• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白ハムのブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

12/30 残り5日

そんなわけでフィットのホイールをSONICからKCRへ変更しました。


195/45


205/50
やっぱりホイールのサイズと扁平率、フェンダーまでの感覚のバランスは大事ですね。
個人的に195/45だとバランス悪く感じたのがだいぶ存在感がアップしました。

TE37 KCR REDOTよりはTE37 SONICほうが、やっぱりマシニングロゴで綺麗だとは思いますが、このフィットに関して言えば


自分所有の2018?イヤーモデルRSはどのボディカラーを選んでもフロントバンパーにイメージカラーのオレンジラインが入ってますが、


これがREDOTの色とあう(だいぶ意識してた)

つ~かさ、ホンダさん
なんかこういうの日産のニスモとか意識してる感があるので本当はやめてほしい

ステッカー貼ってないとTE37っていうのが解り難いですが、ぶっちゃけそういうのはいいので今後も貼りません。
むしろ貼らないと普通に偽物っぽいw

とにかく、同じ理由でZE40タイムアタックエディションとかも似合いそう
特に同じイヤーモデルの黒RSならめっちゃよさげ、むしろそっちに憧れる
(ただし今のインセット+46でぎりぎりなので+44は難しい)

で、そのあとスロハムさんは惜敗してます。
明日も打ちにいくんかな~?
いかなきゃ今年はノルマ達成で終了です。

では


寝る
Posted at 2018/12/30 22:58:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2018年12月29日 イイね!

12/29 残り6日

恐らくこの世で一番絶望的なカウントダウン開始です

仕事始めまであと6日

いや~今年も残り後3日とか生ぬるいですね

現時点の感覚でもうたったの5日ですよ

ってなわけで

今朝は珍しくスロハムさんが開店時間に間に合いませんでした。

朝の6時時点で既に起きてたのですが、7時半を過ぎたくらいで物凄い眠気が襲ってきてもう一回布団に横になると8時半すぎてました。

普段ならまずこんなことないのですけど・・・これが年の瀬マジックでしょうか

ですが、普通にホールに行ったら打てる台が1台、それを消化してプラス確保

店移動でデジ羽根、貯玉を2500使ってベース19.3

ダメというほどではないんですが、無理に現金を追加でいれるほどでもなく終了しました。

これで打てて今年は残り2日
なんとか目標ライン瀬戸際の勝負でほぼ逃げ切りが見えてきた感じってところです。

それよりちょっと残念に感じたのはパチ屋に行くとき部屋から出たらちょっと防寒対策してたらなんとか阿讃でも我慢できるんじゃないかな~って感じの陽気だったところ

風さえなければなんとか我慢できるかもってくらいですけどね

阿讃までぷら~~~っと行って2本軽く走って終了、って距離に住んでたらいいんですけど往復で3時間くらいかかるのがおっくうです。

とりあえず昼寝してホイールの整理とかして1日目は終了


さっさと寝る


Posted at 2018/12/29 20:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 何気ない日常 | 日記
2018年12月28日 イイね!

12/28 仕事納めました

なんとかというか、普通に仕事納めになりました。

ちょっとだけ早めに帰ってやろうかと休暇届を出してたのですが、結局いろんな儀式的な何かに巻き込まれて、結局普通に最後のお疲れ様になりました。
有給消化の関係なので別にどうしても帰りたいってわけでもなかったのですけど

で、先日からタイヤとかホイールネタをごちゃごちゃ書いてますが、予定では今の


TE37 SONICから


KCR REDOTに戻そうとしてはいるのですが
(画像は195/45当時なのでちょっと見た目悪いかもです)

何気にヤフオクで過去の落札価格を見たらREDOTのほうを処分したほうがいいのでは?
とか思い始めましたw

なんとか年末年始でホイール整理の目途を付けたいのですが・・・無理っぽい気がしてきました。

とにかく


寝る




Posted at 2018/12/28 22:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2018年12月28日 イイね!

