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紅い彗星@ロードスターNDのブログ一覧

2017年06月03日 イイね!

ディーラーの新装開店

先日、マツダのディーラーに行ってきました。

無くした予備鍵の作製とタイヤ交換の相談はあくまでもついで。真っ黒くリニューアルされた店舗を見たいってのが本音です。但し連休明けに電話で家内が誘われたときに聞いていたノベルティは残念ながら出払って仕舞ったようでした。

キーは1週間から2週間ほど入荷に掛かり、車両への登録が必要とのこと、無くしたキーが使えなくなるのは有り難いものの、二つで2万5000円ほど。。。 盗難防止の保険代か?

ついでに、タイヤにスリップラインが出てきて、一部林道の砂利で切ったらしいエクボがあったりで、懸案だった17インチホイールとタイヤの注文もしてきました。

ポテンザ RE003アドレナリン 215/45R17
17インチアルミホイール(ガンメタ) 9965857070 108,000円
センターキャップ DT9137190              2160円
エアーバルブ   9963604140             2200円
工賃                            14,515円

上記金額は定価ベース、税抜きの見積書で、若干の値引きで税込みで22万円台前半とのこと。
ホイールがマツダ純正ってこともあって、発送したり持ち運んだりの手間を考えてディーラーに頼むこと決めていましたが、その場では、ホイールのみ発注、タイヤは合見積取るような顔で帰ってきて、3日後にディーラーへ注文の電話を入れました。

銀色なら直ぐに入荷するとのことでしたが、ガンメタは半月待ち。車に載らないので自宅まで配送してもらえないか聞いてみよう。ダメなら助手席とトランクに突っ込んで2往復かな。6月には二件出張を兼ねた長距離ドライブを予定しているので、間に合うと良いなぁ。

最後に、One more thing,
職場のそばで見かけた、かわいそうな車。



代掻きしていて、深みにはまってしまったのでしょう( ̄人 ̄;)。


追記
品番を検索エンジンに突っ込んだら、アメリカの通販サイトが出てきました。

今回発注のが$249.95、ディーラーの正規価格で25000円なので、妥当な値段でしょうとか考えてたら。
http://www.hubcaphaven.com/p/23139/aly64967-mazda-mx-5-miata-wheel-hyper-silver-9965857070.html

色違いで、$199.95
http://www.hubcaphaven.com/p/23140/aly64966-mazda-mx-5-miata-wheel-charcoal-painted-9965857070.html

で、同じサイトでBBSのが$229.95
http://www.hubcaphaven.com/p/23138/aly64968-mazda-mx-5-miata-wheel-black-painted.html


あれれ、BBSは値段高いと思って確認もしなかったけど,早まったかな・・・。
Posted at 2017/06/03 14:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2017年01月03日 イイね!

初いじり

元旦は年賀状書き、2日は栃木の農園の草刈り、そして3日は初詣に行ってきました。早朝、寒いので散歩は早々断念して行き帰りともバスに乗りましたが、混み始める前に(って、すでに3日)お参りを済ませました。


田舎からいただいた餅を雑煮にして食べながら今年のロードスターとの付き合い方を思い巡らせます。当面の懸案はフォグランプ装着の位置とスイッチの取り回し、マッドガードを自作するようにEVAシートも入手済みです。そしてトランクへの電源誘引とリアフォグの制御回路の検討。それに併せてトランクにネットや三角表示板を固定する算段も。

午後からは取りあえず車体を馬に乗せあちこち覗いてみることに。ところが、サイドのジャッキアップポイントに油圧パンタジャッキが入りません。ちなみにメーカー(マサダ製作所)の図面によると最低高さ121mm、アルミの拳骨の峯の高さを引くと104mm。サイドシル下の耳に沿ってスライドしていけば今まではギリ、設置出来ていたのに、どうしたことでしょう!?

