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blabossの愛車 [ミニ MINI Clubman]

整備手帳

作業日:2016年11月20日

チェックランプが点くんよ...

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近、エアクリを交換してからエンジンチェックランプが点灯する事が増えました。

まぁ、欧州車のチェックランプは経験から言って大した事は無いと放置しておいたんですが流石に高速走行中に乱発するようになったのでとりあえずCarlyで消去。

消去が出来ると言う事は根本的にはセンサー類は死んではいないはず。

しかし、走行再開後しばらくすると点灯。それも段差を超えたり車両にGが掛かった際に点くような感じ。

と言う事はセンサーの接触不良か!?
エアフロと吸気圧センサーを社交辞令的に抜き差ししたら治りました(笑)

これでしばらく様子を見ましょうかね。

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この記事へのコメント

2016年11月20日 21:04
こんばんは

MINIのチェックランプって結構点灯の感度が良いと言うか…

確かにメインメーターのチェックランプで無ければ、殆ど無視してOKっぽいですね!

コメントへの返答
2016年11月21日 10:22
おはようございます。

そーなんですよね。頻繁に点きます。まぁ、この辺は日本と欧州の考え方の違いなんでしょうね。日本人は工業製品に完璧を求めますけど、あっちの人は「壊れるのは当然なんだから壊れる前にお前ら自分で何とかせい」って考えですからね。なので基本チェックランプは当てにしてませんwww
2016年11月20日 22:31
こんちわ〜、こんばんわ〜!
自分もハザードのバルブ交換した際に、点灯したりしなかったりで警告出ましたわ…
接触不良だったみたいで、blabossさん同様抜き差しで直りました。案外そんなもんなんですかね(笑)
コメントへの返答
2016年11月21日 10:28
基本、電気系統のトラブルの際は接触不良から当たりを付けるからね~。

アフターパーツの場合は特にその手の症状出やすいからね。

あと、最近の車は診断機でかなりトラブル分かるから1台は持っていた方がイイね。

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