車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
次の土曜日にはもう日本に向けて飛んでる、、、はずです。



ってなわけで、



やっと荷物を送り始めました。



第一弾は愛車(笑)





段ボールをニコイチにして、



なんとか20kgで梱包完了。



そして、近所のスーパーの中にある郵便局まで、



ショッピングカートを借りて持って行く。



ショッピングカートを借りてアパートに戻る途中、



おせっかいおばあさんに停められる。



しかも、おばあさんは車乗ってるのに、



わざわざ止まって、カート持ってったらあかんやろ!的なことを言われたと思う(笑)



ノルウェー語は分かりませんので、本当かどうかわかりませんが(笑)



まぁ、英語で適当に言い返しておきましたが(汗



で、



郵便局に運び込むと



箱が大きすぎてちゃんと計量できてないみたいです。



14kgって言われました(笑)



ちゃんと日本まで届くんでしょうか?



余裕があれば、またカスタムしようと思います(笑)



帰国して、家に着いたらまずは



風呂に入りたい(笑)



いや、シャワーは毎日ちゃんと浴びてますよ。



湯船のない生活が一年続きましたので、



湯船でゆっくりしたい。。。



(あ、実は2週間ほど前のボストンでホテルに湯船がありましたが)



そのあとはスカクロの洗車ですかね?(笑)



ディーラーにも連絡を入れておこう。



そんなことより、早くこちらを片付けないと(汗



家具等はすべて部屋から出せと言われてるので。



23日にはアパートを出て、ホテルに2泊の予定です。



ってことはあと何日???



本当に片付くんでしょうかね(笑)



ついに



次の投稿は日本から!?



の気がしなくもありません。



ではまた!
Posted at 2017/03/19 05:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月17日 イイね!
帰国が目前です!



26日朝にKIX着ですので、




その日の午後に届くよう、スカクロのバッテリーを手配しました(笑)




遅延したらどうしようw




そして、




こっちの荷物や片付けは




全然進んでいません(笑)




ま、何とかなるか。




衣類は半分以上捨てて帰りますし、




重要でないものは段ボールに詰めて送ることに。




ベッドを捨てるってのが本当に惜しいですが。。。




あとは研究室の片付けですかね。




といっても、




本が数冊と




こっちで使わせてもらってたPCのデータ整理。




ほとんど自分のMacを使ってたので




データはほとんどありませんが。




帰国した翌日から出勤再開ですので、




なかなか大変ですが、




最後のノルウェー生活を満喫して帰ります!
Posted at 2017/03/17 02:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!
バタバタしているうちに、



気がつけばもう2週間しか残ってない状況に。



いよいよ本当に帰国が迫ってきました。



で、



先週は海外赴任中の仕事の総まとめとして



ボストン(US)に出張で行ってたんですが、



やはりINFINITIが多い。



日本車だ!と思えばG37だったり、



FXだったり、G35だったり。




肝心のEX37はわずか1台しか見かけませんでしたけど(笑)



INFINITIじゃないけど、R35もホテルの前に停まってたり。



んで、



またアムステルダム経由でノルウェーに戻ってきましたが、



アムステルダムのスキポール空港には、



Q5が展示されてました。



しかも室内にも乗り込めたり。




たしか純正タイヤサイズは255/45R20だったかな。



デカいっすね。



なかなかの威圧感。



でも、SUVはもう要らないかな(笑)



私的にはスカクロを超えるSUVはないですねw



でも、これでようやく帰国に向けた準備が始まります。



1年間、あっという間でしたが



日本の喧騒から離れて



スペシャルな1年間を送らせていただきました。



帰国したら地獄が待ってますが(汗



こわい。。。



やだなー。。。
Posted at 2017/03/11 04:44:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
いよいよ本日で残り1ヶ月となりました。



この1週間は、快適な一人暮らしを満喫しております(笑)



さっき、市内まで買い物に歩いて行って参りましたが、



ホームセンターに、CTEKのバッテリーチャージャーが599NOKで売ってたので、



つい買ってしまいそうになりました。



気をつけないと、



240V仕様でした(笑)



最近のノルウェーは



Tesla Model Xが多いです。



リアドア開けた瞬間に立ち会えないのが残念ですが。



そこらへん走ってる車の10台に1台ぐらいはTesla Model Sってぐらい



Teslaが売れてるんですよね。




※追記:こっちで買うと月々8万円ぐらい(8年ローンですがw)で乗れるみたいです。
免税の規模がかなり違うので、日本の約半額で手に入ります。



鉱物資源だけでなく、水力発電で自国の電力を賄えるノルウェーならでは。



一方、ガソリンはだいたい200円/Lってところですかね。



メジャーな石油メーカーはSTATOILなんですが、



スタンドの名前が昨年の夏ぐらいにCircle Kに変わりました(笑)
こちらのニュース



それにしても、



こちらの経済は好調もいいところです。



それなのに



残業はない(しかも9-16時)



金曜日は14時で帰宅



職場に子供を連れてくるのもOK



日曜日はほぼ全てのお店(スーパー等)がCloseってな感じで



最初は戸惑いましたが、



これって結局



日本の働き方ってやっぱりおかしいんじゃないか?って思うようにすらなってきました(笑)



日本のニュース見てると、



残業時間の制限がどう、とか



プレミアムフライデー、とか。



こちらでは



「残業する」=「それまでサボってたの?」ぐらいの認識ですね。



さっきもニュースサイトのコメント見てたら、



残業しないと生活できない、とかの意見がありましたが、



日本ってそんな国だったんだ、、、って思うようになりました。



もちろん日本のいいところもこちらに来てたくさん思うようになりましたが、



逆に悪いところも見えてしまうのが残念なところですね。



ノルウェーに来て、



本当に素晴らしい経験をしております。



さすが、Better Life Index世界最高の国ですね。(ちなみに日本は全世界平均よりも低い値だそうです)



そして経済だけでなくもう一つ素晴らしいのが、



男女の平等が本当に認識されていること。



女性も男性と同じだけ働く、



つまり



結婚しても、お互い依存しすぎないってことですね。



もちろんパートナーとしてお互いを尊重し合っているんですが、



お互いフルタイムで働いているので財布も別(これ重要w)、



男性だからといって家事をしないわけでもなく、



女性だからといって家に篭っているわけでもない。



私の理想の夫婦像ですね。



基本的に放任主義、別会計を貫いていましたが、



こっちに来てからはさすがに、、、という感じで色々と大変な部分もございました。



奥さんはこっちで何してるの?なんて聞かれて、



何もしてないよ、って答えると、



「はぁ?」「意味わからん」みたいな答えが返ってきます(笑)



日本に帰国したら、また好き勝手な生活が待ってるんで、



こっそりそれを楽しみにしてます(笑)



ってなわけで、



話が完全に違う方向へ脱線してしまいましたが、



残りわずかの海外生活(たぶんこの先2度とないでしょう)を満喫して、



帰国したいと思います。



あ、そうそう



高級車で言えば、



パナメーラもそこそこ走ってますね。



もちろん大衆車では、我らが日産リーフや



KIA SOUL、VW e-golf、Renault ZOEなど(やっぱりEVか)も多いですね。




でも、



ガソリン車も素敵なのがたくさん。



次車候補にも挙がってる、Renault CLIO (ルーテシアですね)や、



Audi A3、



QASHQAIやX-TRAILもよく走ってますよ。



(だいたい日本と変わらない車両価格なのですが、なぜかZ34は日本円にして800万以上の値段っていう不思議)



さすがにセレナは走ってませんが(笑)



日本のミニバンで唯一走ってるのは、エスティマぐらいですね。



以外にこっちはTOYOTA、HONDAはあまり人気ではない模様です。



そういえば、新型のMazda MX-5(ロードスター)を3日前ぐらいに目撃しましたね。



日本車は日産、マツダが優勢な様子。



あとはシトロエン、プジョー、ルノーのフランス勢も頑張ってますね。



一番はやはりドイツ車(VW、Audi、 BMW)が多いです。



メルセデスは不人気ですが、



なぜかアパートに金色のベンツが変なオーラを醸し出して停まってます(笑)



こっちに来て、やっぱり欧州車には影響されてしまいますね。



もちろん日産車が好きですが、



たまには浮気してみるのもいいかもしれませんね。



だって



浮気性ですから(爆)
Posted at 2017/02/26 01:58:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
2月も終盤に差し掛かって参りました。。。って早くね???



今年始まったばかりとか思ってたら、



もう1/6が終わるっていう(汗



そして、



帰国予定日がひと月ほどに迫ってきてます、、、



そしてなぜだか今日から1週間ほど一人暮らし(笑)



帰国に向けて最後の仕事も片付けなきゃならないのに



家事やら



梱包やらで



どんどん忙しくなる。。。



そういえば、



こっちでの愛車(MTB)はすでに段ボールに梱包されました。



結局、2代目は両手で足りるぐらいしか乗ってません。



そしてまた帰国したら少し手を加えようかな、なんて。



もう一度、タイヤを極太系にして街乗り仕様でいこうと思います。



それよりも早くスカクロ&R1000の復活作業ですね。



帰国したらまず洗車!(日本には朝到着するので、その日のうちに綺麗にしたいですね)



まぁバッテリーを何とかしないといけないとは思いますが。。。



最悪、モコで救援?(笑)



そんなこんなで1年なんてあっという間でしたね。



このカウントダウンブログ?もあと数回になるでしょう(笑)



帰国したらちゃんと車とバイクの写真は上げます。



妄想ばかりの1年で、いろいろ溜まってます(爆)



せっかくヨーロッパを体験したということで、



デイライト系もありかな。(派手にはしませんが)



少しヘッドライト周りに手を加えたいとは思っていますが。



あとはセンターパイプをワンオフするか、社外品をおとなしく付けるか。



エアロはまだ迷ってますねぇ。



そしてシートも。



夏の棒茄子に期待というところですかね。



話は変わりますが、



最近、e-power NISMOがすごく気になってます。。。



ルーテシアも気になるところですが。



値段もいい勝負ですね。



たぶんDからはe-powerを薦められるとは思いますが。



欲しいと思ったクルマを買うのがモットー



もちろん買えないクルマもありますけど(笑)



落ち着いたら試乗にも行かねば。
Posted at 2017/02/20 00:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@まさ、 ただいまー!」
何シテル?   03/26 23:27
思い切ってセレナからスカイラインクロスオーバーへ乗り換え。 ひとつまた理想に近付きました。 いつかはあ~んなクルマやこ~んなクルマに乗ってみ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
純正ステアリングリモコンメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 05:15:03
半死半生のステアリングスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/23 00:56:22
GSX-R1000 K3とK4のLED対応ウインカーリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 11:07:12
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン クロスオーバー 日産 スカイライン クロスオーバー
エコカーという時代の流れに逆行し、V6 3.7Lのエンジンを搭載するクーペでもなく、セダ ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
大型二輪獲得の2週間後に、ネットで見つけて即契約。 私も歳をとりましたね。発売から1 ...
日産 モコ 日産 モコ
サブというかメインというか… R1000に続いてSUZUKIエンジン(笑)
その他 その他 その他 その他
二代目ノルウェーでの足です
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.