取りあえず空気圧をチェック、一月ほど前に空気が抜け気味と思いスタンドで190kPaまで補充したことがありました。今日も手持ちのゲージで190kPaのままでしたが、車載のコンプレッサーを繋いでみると170kPa弱を示しています。どちらが正しいか分からないまま、コンプレッサーのゲージで200kPaまで加圧してみました。手持ちのゲージでは210kPa超ですが、どちらの値が正しいのか分かりません。そして肝心の車高は全く変わらずww


前の車の車載ジャッキは動きが渋かったこともあって下取りに付けて出してしまっています。駐車スペースの奥行きに余裕が無いので避けていたのですが、仕方なくスロープに乗り上げてからガレージジャッキを潜り込ませました。壁との隙間が狭くなったため、後輪を持ち上げるときには、ジャッキは斜め後ろから入れる形になりました。

大騒ぎして馬に乗せてはみたものの、出来たことは少しだけ><

一つ目。フェンダーカバーを外してマッドガードの固定を狙う。コンセプトは出来るだけ幅広く。A4サイズ以上のEVAシートを車体外にはみ出しつつ、内側も出来るだけ奥までと狙っていましたが、フェンダーカバーの裏に挟み込むのは、カバーの窪みがあって難しそう。あえなく元に戻して純正のマッドガードを取り付けることにしました。純正のマッドガードを取り付ければ、追加のネジ止めでガードの拡張も行けそうと期待しておきます。ついでにクリアレンズも注文。

二つ目。ライトスイッチの仕組みを調べるためにステアリングホイールを外してみました。Web上の諸先輩のブログを見ながらバッテリーを切り離してから、マイナスドライバーに紙テープを巻いてステアリングコラムの穴にブラインドでホジホジしてみるもののなかなか外れません。そのうち紙テープが剥がれてしまいました。NBロードスターの車載ドライバーですが、先端が尖っているためどうしようかと思ったものの、見えないところだしままよと続行。外した後に見てみたら随分奥まで盛大にひっかき傷が...。ノブはすごく浅いところにあったため、六角レンチでやれば良かったかと思ったのは後の祭り。


ナットを外してステアリングホイールを引っ張り出して見たものの、その下のプラスチックのプレートに、「取り付けにはマニュアルを参照」と刻印してあります。爪を外せば簡単に外せそうな気配ではありましたが、子供の頃目覚まし時計を壊した経験から、後日ディーラーに行って資料をもらってくることにしました。続きはいつになることやら^^


最後に、自宅玄関先から発掘されたKenAutoの体感ダブテイルを取り付けました。純正のゴム製の部品を外し、代わりにプラスチック製の部品を取り付けます。ワッシャのサイズと穴のサイズが同一で押し込まないと入っていかない。ほとんど遊びがありませんので、位置決めも無く、そのまま六角レンチで固定しました。トルクの指定も無し。幸か不幸か特に大きな抵抗もなく付いて仕舞いました。助手席側は少し強めに閉めないと半ドアにはじかれてしまいますが、運転席側は体感はありません。


暗くなってしまったので、ここで打ち止め。ボンネットに付いていた鳥の落とし物はウエスでの乾拭きで落としてしまいました^^。

追記:今回もらってきた整備書
ステアリング・ホイール アンド コラム車上点検
ステアリング・ホイール アンド コラム取外し/取付け
クロック・スプリング取外し/取付け
クロック・スプリング調整
電気配線図:ライトスイッチ*

* これだけでは全く分かりません。実物と照らし合わせてみてから、
またディーラーの担当者に合いに行きたいと思います。
(マッドガードの部品が今週末に届くとのこと、ちょうど良い口実が^^)
Posted at 2017/01/06 20:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2016年12月02日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換今日は午後から外出、杉並区某所の紅葉と欅の落ち葉を踏みつつ、しばし休憩できました。直帰だったので夕方暗くなる前に帰宅しスパナマークが付いていたので、思い立ってオイル交換して、そのあと、故障していたドライブレコーダーの交換を行いました。



NDロードスターのドレン穴は横向きに付いているので、大部分は小便のように?横向きに出て来るものの、ごく一部は表面を伝って真下に垂れて来ます。オイル受けのタンクの口が小さいために、またしても、お漏らししてしまいました。今回は早めに気づいたこともあって実害は有りませんでしたが、さすがに次回は気持ち良く済ませたいものです。



