• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月05日

過去最高のクルマ更新

過去最高のクルマ更新
レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / エスクード ハイブリッド_4WD(AGS_1.5) (2022年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点
ボディカラーのアイスグレーイッシュブルーメタリック ブラック2トーンルーフ。
曇りの日はグレーが強くなりやや地味に見えますが、晴れの日は水色が強くなりキレイでおしゃれな印象になります。

相変わらず売れていないクルマなので、すれ違うことはほとんどありません。
その希少性は大きな魅力。

ボディサイズがちょうど良く、視界の高さもちょうど良く、運転しやすい。

必要十分な安全装備。
今以上はいらないし、ちょうど良い。

オートライトとオートワイパーの感度が改善されたのでしょうか。
自分の意思に近く調整の必要はありません。

一番満足しているのは意外にも走り。
6速AGSとモーターを組み合わせたスズキ独自のシステムが、驚くほどの運転の楽しさをこのクルマにもたらしています。
瞬発力は1.4ターボに全く及ばないものの、じわじわ加速してく際のワクワク感や気持ち良さは、今まで味わったことがないほどの感動があります。
不満な点 アクセルを強めに踏み込んだ時はAGSのクセがやや出ます。

エンジンの自動停止状態から発進する際、アクセルを踏んでしばらくEV走行すれば問題はないのですが、すぐにエンジンがかかるとややギクシャクします。
発進時はやや気を使うので改善の余地ありです。
総評
4代目エスクードを3台乗り継いできました。

1.6、1.4ターボ、ハイブリッド、共通して言えるのは、どれも運転が楽しいこと。

そしてその楽しさはハイブリッドが過去最高を更新。

最大の特徴である6速AGSがマイナスに働くこともありますが、プラスに働いた時の感動は極上。

エスクードを運転することが楽しみで仕方がありません。

エスクードハイブリッド。

これこそ過去最高のクルマです。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5

フロントは最高。
1.6の青目、1.4ターボの赤目も気に入っていましたが、ブルーのラインで目元がシャープになり、よりカッコ良くなりました。

内装はシンプルですが、同じクルマを3台乗り継いでも全く飽きません。
とても気に入っています。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
1.4ターボからのパワーダウンはありますが、意外にも力強く走ります。

AGS特有のシフトショックはモーターのアシストで解消。
とても滑らかに加速します。

加速時の心地良さは、今までのクルマで最高です。

気になるのはエンジンの回転数の高さです。
まだ高速道路はほとんど走っていませんが、100㎞/h走行時は2,500rpmほど。
1.4ターボは1,850rpmくらいだったので、高速走行の余裕はあまりなさそうです。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5

1.6と1.4ターボの車両重量1,220㎏と比べるとリヤにバッテリーを積んだ関係で1,320㎏にアップ。これにより前軸重760㎏、後軸重560㎏(+100㎏)になりました。
私は前のモデルは特にリヤが軽すぎると感じていて、もう少し重厚感が欲しいと思っていましたのでバランスが良くなったと感じています。

また、今回は快適仕様にするためにタイヤにこだわりました。

夏 ブリヂストン レグノ GRVⅡ
冬 ブリヂストン ブリザック VRX3

どちらも乗り心地が良く快適で、運転の楽しさにつながっています。
積載性
☆☆☆☆☆ 4

前はラゲッジ下のスペースも収納として使えましたが、バッテリーを積んだ関係で収納がなくなりました。
私の使い方では特に問題はなく、十分な広さです。
燃費
☆☆☆☆☆ 3

ハイブリッドを名乗るには寂しい燃費。
長距離を走らない限りは期待できません。
まだデータは少ないですが、以下は現在までの記録です。

●給油回数 12回
●標準燃費 12.93㎞/L
●最高燃費 17.66㎞/L
●最低燃費 8.57㎞/L
●カタログ燃費 19.6㎞/L
価格
☆☆☆☆☆ 4

スズキの中では高額な価格帯のため、まともには買えません。

エスクード1.4ターボ 下取り 155万円
スペーシアギア    下取り 158万円
値引き             40万円

まずまずの下取り額となかなかの値引きのためなんとか買えました。
実質49万円で購入。

純正オプションは高額ですが、質感が良く満足できます。
その他
故障経験 今のところありません。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/11/05 17:54:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

よろしくエスクードハイブリッド
edp********さん

さようなら、エスクード。
TKC3さん

海外のエスクードは水を得た魚
minoldaSSさん

祝・みんカラ歴5年!
釣りとエスクードさん

高山本線、高山駅探訪 特急「ひだ」 ...
通りすがりの正義の味方さん

TOYOTA RAV4 Adven ...
通りすがりの正義の味方さん

この記事へのコメント

2023年11月5日 19:51
後部足元に5㎝+荷室に5㎝の余裕があり、
ロードノイズがトヨタ並みに静かだったら、最高の車だと思ってます。

来年3月で5年となりますが、ハンガリーという異国の香りを感じながら、走らせている今を楽しんでいますよ!
(^o^)/
コメントへの返答
2023年11月5日 20:20
タイヤの種類は抜きにして、ハイブリッドはリヤにバッテリーがあるせいか、ロードノイズが少し聞こえにくくなっているような気がします。
私も後部足元はもう少し余裕が欲しいですね。

エスクードライフを楽しんでいらっしゃるようで何よりです。
自分が好きで乗っている車が他の方も楽しんで乗っているのを聞くと嬉しくなります。
これからも楽しみましょう(^^)v


プロフィール

AS25です。よろしくお願いします。 4代目エスクード1.6、エスクード1.4ターボと乗り継ぎ、現在はエスクードハイブリッドに乗っています。 一方通行、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ エスクード]スズキ(純正) 欧州スズキオプション本革ハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/03 07:07:37
Surluster ゼロウォッシャー (超純水クリアータイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/02 18:45:26
スケール(巻尺)のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/27 21:27:08

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
エスクード第3章。 エスクード ハイブリッド URBAN Style 1.6NA、1 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
家族用のクルマです。 CX-3 20S から乗り換えました。 2022年3月13日納車 ...
スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
夢のセカンドカー。 遊び心があるデザインに惚れました。 見ていると気持ちが高揚してき ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
4代目エスクード1.6からの乗り換えです。 2018年11月3日納車。 ボディカラー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation