保冷庫を動かすと

昼間で12.9Vから13.0V

夜で 12.7Vから12.8V

どこまで 正確な数値がとれてるかは 怪しいのですが 目安として

夜の渋滞にはまった場合、けっこう負担が厳しいと思われます。

保冷庫のスイッチがすぐ手が届くので積極的に切れば 問題ないですが、

現状では、エンゲルの冷蔵冷凍庫の搭載は無理です。

そこで、保冷庫などをサブバッテリーから電源を取り メインバッテリーには負担をかけないように

すれば 心配せず運用できますし、車内外でエンジン停止後も電気は使えます。

現在、20Aのポータブル電源を旅には持参しますが、実用使用可能は10Aほど。

これは、単独行動が可能なんで野外照明や扇風機に使えます。

で、サブにはコレより 容量のある110A。

手に入れるなら、G&Yu と決めたんですが

問題は充電方法。

メインバッテリーからアイソレーターを使って サブバッテリーに自動充電というのが

基本っぽいのですが、充電開始するのは メインバッテリーが12V時に設定された数値(満タン)に

達したのちに、サブへ充電開始というもので、メインから多く電気を使ううちの装備では

上手く充電機能が作動しないのでは?という疑問がでます。

しかも、この充電器ではディープサイクルバッテリーのフル受電は難しいようです。

もうひとつの方法としては、サブバッテリーに100Vから専用充電器で充電する方法。

これなら5時間+2から4時間でフル充電も可能だそうです。

では、充電器の電源は?

セレナについてる100Vで動くのかな?っていうのが問題です。

ポータブル電源のアダプタはセレナの100Vで充電できたので、たぶん動くだろ?と予測して

エンジン始動時はセレナの車載100Vから専用充電器を動かして充電。家や電源付オートキャンプ

サイトでは そこから充電。

ここまでは妄想できたんですが、物理的に接続変更したり、メインとサブの容量を確認できたり

するために配線を必要とします。

さて、この妄想は具現化できるのでしょうか・・・・・

Posted at 2010/08/16 00:15:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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