オイルフィルタの交換は、ディーラーでやってもらった1000km点検と半年点検の時だけだったので、今回が初めてです。ディーラーで購入したフィルタと工具箱の奥で眠っていたレンチを用意していましたが、隙間が狭くてハンドルが横に出るタイプのレンチでは回りませんでした。台所でジャム瓶開けるのに使っていたゴムバンドでも回らず断念。次回までにカップ式のボックスレンチを手に入れなければ…。

ピッチャーに移していた4L+αのオイルでしたが、使ったのはジャスト4L。残りを元の缶に戻すのも憚られ、結局廃油に混ぜてしまいました。
Posted at 2016/12/03 15:41:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ
2016年11月15日 イイね!

RFのカタログもらってきました

自分の車についてでは有りませんが、保険と廃車手続きについて書類と委任状をもらいに夕方ディーラーに行ってきました。入口を工事しているためか、お客さんも居なかったため、担当者と雑談(とは言ってもロードスターの事ですが)につきあってもらう事ができました。

RFの予約が始まったとのことで、17インチの純正ホイールが入手できるかもと、発売日以降であれば入手可能とのことでしたので、取りあえず、価格が分かったら教えてもらえるようお願いしてきました。まあ、ヤフオクにも出てくるかもしれませんね。ホイールのみにせよタイヤ付にせよ、難点は運搬手段かも。
Posted at 2016/11/16 21:46:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2016年10月27日 イイね!

リアフォグ@Mazparts

ウェブを何気なく巡回していたら、こんな記述にいきあたりました。

http://mazparts.biz/wdp/?p=4334
マツダ車の輸入パーツを小売しているMAZPARTS社のブログ記事で、NDロードスターのリアフォグの開発を中止するとのニュースです(O_O)

リアフォグは、普段は欲しいと思うことありませんが、年に二、三度、東北自動車道の佐野から栃木の辺りで、濃霧に遭遇してトロトロと走ることがあります。こんな時、離れると五里霧中のため前の車のテールランプが見えた方が安心。ついつい車間が狭くなります。スピードが出てないからといって危ないですよね。 後ろから寄ってくると怖いけど車線変えてやり過ごすのも、ムリ(>_<)

こんな時は、前の車がリアフォグつけていると、少し離れていてもはっきり見えて安心感があります。

ただ保安基準に合わせるためには、ややこしい回路が必要。需要はありそうなのに、Amonのフリップロップリレーは欠品でYahoo!オークションに行かないと…と思っているうちに、まっ、いらないや、と。

いらないことにしたリアフォグに反応したのは、あわよくば、安く売られれば買って済まそうという気持ちも少しだけあったのですか、MAZPARTSによる開発中止の理由が、『前照灯との連動が困難だったため』とか。あれ?車幅灯との連動でよかったのでは?とか、もう保安基準はうろ覚えですが、LEDヘッドライトの仕組みをディーラーに行った時にもう一度聞いて見なきゃ。 フォグ、というか、ドライビングランプをハイビーム連動にして取り付けるのが最優先の目標になっているのです。

もっとも、まだバンパーを外すのも途中で中断してしまったヘタレなので、いつになったら前に進めることやら。


ついでに同じサイトでマツダ純正オプションへのリンクもありました。

バックカメラクリーナー
19,656円(取付費込システム合計価格)

バックカメラのレンズについた水滴をフウフウして吹き飛ばすのだとか。
(^o^)=3
あれ、バックカメラだと、ぶうぶう?
ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

面白いと思ったものの、ちょっと高いし、とりあえずは、撥水か親水のケミカルを試してみるつもりです。
Posted at 2016/10/29 22:36:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

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「[整備] #ロードスター エンジンオイル交換@オートバックス https://minkara.carview.co.jp/userid/2588477/car/2145052/4812407/note.aspx
何シテル?   05/31 01:16
ロードスター@納車待ちでしたが、納車されました! ハンドルネーム、暫定で「ロードスター@納車待ち_改め_紅い彗星」と変更してみます。 マイページのタイトルも...

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