1/28 今日は仕事納め

例によって真夜中に目が覚めて、なんとなくS660で山のほうを流してました。

前後16インチ化とか路面温度のせいか、飛ばしてるわけでもないのに横滑り警告が光りまくります。
(実際に滑ってる感覚は0ですし、パワーが絞られるわけでもありません。)

フロントがネオバのせいかフロントが普段よりもクイックに感じました。
やっぱり前後4本ネオバってのも試してみたいかもw
でもこれ以上タイヤを増やせないので我慢ですがwww


で、そのついでに懸案で下準備だけしてなかなかやってなかった


リアフェンダーの後ろ部分の貼り付けをやり直してました。

これで何度目か分かりませんが、今回は満足のいく結果
でも逆に綺麗につきすぎて、今度は微妙に前の僅かな浮きが気になってきましたw

かなりじっくり見ないとわからないレベルなので当面は放置予定

で、改めてタイヤ&ホイールのすき間とか出っ張りチェック


フロント上から


フロント前から


フロントをリアから見たもの


リア


リア上から

フロントサイズ
タイヤ195/45R16  NEOVA  ホイールサイズ 16インチ 6.5J inset+37

リアサイズ
タイヤ205/45R16 ZⅢ ホイールサイズ 16インチ 7J inset+44

横幅はフロント、リアともに問題ないと思います。プチフェンダー効果で余裕すら感じるくらい。
すき間はちょっとこれ以上タイヤ外径があがると厳しそうです。余りないシチュエーションですが、ステアをロック状態まで切って縦方向の入力があると擦ってるようです。

リアはまだ幅も外径も上げれそうです。インチアップも可能かな?やりませんけど

タイヤの選択肢が大幅に増えるので15インチの7J化がいいかな~とか考えてたのですが、もうしばらく悩めそうです。

とりあえずは昨日書いたほぼ新品状態のタイヤを消化することが優先になるので、暫く15インチは付けれないと思いますがw



Posted at 2018/12/28 03:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2018年12月27日 イイね!

12/27 もうすぐ平成が終わろうとしてるのに

夜中に目が覚めて、個人的にタイヤがもっともタイムに影響すると思ってるので、馬鹿みたいにサイズを含めて悩んでます。

普通ハイグリップラジアルと言えば

ブリジストン POTENZA RE71R
ダンロップ DIREZZA ZⅢ
ヨコハマ ADVAN NEOVA AD08R

この辺が一般的ですし、参考タイムに使われるのが主にこの3ブランドだと思ってます。



Sタイヤとスポーツラジアルの線引きが曖昧になってますが、先のハイグリップラジアルの上に
「モータースポーツ向けで雨のは気を付けて使ってください」的なのがプラスで設定されてたりします。

〇ブリジストン

POTENZAシリーズ 
RE-12D
RE-07D
RE-05D TYPE A

サイズ設定的に使えそうにないですが、こういうタイヤがあります。

〇ヨコハマ

ADVANシリーズ
A052
12月25日にサイズ追加されて使えるようになった感じです。

〇ダンロップ

DIRAZZAシリーズ
β02
15インチとかなら使えないこともなさそう?

いずれも縦溝が2本以上あり、建前上「競技用」とはなってないみたい。

まぁ縦溝が2本あればいいのなら

クムホからこんなのも出てます。
ちなみにメーカーも性能の欄に書いてますがウェット性能評価0点ですw

クムホはもう在庫のみですし、少しでも雨の可能性があれば危険なので使えそうにありません。

まぁどのタイヤをえらんでもお値段が2割くらいはアップするので、むしろ15インチならありなのかな~とか思ってますw

それよりも新品同様のタイヤがいっぱいあるのをどうするのか考えましょうw
Posted at 2018/12/27 07:25:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

ホンダ馬鹿っぽいですが、国産車には幅広く乗ってます でもホンダとスズキが多いかも・・・ 愛車歴 MR2(SW20)  ↓ ランサー5dr  ↓ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
2345 6 78
91011 121314 15
161718 192021 22
23 242526 27 28 29
3031     

愛車一覧

ホンダ S660 白ハムカスタム(JW5改) (ホンダ S660)
平成28年3月納車されました 山道、峠のドライブが楽しいクルマです 乗り味とか自分の ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
ホンダセンシング標準車 安全第一
ホンダ S660 2号機 (ホンダ S660)
並行所有、2台目のS660です 2号機は基本的にノーマルでイージードライブ、気楽に走 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
インテグラDC2型、96スペックのタイプRに乗ってました このクルマはとても気に入って ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation