• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月29日

工場見学(*´∀`*)

工場見学(*´∀`*) 昨日お仕事絡み(?)で、とある工場へお邪魔しました(^O^)

会議室のある建物へ案内され、ふとガラスケースの奥に目をやると、様々な種類のピストンリングが!Σ(´∀`;)

そうです(笑)
エンジンのカムシャフトやピストンリングを作っている会社に行ってまいりました( ´ ▽ ` )ノ
ひと通りのMeetingを終えた後、工場見学をさせてもらえるとのことでワクワクしながら担当の方の後ろに張り付いて(*≧∀≦*)回ってきました。

ちなみに、
船用のピストンリングは「フラフープか!?」というほどの直径でこんな感じ⇒(゚д゚)!
SUBARU水平対向6気筒のカムシャフトやS2000のロッカーアーム等でこんな感じ⇒\(◎o◎)/!
ロータリーのシール群でこんな感じに⇒(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-(笑)
(実際の工程でサイドシール点検しているところも拝見させていただきました)

いやぁ、テンション上がりましたね~(^ω^)
さすがに詳細については書く事ができませんが、とっても楽しい時間を提供いただきました(*´∀`*)
ご対応いただきました皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

過去に日産やSUBARU、コマツ、ブリヂストンなど多々見学させてもらいましたが、もしも機会があれば是非マツダの工場見学にも行ってみたいな~!(*´∀`*)
ちょっと(?)遠いけど、旅行を兼ねていつかは見に行ってやる~(笑)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/05/29 05:12:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/19)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

ヘッドライト
avot-kunさん

祝・みんカラ歴18年!
だんなだよさん

キリ番?ゲット!
GRASSHOPPERさん

首都の夏オレンジ映えの掲示板
CSDJPさん

💫うどん県ジジィの甘党日記❷💫
うどんちゃんさん

この記事へのコメント

2018年5月29日 5:42
おはようございます。

クルマ好き、メカ好きには堪らない見学ですね。
MAZDAの独特な混合生産ライン、私も興味◎です。
コメントへの返答
2018年5月29日 6:06
堪らなかったですねー(笑)

自分ともう一人はテンション↑(∩゚∀゚)∩ageだったんですが、1名クルマにあまり興味の無いメンバーが退屈そうにしてたのが別の意味で面白かったです(*≧∀≦*)

以前、ブリヂストン(那須塩原)のテストコース体験で、バスに乗って140km/hでバンクに入っていく体験はヘタなジェットコースターよりも面白かったですよ(笑)
オススメです☆彡( ´ ▽ ` )ノ
2018年5月29日 7:23
おはようございます。

なんだかクルマ好きには博物館みたいな会社さんですね(^^)

マツダを初めクルマメーカーの工場見学は行ってみたいです(^^)d

たぶん遊園地みたいにはしゃいでしまいそうです(^_^;)
コメントへの返答
2018年5月29日 22:53
(´▽`*)アハハハ<博物館
まさしく、言いえて妙です(笑)

個人的にはすっごく楽しめました♪
お気に入りのおもちゃに囲まれてる感じですかね?(*≧∀≦*)

広島、行ってみたいなー(*´∀`*)
2018年5月29日 10:18
お疲れさまです。

何年か前にブリヂストン小平工場の改修工事してた時にF1用のタイヤが展示してあって、職員の人が持ってみていいですよと言うので試しに持ってみたら予想の数倍軽くて焦りました( ´∀`)www
コメントへの返答
2018年5月29日 22:59
いらっしゃいませー(笑)

レース用のタイヤとか二輪タイヤは日本で作ってるみたいですねー。
硫黄とかを使って釜の中で化学反応をさせて作ってるって聞いたような?<タイヤ

栃木には、日産、ホンダ、三菱のテストコースがあって、その他にブリヂストンやBOSCHもコースがありますよね。
おまけに道が広くて流れがいい。
クルマ好きには良い土地柄なのかも?(笑)

2018年5月29日 21:04
お仕事絡みで見れるなんていいですね~~( *´艸`)

ロータリーのシール群・・想像できないけど楽しそう♪
コメントへの返答
2018年5月29日 23:03
役得、役得♪(笑)
仕事そっちのけで楽しんじゃいました(*≧∀≦*)

ホントに初期のロータリー開発から関わっていたようなので、ある意味こうしたメーカーの努力や協力がなければロータリーエンジンは生まれなかったのかもしれないですね(^_^;)

あ、そーそー、うちの娘もマカロン00さんの嫁ぎ先と同じ県人になる予定です(笑)
意外と近くに住んじゃったりして?(*≧∀≦*)

プロフィール

「昨日はモビリティリゾートもてぎで1日楽しんできました(^^)
マツ耐の観戦も、最後まで北関東マツダチームを応援させて貰いましたo(^o^)o」
何シテル?   06/17 07:27
まこにーといいます。 最初の2台はトヨタでしたが、一度マツダ車に乗ってからその感覚から離れられず早27年。 前車はMPVで過去に所有した中で唯一のAT車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
マツダスピードアテンザへ乗り替えました✩
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
免許返納まで大事に乗り続けるクルマとして、990Sを増車しました⭐︎
ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
息子の通学メインで約2年半ほど乗りました。 アメリカンタイプということもあり、少し寝か ...
マツダ MPV マツダ MPV
前車のマツダMPVです。 我が家にとって、生涯唯一のAT車になります。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation