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白ハムのブログ一覧

2018年11月29日 イイね!

11/29 半日休暇


何を今更感があるS660のNACAダクト

自分ももれなくクスコのセンターパネルを付けた時に処分したのですが、改めてオクで買ってみました。

HKS九州のオイルクーラーのエア導入フィンが車高を落とす妨げになってたで切り落としました。
これで性能が落ちたと大騒ぎするほどでもないと思いますが、NACAダクトでちょっとでも流量を増やせないかな~ってことで

とりあえずこの先は気温は下がるどころか下手したら走りにもいけなくなりそうなので、ホンダのメカさんに迷惑にならないくらいで相談する予定です。
(早い話がウマをかけてもクルマの下に潜り込むのは怖い)



タイトルのとおり半日休暇を貰って色々と段取りを進めてきました。

メインはアライメント調整、普通にタイヤ館にポテンザHPのセッティング例の数字でお願いしようとしたのですが、タイヤ館とかでは珍しくメカの人と話をしてたら「少し考えさせてほしい」という意見が出たので数字は任せてみます。

で、他の店にホイールとタイヤを持ち込んでいつでもCE28からZE40に変更可能な状態に

アライメントが終わったら今度こそ一応完成かな~とか考えてます。
ブレーキ周りの強化はもうちょい先にする予定
(ベンチレーテッドに変えたいらしい)

前回走行後のタイヤの摩耗の仕方と、追加したロールセンターアジャスター装着後のイメージから、なんとなくですが一気にポテンシャルが上がる予感
(自分が引き出せるとは言ってない)

急ぎ足で物事を進めてますが、せっかく49秒台が見えてきたことですし、暫くは実際に動かすことを中心にするつもり

さて


寝る
Posted at 2018/11/29 20:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2018年11月27日 イイね!

11/27 セッティング

セッティングとは言ってもオンボードカメラの話なのですが

先日の走行会では、過去に組んでた方法が思い出せず四苦八苦して車両自体につけるカメラすらままならない状態で、走行中に外れて落ちるとか危険なことがあったので、途中で外して撮影してない時にベストラップが計測されるとか、虚しいことになってました。

で、車両本体用は



これを


この引っ掛けるところの横くらいに張り付けることとか考えています。

で、ヘルメットマウントも悩んでたのですが、

愛用のヘルメットが

OGKのホンダ純正ヘルメット(2輪用)

何気にキャップでのテストだと

おでこくらいで既にカメラの位置が高いのです。

なのでさっきのホンダのヘルメットだとホンダのロゴが隠れるくらいの位置がベターになります。

ですが

ヘルメットがぶっちゃけもったいない

なので遊び用として

アメリカの軍人さん風のヘルメットを用意してみました。
おでこのところにカメラとか暗視装置をマウントする位置がありますし、安いので惜しくありませんw

安全性に疑問符が付きますが、いろいろな安全基準を満たしたマークはありませんが、中は発泡スチロールで、手持ちの自転車用ヘルメットよりは頑丈そうです。

そんなわけでホンダのロゴが見えなくなるのを覚悟をして安全性をとるか
衝撃くらいなら大丈夫でしょ~な感じで米兵さんのヘルメットを使うかどっちかね~って感じです

で、とりあえずS660はロールセンターアジャスター等を装着して帰ってきました。
こっちの評価はまたそれなりに走ってからにします。

では寝る。


Posted at 2018/11/27 22:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2018年11月25日 イイね!

11/25 5の付く日

阿讃走行が自分でも驚くほどの疲労が溜まって24日はぐだぐだでした。

ですがとりあえずロールセンターアジャスター等の施工をディーラーにお願いしてるのでS660は預けてきました。

完成は早くて火曜日、土曜日にはアライメントまで進めたいと考えてます。
セッティングはフロントのタイヤサイズが違いますが、ブリジストンに掲載されているセッティング例を参考にしようと思います。

で、5の付く日でかつ6%割引ということでZE40TAEの7J用でZⅢの205/45R16を注文
ゼスティノは前後銘柄違いになるので止めておきました。

なんだかんだいって年内に走れる回数、行く気になれる日を考えたら物凄く可能性が低く、気が付いたら走るのは来年の春とかそれくらい先になるかもしれません。

そんなわけで今日も多分しっかり休んで週明けに備えます

Posted at 2018/11/25 05:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2018年11月23日 イイね!

11/23 走り終えて日が暮れて


とにかくすっごく疲れました。
体力的に厳しかったです。

昨晩記事を書いてから、もう寝ない方がいいな~となってそのまま阿讃サーキットへGO
ぶっちゃけ記事を書く前にエアロバイクを1時間強やったのが当日のダメージになった気がします。
とにかく常に息が上がった感じで普段の何倍もフルバケの乗り降りが辛かったです。



気温は終日一桁で寒いくらい。快晴とまではいきませんが、アタックするには丁度いい感じ

で午前中に2本

午後に1本の走行


1本目はカメラとか弄ってたらコースインが遅れ、さら横滑りのキャンセル忘れでいきなりバタバタ

結果タイヤを暖める時間すらなく、ある程度踏めたのはたったの3周

それでも2周目でベストはコンマレベルですが更新 51.478(昨年11月3日)→51.316(2周目)
タイヤを暖めて、エアを調整ができたら結構いけそうな感じ

だったのですが

2本目でタイヤを暖めて、エアを調整して周回を重ねたのですが、コースインの台数がそこそこあって、プチバトルになっちゃったとか、クーリングしたりとか、速いクルマにラインを譲ったりとか


ぶっちゃけこれはいいわけで、クリアラップは無論ありましたがタイムが結局51秒を切れてません。

とにかくリズムに乗れず、さらになんだか扱い難い

さらにとどめがエアコン「ON」でした

エアコンを切って再度コースインしたらメーターを見る限りではやはりパワーが上がってましたが、それでも51秒前半がコンスタントに出ただけ

とにかく疲労困憊でその後しばらく動くのが辛かったのと、さらにタイムまで出てないのでまぢで逃げて帰ろうかと(苦笑

まぁそういうわけにもいかないので、午後の1枠目はキャンセルして体を休ませて、2枠目にコースイン

午前中と違い、コースイン台数も減って普通に乗れる感じにはなってきたので黙々と周回をこなしたら最終的には50秒234と昨年から1秒2程度の更新

ラップチャートみたらレースでもないのに普通に10周連続アタックとかしてました

クーリング対策が功を奏し、クルマ的にはまだ行けそうでしたが、ドライバーのほうの集中力が続かず、49秒台はお預け


昨年から今回の走行するまで、クルマ作りは主にクーリング対策と足回りの強化
と、見た目w

足回りの評価は今回タイヤサイズの変更もあるのでなんとも言いにくいですが、クーリング対策は効果があったと思ってます

OBD計測で水温は今までどおり最大で80℃弱


ローダウンのためにオイルクーラーへの導風フィンを切ったことの影響を心配してた油温はがっつりアタックして最大で110℃程度
とにかく冷却系に厳しい阿讃でこの数字ならまぁ許容範囲かな・・・とりあえず何か効果の底上げ対策を再検討してもいい感じ

一番気にしていた吸気温度はOBD計測で最大でも55℃程度で収まってました。
昨年はあっというまに85℃くらいまで上がってたのが、ここまで数字を抑えれたのなら上等って気がします。

ぶっちゃけ空気を取り込むのはフェンダーに穴あけるほうがコスト的に良さそうな気がしますが、自分の場合見た目は無限エアロ程度風にしたいのでOKです。

今回はちょっと残念な感じの数字にはなりましたが、化ける期待はしちゃってます。


そんなわけで自分もクルマも疲れました。

今回誘ってくれた


かすかさん号
工具いっぱい貸して頂きありがとうございました
やっぱり現役の実戦経験が多い人の助言はとても助かります


で、今回のまとめ

サーキット行く前にエアロバイクとか疲れることはやめておけ

以上
Posted at 2018/11/23 21:37:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年11月23日 イイね!

11/23 早寝早起き

昨日の夜は歯医者にいったり循環器科関係の薬を貰いにいったり、その他諸々で妙につかれてたので速攻で寝ました。

詰めの最後の準備は起きてからってことで1時過ぎに起床、もっていくものを一通りまとめ終わったので今一息ついてるところです。

今日の天気は抜群になりそうですし、温度は一桁が中心のクルマにはやさしい環境になりそうです。
寒さもそれなりに準備したがまたましなくらいですね
トピックらしいものはないのですが、一応ガーミンとその他のウェアラブルカメラの常時給電の準備はできました。

今回はサーキットを走る以外に手持ちのウェアラブルでいろいろ試す予定です。

この手の使い方だと一番のメジャーはGOPROシリーズ(手持ちは6)ですが、7はともかくとして手振れ補正がはやりソニー等に比べて劣るのが気になりはします。

とりあえずタイム的な目標は弱気だと思いますが50秒台にひとまず載せたいですね。

スペック的に言えば49秒台の前半くらい狙うとか言いたいのですが、乗る人が乗る人ですし、圧倒的に走る量が足りてないないので、ビッグマウスってのは無理ですw

とにかく壊さない程度で楽しんできます

Posted at 2018/11/23 03:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

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ホンダ馬鹿っぽいですが、国産車には幅広く乗ってます でもホンダとスズキが多いかも・・・ 愛車歴 MR2(SW20)  ↓ ランサー5dr  ↓ ...
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