• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月05日

すごいぞハイオク+フューエル1

すごいぞハイオク+フューエル1 噂の添加剤が届いたのでさっそく入れました。写真は何してるかって重さ計ってるんです。なぜ計ってるかは半分入れたいから。

説明を読むと、ガソリン30~60リッターに対して1本らしい。NAのタンクはちょうど真ん中の45リッターなので1本でも半分でもいいだろうと思いまして高かったのでけちって半分だけ入れたかったのです。

このボトルの内容量300mlに対して全体の重さは312グラム、ということは多分容器が12グラムなんだろうなと予想して162グラム残せばいいっていうことにして中に入れてたっぷり出しました。もちろんガソリンタンクの中にフューエルワンをです(真顔)



ちょっと出し過ぎでした。3グラム入れすぎ。



まあそりゃいいとして、添加剤入れたからには中をかき混ぜたくなるってもんです。一昨日入れたハイオク満タンとワコーズ添加剤をかき混ぜるべき。でもどこ行けばいいのか……と思っていたらひらめいた。

2つ上の写真に写っている根本が黒い鍵はモノタロウで買ったNA純正のブランクキー。こいつを本物のプライマリーキーにするためいつもの鍵やさんへ向かったのであります。往復10kmぐらいなので仕事にも支障ない短時間。

今回は店主なご主人も店内におられました。

私「この鍵を元にこいつ削っていただけますか?」

マスター「う~ん、合鍵から合鍵はやめた方がいいですよ。合わないかも。」

私「でも元々このセカンダリーからプライマリーを奥さんに作って頂いたので元の鍵ないんです。」

奥さん「あー!確か前に来られた!」

私「です。この先っちょ削ってもらってプライマリー作って頂いたんです。」

マ「う~ん、ミゾの角度も違うから合わないと思いますけどねえ……。」

私「このブランクキー、あの車の純正部品です。ダメ元で、ダメでもお金払います。」


キュイーーーーンゴリゴリキューーーンガガガ



上手に焼けましたー!

いや焼いてはいませんモンハンです意味わかんなかったらスミマセン。

バッチリ回ります。プライマリーキーはあったので半分自己満足なんですけど、ユーノスロゴ付き純正は自分のキーにして、合鍵のプライマリーキーは家内のキーホルダーにつけてほしかったので、っていうまあイイワケなんですけどね(笑)

セカンダリー純正→プライマリー合鍵→プライマリー純正ができてしまいました。ちなみにですがなぜか鍵屋のマスター、プライマリーとセカンダリーの違いをご存知でびっくりしましたよ。セカンダリーではグローブボックスとか回せないと知っていたのは何なんでしょう。


不安だったオルタネーター(発電機)も無事なようです。



昼間の走行時に14.5から13.8Vまで落ちたり、夜中にヘッドライト点けると13.5Vまで落ちたのでマジかよやめてよと思っていましたら、翌日エンジン爆発させるとなぜか14.5Vに戻ってくれています。

で、ワコーズ、フューエルワン、すごい。

ハイオク効果もあるんでしょうけど今日の10kmドライブは別格でした。吹けがいいってのはこういうことなのかと改めて実感。前オーナーさんにエンジン交換したと言ったら信じてくれそうなほど絶好調。アクセルワークめちゃくちゃ楽しいです。

今の車と昔のクルマの違いって何なんだろうと思って調べましたら、昔(NA)はワイヤーでエンジンのなんかを調整していたらしくアクセルペダルと直結で、最近の車は電スロ(電動アクチュエーター式スロットル)なのでダイレクトに感触が伝わって来ないらしいです。


給油したので燃費記録を更新。



なぜか前回より燃費よくなってます。なぜ?

前は普通に運転していて2速発進したり1度の運転で1回だけは4千回転まで上げていました。今回は1速のいわゆるロケットスタートでして、60km/h行くまでは3~4千回転維持する燃費も頭も悪そうな走り方をしたのに。5速は使っていないにも関わらず。

車検の時のオイル交換が効いたのでしょうかねえ。リッター7切ると思っていたので謎すぎ。
ブログ一覧 | だがそれがいい | クルマ
Posted at 2017/12/05 23:37:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

超絶テクニック
38-30さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@プロ素人イノウエ 気味が悪いくらい一発で純正みたいに付くのもはや怖い
またこける前兆か?」
何シテル?   03/24 12:38
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【初心者】原付トゥデイAF61整備まとめ【集まれ】 
カテゴリ:バイク
2021/10/31 21:27:09
 
【厳選】ユーノス ロードスター【錬金術】 
カテゴリ:クルマ
2021/10/31 21:26:29
 
みんカラのヘッダー画像を変更する方法を解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 15:54:42

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ユーノス ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
純正こそ至高、ですがハンドル換えたりセルフ全塗装したり少しだけ自分仕様に。 私がこいつを ...
ヤマハ マジェスティC 2号機 (ヤマハ マジェスティC)
2006年頃・生産 2023年・廃車され37,500円でヤフオク購入 <主な改造> 最 ...
ホンダ トゥデイ AF61.5改 (ホンダ トゥデイ)
2002年頃・生産 2014年3月・前オーナーにより廃車 2021年8月・私に譲渡され復 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
何もときめかない、ザ・自動車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation