• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アラフィフぱじぇろうのブログ一覧

2018年08月22日 イイね!

今年は台風の当たり年?

今年は台風の当たり年?今年は台風の当たり年か,今回は台風19・20号と立て続けにやってきました。19号は大きな影響はないようですが,20号は中国地方にかなり接近する模様です。

広島は台風の西側になりそううですが,東側にあたる東海地方や四国地方はかなりの雨量となりそうです。大きな災害とならないことを祈ります。

今日は雨の心配が少なかったため,MAJESTYで出勤しました。午前中に雨雲接近のお知らせが来ましたが,雨は降りませんでした。日中は晴れて蒸し暑く,大変でした。

仕事が終わり,帰宅していると変わった雲を発見しました。台風本体からは離れていますが,普段見ない形の雲でした。明日の夕方から影響が出てきそうです。

台風は24日の朝方には日本海に抜けそうですが,気圧の谷ができて土曜日まで天気が悪そうです。被災地では,大雨が降ると大変ですが,少しは雨が降ってくれないとカラカラです。

帰宅すると風に飛ばされないように家の周りの片づけをしました。太郎は暑いのが苦手でばて気味です。ハツカネズミはひまわりと子供たちの区別ができないほど大きくなりました。

さすがに明日は天気が悪そうなのでPAJEROで出勤です。
Posted at 2018/08/22 23:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月20日 イイね!

10日ぶりに家族全員集合

10日ぶりに家族全員集合今日は用事があり,1日休みを取りました。午前中は海外のホームステイから帰ってくる長女を出迎えに行きました。長女は初の海外旅行。10日ぶりに日本に帰ってきました。

私は韓国と中国の上海に行ったことはありますが,時間的には札幌や那覇に行くのと大差ありません。長女は飛行機に10時間。私は飛行機が苦手なのでそんなに乗りたくありません(笑)。

昼過ぎに家に帰り,昼ご飯を食べた後に金融機関まで用事を済ませに行きました。PAJEROの給油を済ませ,午後3時過ぎに家に帰りました。

家に帰るとMAJESTYの給油を兼ね,歯科医院に行きました。セルフスタンドで給油し,歯科医院で歯石をとってもらいました。会計をしようとすると,財布がありませんでした。

先日も財布を忘れるという失態を演じ,いったん家に帰って財布をもって歯科医院に行って支払いをしました。今回も,美人の歯科衛生士さんが「次回に一緒でいいですよ。」といってくださいましたが,その言葉に甘えるのも…。

ポケットにあった小銭入れをかき回すと何とか足りました。残金は33円。ギリギリセーフでした。帰りにコンビニでビールを買って帰るつもりでしたが,33円では買えるわけがありません。

いったん家に帰って財布を持ってコンビニに行きました。ビールと焼き鳥を買って家に帰りました。今夜は10日ぶりに家族全員がそろいました。

長女はいろいろ考えてお土産を買ったようで,小遣いの半分以上を残していました。家に帰ると,家族や親せき,友達に買って帰ったお土産を広げていました。

私のお土産はカップ麺。シンガポールのコンビニで買ったそうです。韓国の辛ラーメンはよく見ますが,この2つは見たことがありません。飾っておいても仕方ないので,中身を食べて容器は記念に残しておきます。

明日から仕事再開ですが,机の上は仕事の山間違いなし。しばらく体が慣れそうにありません。
Posted at 2018/08/20 23:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月19日 イイね!

森の楽校の帰りにファイナルを連れて帰りました(笑)

森の楽校の帰りにファイナルを連れて帰りました(笑)今朝,目が覚めると妻と次女がいませんでした。出て行ったとちょっと焦りましたが,よく考えてみると小学校の環境整備でした(笑)。朝ごはんを食べると,月に一度の『森の楽校』に出かけました。

今日は畑の草取りとツリーハウスづくりでした。午前中は炎天下,1時間半ほどかけて畑の草取りをしました。そのご褒美ではありませんが,昼ごはんは石窯ピザにラタトゥイユ。

つくるときから手伝ったピザ釜で焼いた石窯ピザは絶品です。春のときには私が火入れをしましたが,今日は師匠自らが火入れ。やっぱり年季が違います。

お昼ごはんに石窯ピザとラタトゥイユを食べて少し休みました。このところ,いい天気が続きますが,空気が乾燥して風もあり,木陰はとても快適です。

昼ごはんを食べているとスマホに着信がありました。出てみると妻からでした。いきなり,「今どこ?お昼を食べるよ」とのこと。今日は森の楽校と伝えると忘れていたみたいでした(笑)。

午後からはツリーハウスづくり。2棟目のツリーハウスにとりかかっていますが,やっと形になってきました。今日もたくさん汗をかいて充実した1日となりました。

帰りはディーラーに寄って,車検に出していたファイナルエディションを引き取りました。車検代金は約12万円。オイル&オイルエレメント,オイル添加剤を入れたので少し高くつきました。

クルマの維持費はバカになりません。保険に税金。ガソリンは二重課税。田舎ではクルマは生活必需品です。外国は古いクルマが優遇されるのに,日本では税金が引き上げられます。

気に入って乗っているのだから,多少税金をあげても構わない。取れるところから搾り取るといった魂胆が見え見えです。まあ,自動車メーカーが政治献金をしているので,クルマが売れないと困るのでしょう。

明日は用事で休みを取りました。まとまった休みも明日で終わり。丸一日休めるのは日曜日だけの生活が続きます。
Posted at 2018/08/19 22:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | evo | 日記
2018年08月17日 イイね!

食べれなかった高菜漬けを攻略しました(笑)

食べれなかった高菜漬けを攻略しました(笑)今日は朝からいい天気でした。昨日は久しぶりの雨となり,蒸し暑い1日となりました。今日は湿度が低く,風もあって家の中にいてもエアコンなしで過ごすことができました。



午後,用事があってバイクで出かけましたが,日差しがあっても気持ちよく走ることができました。昨夜は久しぶりにエアコンなしで窓を開けて寝ましたが,明け方寒くなって目が覚めました。



今日も日が暮れると涼しくなりました。今夜は窓を開けずに寝た方がいいようです。私が子供の頃は,盆を過ぎると厚い掛け布団を出していました。



昨夜や今夜の気温が当たり前で,田舎ではエアコンの必要がないほどでした。しかし,今年は妻の実家でもエアコンを購入しました。築100年近い古民家を改装しているので,天井が高く夏でもエアコンは必要ありませんでした。



今年の暑さは異常。一時期は災害級ともいわれ,親戚が集まるお盆のために25畳用のエアコンを買うこととなりました。冬寒く,夏は涼しい古民家(笑)。冬は薪ストーブのお世話になっています。



話は本題になりますが,私は普通の食べ物はセロリ以外は大丈夫です。まあ,無理をすればセロリも食べられるのですが,においのきついものは苦手です。



鮒鮓やくさや,カビの生えたチーズは全くダメ。まあ,これらはお土産でもらうことはあっても自分で買うことはありません。田舎では,古くなった白菜漬けを煮ることがあります。



古い漬け物を煮るときのにおいはまさに鮒鮓やくさや系のにおい。田舎の人間ですが,子供の頃から大の苦手でした。その影響もあって,高菜漬けは苦手でした。



大学4年間を佐賀で過ごしましたが,佐賀の学生向け食堂では,高菜漬けが丼に入ってサービスで置いてありました。食べ盛りの大学生にとって,実にありがたいサービスなのですが,私は全くダメでした。



大学を卒業して就職しても高菜漬けは避けていました。ラーメンが大好きですから,豚骨ラーメンを食べに行くとよく高菜漬けが置いてあるのですが,パス。



先日,長女と晩ごはんに博多屋に行ったとき,高菜漬けがあったので,ためしにラーメンに入れてみると美味しい。喰わず嫌いでしたが,高菜漬けに目覚めてしまいました。



食材を買いに行ったとき,スーパーで高菜漬けを見つけ,つい買ってしまいました。それ以降はラーメンのトッピングや高菜チャーハンなど結構はまっています。



家族も食べるのであっという間になくなりました。次にスーパーに行ったときは買うつもりです。長女がホームステイ,次女が実家にお泊まりで,5日間昼ごはんをつくりました。



晩ごはんもほとんどが私の担当でした。ストレス解消の料理。盆休みはたくさんつくることができました。明日はクルマの車検。歯医者に行ってディーラーに持って行きます。
Posted at 2018/08/17 22:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理 | 日記
2018年08月15日 イイね!

17時間ぶりの食事(笑)

17時間ぶりの食事(笑)今日は人間ドックでした。昨日の午後9時以降,絶飲・絶食。この暑い時期に水分補給ができないのには困りました。昨夜は雨が心配だったので,まどをしめてエアコンを入れました。

夜中に暑くなって目が覚めました。気温設定は27℃。それなのに全く冷えません。リモコンをよく見ると「暖房」になっていました。どうやらタイマーを延長するときに,モードの設定を押したみたいでした。

自動にすると,無事に冷たい風が出てきて快適に眠ることができました。今朝は朝ご飯も水もNG。病院に行き,人間ドックの受付をしました。お盆でしたが,人が多いのにビックリしました。

受付が終わると次々に計測が入りました。そして最後に残ったのが胃カメラ。私は口からの胃カメラは無理。最初の胃カメラで死ぬ思いをしてトラウマです(笑)。

ですからいつもの病院では経鼻胃カメラをオーダーすることにしています。顔が小さい方なので鼻腔が狭くて経鼻胃カメラはギリギリ。今日も看護師さんから,「ギリギリですね」といわれました。

2種類の麻酔に鼻腔を拡げるチューブ。何回やっても慣れません。検査台に上がるとまさに「まな板の上の鯉」状態。細長い胃カメラが鼻から入って胃まで届くのが分かります。

撮影されたり,空気を入れたり抜いたりと好き勝手にされました(笑)。とりあえず生検をされることなく,無事に終わりました。最後の医師との面談では,体重と腎機能についてチェックが入りました。

腎機能は仕事で水分が取れないのとトイレを我慢するのがよくないようです。一応,上司に相談してみますが改善はちょっと無理そうです。水筒を持って行き,あいだに水分補給するしかありません。

人間ドックの会計が終わるとスーパーで食材を買って帰りました。15時間ぶりの食事は,お気に入りのくまモンラーメンと高菜チャーハン。食べ過ぎは体に毒ですが,やめられません(笑)

午後からは家でまったり。うさちゃんずと遊びました。一番小さい子は長女の友達のところに行くのが決定しています。残りの4匹のうち,1匹をわが家で飼い,残りは師匠の絵本牧場に行く予定です。

遊んでいると可愛くて全部飼いたくなってしまします。最近は歯がかゆいとみえ,あちこちガリガリ囓っています。先日はUSBケーブルが血祭りにあがりました。

晩ごはんは私がつくりました。このところ晩酌を我慢していたので,今日は奮発して瓶ビール。サーモンの刺身にカツオのタタキ。肉も好きですが,刺身は美味しいです。

あとは野菜サラダにもやし炒め。ごま油でもやしを炒め,塩コショウ,しょうゆ,オイスターソースで味をつけ,最後に一味をぱらりと振りかけました。

安くて美味しくて栄養がある。もやしは大活躍です。鶏ガラスープを少し入れて,片栗粉でとろみをつけるのも美味しいです。明日の昼はステーキ,夜は焼きうどん,明後日の昼は素麺。休みは料理三昧です。
Posted at 2018/08/15 21:19:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 料理 | 日記

プロフィール

アラフィフぱじぇろうです。しばらくみんカラを休んでいましたが,このたび再開することにしました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   12 34
5 67891011
121314 1516 1718
19 2021 22232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 パジェロ アラサーPAJERO (三菱 パジェロ)
1988年式三菱パジェロ・メタルトップワゴンGL2500DTベースのパリ・ダカールスペシ ...
三菱 ランサーエボリューションX さぶろう (三菱 ランサーエボリューションX)
EVOが生産中止になると聞き,清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったファイナルエディション ...
三菱 ランサーエボリューションV ごろう (三菱 ランサーエボリューションV)
新車で買ったEVOVももう19年目に突入しました。ファイナルエディションの下取りに出すつ ...
ヤマハ DT125R でぃーてぃー (ヤマハ DT125R)
SRX400を購入した際、SERROW225Wを従兄弟に譲りました。しかし、オフ車の味が ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation