• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

清吉おじさんのブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

こんな短期間に…

こんな短期間に…まだクーラーのコンプレッサーを交換してから
1ヶ月も経っていないのに、
今夜、次なるトラブルが襲い掛かってきました。

ドライブ中、往路は問題なかったのですが、
復路にてメーターパネルのランプが点灯しました。

よく見てみるとエンジンマークのランプが。


・・・これって去年交換したO2センサーの不具合と
同じ症状じゃないですか!
※詳細は下記関連情報URLを参照

厳密に言えばO2センサーの断線が症状として多いようですが、
O2センサーってこんなに早く壊れるものなの?

多分エンジン自体のメカニカルなトラブルではないと思うので、
暫くそのままにしますが、
やはり普段点かないランプが点いていると落ち着きません。

早くパーツを手配しなければ…。

しかし、この猛暑の中、
前回交換作業した時のような苦行は出来れば避けたいものであります。
(><)
Posted at 2017/08/21 00:49:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月27日 イイね!

経年劣化

経年劣化皆様こんばんは。
ご無沙汰しておりましたが、
この暑さの中なんとか踏ん張っております。


先月から今月初旬にかけて体調を崩しておりました。
下半身が異様にダルい感じで、
一晩寝ても翌日スッキリしない日が続いておりました。

それに加え目の痛さ(目の奥に感じる痛さ)があり、
夕方以降は酷く鈍い痛みが増し、イライラしたり集中力が低下したり…
長時間のみんカラ巡回が出来ずにおりました。

「そろそろ老眼鏡にお世話になるお年頃かな?」と感じておりましたが、
現在はその痛みも引き、落ち着いてパソコンのモニターに目を向けていられる状態になりました。

人間、体調の好調・不調はあるもので、今回の不調は今年最大級だったのかもしれません。
いやぁキツかった(><)


そう考えると、機械も人間も経年劣化するんだなと。
何事もメンテナンスをシッカリしないと長持ちしないんだな…と思い知らされた感じです。


「…で、クルマの話は無いのかよ!」って突っ込みが入りそうですが、
コレがタイミング良いのか悪いのか、クルマにも経年劣化が降りかかってきたのです。
この暑さ真っ只中にクーラーのコンプレッサーがついに壊れてしまいました!!!

車内がぜんぜん冷えずに小一時間運転してると
背中からお尻、太腿の裏側にかけて汗染みがベットリの状態。
「こりゃたまらんっ!」ということで、いつもの車屋さんへ。

症状を見た突端、即答で「最低で5万円」のひと言。
あぁ、このひと言で足回りorマフラー交換の野望が打ち砕かれました(涙

アポ無しで行ったのに代車まで用意していただいたのには非常に感謝!
それで代車で渡されたのが、写真のL700ミラです。
5ドアセダンのAT。もちろんクーラーはガンガン冷えます。


他のクルマを運転する機会は滅多にないので、ミラをドライブした感想を。

24アルトと違い、もともとスタビが装着されていると思われるくらい
直進安定性は意外とシッカリしたものでした。
ボディもペラペラした感じではなく、まずまずと思われる剛性で
特に不安を感じるものでもありません。
動力性能(特に加速)はさすがにキビシイものがありましたが、
流れに乗ってしまえばストレスなく走行できます。

飽きが来ないシンプルな2BOXのデザイン。
正直、24アルトよりL700ミラの方が好きです。
根強い人気が有るのも解ります。

しかし、今ではコンディションの良い5MTという条件をつけると、
合致するタマは非常に少なくなります。

そんな中、現在の愛車である24アルトに巡り合ったのも何かの縁だと思い、
大切に乗り続けて行きたいなと思う…そんな清吉であります。


なんだかグダグダな内容になってしまいましたが、
皆様、まだまだ暑さは続きますので体調にはお気をつけて。
Posted at 2017/07/27 21:04:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!

ハマーでほのぼの

ハマーでほのぼのハマーって、皆さんどういうイメージですか?

デカイ
ゴツい
イカツい…

そんなイメージがあると思います。



最近(でもないけど)「I'll be back」のオッチャンの呼びかけで
民生用のハマーが出回るようになりましたが、
軍用ハマーは以前から見かけていました。


以前、基幹道路沿いに住んでいたとき、
夜中に轟音とともに走り去るハマーを
何度も体感しました。

補給物資を積んだトラック4台くらいの前をハマーで先導したり、
あるいはハマー自体の4~6台連なった移動とか。
そんなのをしょっちゅう目の当たりにしていました。


本日、市役所に向かう途中、
1台の軍用ハマーが前を走っていましたが、
急になんでもないところで止まりました。
「ん?信号も横断歩道もないし、どうしたのかな?」と思っていたら、
車の死角(ハマーの陰)から4人の男の子が道を渡っていきました。
そうです、道を譲っていたのです。

ハマーでほのぼのするなんて思っていませんでした。

車だけのイメージだけで推し量ることは失礼でした。
運転する人の人柄が出てくるものだなと、改めて思い知らされました。


ちなみにどんなジェントルマンなのか気になるので
でっかいサイドミラー越しにちらっと拝見したご尊顔は、
アメリカ映画のポリスマンでよく見かける
ティアドロップ型のサングラスがお似合いの口ひげが整った軍人さんでした。

皆さん、心に余裕を持って運転しましょう!
良い週末を!!


写真は、そのジェントルマンが運転するハマーです。
赤信号で停車中に急いでカメラを取り出し、パシャッと撮影しました。
(ちゃんと停車中ですよ・汗)
Posted at 2017/05/19 21:35:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!

上納金

上納金お早う御座います。

五月に入りました。
ゴールデンウィークですね。

そして、五月と言えば
「毎年この時期にやって来る」でお馴染みのコレ!



ウチにも昨日
「あなた軽自動車所有してるよね。上納金を納めてね(はぁと」
という愛のこもった手紙を頂きました。
納めないとまた手紙がやってくると言うストーカーばりの愛です(←そんな愛なら要らない・怖)


私は善良な市民(…ん?)なので、手紙が届いたその日に納めてきました。
しかし、いくら善良でも「登録13年以降の車は上納金を値上げします」という旨の文言には
「親分、そりゃナイっすよ」と愚痴りたくもなります。

そりゃあ性能的にもエコ的にも現代の車の方が良いでしょう。
しかし、古いものには古いものなりの良さがあるし、希少性もあります。
こっちは好きで乗ってるんでね。(私の場合、希少な5MTであるということが主ですが)

偉い人にはそれが解らんのですよ。

自分の車を愛で続けてナゼその関係をを引き裂こうとするのか?
偉い人はきっと「一途な愛」をしたことがないのですね。

私は今日まで何台か車を乗り換えてきましたが、
所有期間はそれぞれ違えど、もちろんその時の車に一途な愛を注いでいましたよ。
(最近もKP61のステアリングを握りキレキレの走りをしている夢を見ました)

税収も確保しつつ、古い車にも優しく、車を所有・維持することに苦を強いらない…
そんな世の中にならないかなぁ…
難しいだろうなぁ…


朝から簡単に答えの出ない疑問に頭を使っても仕方がない、
昨日は雨だったけど今日は曇り空なので、
雨が降らないうちにボンネットを開けて何やら作業しようを企んでいる
そんな清吉でした。


皆さん、良い一日を!
Posted at 2017/05/03 08:53:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

整備手帳番外編 ドライブレコーダー取り付け

整備手帳番外編 ドライブレコーダー取り付け本日は全国的に天気が良かったとのこと。
皆さんも春の陽気を満喫できたのではないでしょうか?

さて、今回は自分の車ではなく父親の車(ムーヴコンテ)の整備手帳です。
(といっても単なる取り付け作業なのですが・汗)
私の愛車登録に記載していないので、ブログに載せておきます。

取り付けたのはコチラ



㈱F.R.Cさんの FT-DR ZERO W という機種です。
先日オイル交換・添加剤注入しましたが、
そのオイル交換の際、
オートバックスにて通常価格が約7,000円(税込)のところ、約4,000円にて限定販売されており、
「…親父の車につけてやるか」と考え、購入しました。

元々私の車には3年程前からすでに装備されており、
最近私の姉(BMW・ミニを所有)もドラレコを導入したばかり。
それを受けてか、父親も気にはなっていた様子でした。

なにぶん齢八十前の頭が凝り固まった人間でして、
こういった機器類の説明をしても、説明し終わらないうちに「これはなにか?」と
また別の質問を重ねてくる(要は話をまってく聞いてない)タチの悪いタイプ。

ドラレコの類は簡単で操作要らずのモノが殆どなので、
「とりあえずエンジンかければ録画が始まり、エンジンを切ると録画が終わる」と説明し、
私が取り付けてあげました。


まず、電源はシガーソケットから



そして、助手席のグローブボックス下。
プラスチックの板でカバーされており、そこに線を放り込み、
助手席ドアの縁へ配線します。



そのまま天井まで線を這わせます。



フロントガラスの上はフェルトが被さっている感じなので、
そこをすこしめくり上げて線を這わせます。

そして、カメラ本体を取り付け完成です!





と、まあ作業自体は簡単なのであっという間でした。

これで父親にもしものことが無いよう、
身を助けるアイテムのひとつとして活躍してくれるよう願っています。


皆さん、くれぐれも安全運転で!
Posted at 2017/04/23 20:56:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ボルサリーノ・トゥ さん。あぁなるほど。断舎離を終えて「えびドリア」が食べたくなった訳ですね。…え?そういう話じゃない??これまた失礼しました(汗」
何シテル?   08/22 01:32
清吉です。昭和なおじさんです。 噛みません。 吠えません。 何かしらのエサに弱いです。 基本、口下手で不器用ですが 文字ならなんとかおつきあいでき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

おーい磯野、野球しようぜぇ~!
17 人のお友達がいます
ガードマンガードマン おっさんアルトおっさんアルト
Mura0543Mura0543 kazu爺kazu爺
ゼイトゼイト ボルサリーノ・トゥボルサリーノ・トゥ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
スズキ アルトに乗っています。 ノーマル+αで手を加える感じにしてます。 おとなしく地味 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.