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やす[猫足]のブログ一覧

2023年04月28日 イイね!

弾丸ボッチTRG(往路)

弾丸ボッチTRG(往路)流行り病の規制も解除が近づく4月末。
片付いてない仕事が有るものの、世間様より少し早めのGWに突入🎌



さて、、、、、



4月26日
明け方に少々の荷物と大量のお土産を積みひっそりと出発



盛岡ICから高速に乗る。
天候は生憎の雨。
結構強めに降ってて、洗車機の中に居るような感じ☔
ボンネットを流れる水玉が素晴らしい😌
SA・PAを転々としながら約1時間毎に休憩
紫波PA



前沢SA



速度は100キロ前後を維持。
足も馴染み異音も解消。
見よう見まねのアライメントも悪くない。
金成PAで軽く朝食🍙


宮城を抜け福島に入る。
安達太良SA

ウルトラセブンが雄々しい


黒埼PA


米山SAで一回目の給油


磐越自動車道を通り新潟へ。
北陸自動車道を進む
有磯海SA


鯖江PA


この辺りから通行止めの情報が気になり始める。
調べてみると北陸自動車道今庄~敦賀間で事故のため通行止めとのこと😱
南条SAまで移動して駐車スペースを確保。
一旦下道に降りることも考えたが、土地勘も無いので大人しく通行止めが解除されるのを待つことに🍔☕🚬😪
南条SAで待つこと約2時間。
19:00通行止めが解除に😄
車の流れを見ながら走行再開🚗💨

舞鶴若狭自動車道を抜け中国自動車道へ。
加西SAで給油


白鳥PA


4月27日
中国自動車道から山陽自動車道に入る。
通行止めのロスを取り返すため、休憩回数は減らさず時間を短めに😅
と、4:00を回ったところでハイドラからタイムアウトの警告


2時間の足留めは結構大きい😅
大型車の対応に翻弄されながら、明け方に関門海峡に到着。
壇之浦PA



残り46㎞で一旦終了を余儀なくされる😓


ハイドラを再起動し、無事帰宅😄



今回もなんとか一番を獲得✌️


走行距離:1,582㎞
ガソリン使用量:76.45L
平均燃費:20.7km/L
Posted at 2023/04/28 10:48:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年04月23日 イイね!

なんてこった。。。

なんてこった。。。4月も後半に突入。
桜も散り始めGWも間近に、、、




さて、、、、




4月22日
今期初の休日出勤🎌
いつも通りに出社して、業者さんを誘導して作業開始。
すこぶる順調に作業は進み、予定より1時間ほど早く終了😄

帰宅後、明日の予定を確実にこなすためブツの確認😏




4月23日
朝飯を食ってツナギを着て作業に取り掛かる🔧
本日のお題はローター交換


そもそもは3月末の車高調&ブレーキパッド交換に始まる😥
車検に合わせて磨耗したパッドとお疲れ気味の足周りを新調。
アライメントも弄ったりしてたんだが、足が馴染み始めたくらいから異音発生。
中強度のブレーキングでリヤ周りからカチャカチャと金属音。
怪しそうな所を打鍵したり増締めしたり、、、、
が、一向に異音は治まらず😥
ブレーキローターも限界間近、偏磨耗が起きててジャダーが発生していると推定🤔
どうせ新品にするなら少しグレードを上げてスリットローターを発注!


木曜日にブツが着弾し、本日交換に至る。
リヤ側から始めて

順調に組付け


ついでにリヤメンバーの再締め付けを行おうと覗き込むと、、、




マーキングが無い😱


2回確認して増締めを行ってるにも拘わらず、マーキングが無いと言うことは最初の作業で締め忘れてたのか😱
スパナを掛けてみると見事にユルユル(笑)
どうやら異音の原因はテンションロッドの組付け不良😓

しっかり締めてマーキング

1G締めの際は締め忘れにご注意を😅

気を取り直してフロント側へ

各部の掃除を行いながら


無事終了👍

で、DIXCELのHPによると6本スリットの正回転はコレ


逆回転にすると間違いでは無いのだが、能力的に5%ほど低下するみたい。
ただ、低下が顕著なのは初期制動で、制動力には大きく影響しないとか、、、🤔
そこで、フロント側は逆回転向きに


何故かと言うと、パッドは初期制動が良いtype S。
もともとフロント寄りのブレーキバランスなので、ちょっと強く踏み込むとカックンブレーキになりがち😥
これは冬季の積雪路で苦労しそう😰
と、言うわけでフロント側を逆回転に。


試運転で50㎞ほど走ってみると、初期制動は穏やかで踏み込みに応じて効いてくる感じ。
リヤがしっかり効いてる感じがしてコントロール性もまずまず。
当たりが付いてないので今後の変化が気になるけど😅

フロント

リヤ





さて、
明日・明後日仕事したら、一足お先に休みに入ります😁
今回のGWは12連休👍
福岡まで車検受けに行ってきまーす😄



あっ、異音はバッチリ消えました(´ー`)y-~~
Posted at 2023/04/23 19:47:25 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年04月16日 イイね!

第一回おは御所。。。の、はずが

第一回おは御所。。。の、はずが4月も中旬になり桜も満開。
春の訪れを期待したにもかかわらず、黄砂と雨と強風に気温低下😥
春爛漫はもう少し先のよう。。。




さて、、、、、



4月15日
黄砂の影響か身体がちと怠い😮‍💨
が、ダラダラしてる暇は無く、朝からロド弄り🔧
強めのブレーキングからリリースの瞬間に軽い振動と金属音。
ネットで症状を調べ、リヤメンバーも増締めを行ってみるが解消に至らず😥
先月組んだリヤパッドを点検してみると、左後はピストン側の辺りが良くない。
右後は半ピストン側がイマイチな感じ😮‍💨
パッドを見たついでにサイドブレーキの調整も



何となくだかローターに問題有るような気が、、、、
やはりパッドと一緒にローターも変えておくべきだったか。

気を取り直して洗車
黄砂に手酷くやられてます


いつもより多目の水を使ってしっかり洗車



取り合えずローターを発注して本日は終了。
車検準備にいくら掛かるのやら💸💸💸



4月16日
本日は第一回『おは御所』の日。
の、はずが、諸々の事情により中止😥
『アメニモマケズ カゼニモマケズ』
の精神でリーダーをそそのかし『AIR MTG』を強行😁

少し早めに集合場所に着いたので桜と写真を撮ってみる



で、集まったのはいつもの2台


世間話をしてると御新規さんの話になり、おは御所が中止になったことが伝わってない可能性が有るとの情報が😱

早速、2台で御所湖へ移動。

湖畔のパーキングで無事に合流


事の次第を説明して和やかに歓談😄
英国(?)からの旅行者と交流があったり(日本語ペラペラだった)と、まぁまぁ盛り沢山なプチMTGとなりました


解散後、ちょっと寄り道して写真撮影





さて、、、

GWも間近だし、安心して休めるように仕事頑張りましょ(^。^)y-゜゜゜

Posted at 2023/04/16 22:14:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年04月09日 イイね!

車検準備でゴニョゴニョ

車検準備でゴニョゴニョ新年度が始まり一週間が経過。
例年より一週間ほど早く桜も咲き始め、公私共に心機一転を目論む今日この頃、、、、



さて、、、、、



4月8日
仕事の合間に集めまくった資料を片手に駐車場へ


新しい足も500㎞ほど走って馴染んできたのでゴニョゴニョしてみる

車検用に車高を調整。
前後ともフェンダーのアーチまで625mm。
最低地上高はおよそ115mmに。

次はまたまた例のアレ


リヤにセットして


数値を見ながら調整


キャンバーは控えめの1°45'
トータルトーはIN 10'

フロントに段取り替えして

測定したところで時間切れ🕔
日が暮れたので片付けして一旦終了😅


4月9日
洗濯してから作業再開🔧


リヤとは勝手が違うことに悪戦苦闘


キャンバーは気持ち多目の-1°00'
トータルトーはIN 10'

と、言うわけで車検仕様の完成😄


早速、試運転へ
車高を上げた影響か、ロールを感じるが安定性はまずまず。
交差点で1速発進のまま踏み込みすぎるとタイヤが鳴いたり滑り始めたり。
リヤのキャンバーは2°が良いのかも🤔
旋回中は弱オーバーな感じ。
ロールしながらもフロントがグイグイ入ってくるので、フロントのキャンバーは効果あり。
直進安定性は良くてハンドルセンターもバッチリ。
ただ、センター付近の応答性が下がったような。

全体的にはマイルドな動きになってるので、車検終わるまでこのままかなぁ。

盛岡市内は満開との話なので、いつもの場所に行ってみると

開花は有るものの、まだまだの様子


一時間ほど走り回って無事帰宅



さて、明日からまた仕事頑張りましょ(^。^)y-゜゜゜

Posted at 2023/04/09 23:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月02日 イイね!

今週末も車三昧

今週末も車三昧年度末の書類整理も終わり、やっと一息😄
2022年度、お疲れ様でした。



さて、、、、



4月1日
エイプリルフール?🤔

は、さておき
暖かい日が続き長期予報でも雪の心配は無さそう。
最低気温も氷点下の日はほぼ無いようなので、例年より10日ほど早く夏タイヤに履き替えることに。
道具を準備して


4月末は車検なので冒険しないサイズのTC105Nを選択😏
まずはフロントから


続いてリヤ


空気圧は200kPa


続いて先日鳴らなくなったホーンの点検。
ヒューズを確認するも問題なし。
バンパーを外して


配線チェックとホーン本体のチェック


どうやら原因はリレーみたい。
リレーをバラしてみると中身は基盤😅
諦めて純正ホーンを復活


バンパーを復旧し、外した冬タイヤを洗浄



一晩乾燥させて、いつもの場所へ



4月2日
本日も快晴☀️
布団を干して、洗濯して、洗車🚿


遅めの朝飯を食べて、使える情報を手に入れたのでホームセンターへ。
帰宅して、アレを使ってみる


イケヤフォーミュラのメープルエーワンゲージ!
スタンダード仕様のフルセット!!

まずは何も考えずに説明書に従い取り付けて測ってみる


風が吹くとキャンバーがなかなか安定しない


トーは比較的簡単だけどトレッドの差異を計算するのが面倒


と、初測定は結構ハチャメチャな数値😅
特にキャンバーは水平が出てないので正確性が皆無(笑)
で、YouTubeで仕入れた情報を使うことに。


適当な長さの透明ホースをホイールに貼り付け、水を注いで水位を見比べることで、水平状態確認することが可能に!

これを応用して

タイヤ無しの状態で左右の水平出しに成功😏
が、写真は失敗例(笑)
水位が高く見える方のアームではなくメンバーをジャッキアップして高さを調整。
タイヤ装着状態とジャッキアップ後のタイヤ無し状態の測定値を基に目標値を立てて調整開始🔧





今回はリヤのみの調整で時間切れ😅
トーはほぼ0°00'
キャンバーは2°00'
ちょっと目標から外れちゃったけど、また来週やってみよう😄



さて、

新年度は如何なる苦難が待ち受けるか、、、、


取り合えず頑張りましょ(´ー`)y-~~


Posted at 2023/04/02 21:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「所用で有給休暇取ったので午後からブラブラ😄黄砂とPM2.5で空模様はイマイチ😅」
何シテル?   04/17 15:48
遅まきながら「みんカラ」初登録。 九州の北のほうで生まれ、2013年8月から三重の南のほうに生息。 何事にも全力投球が好きです。 負けず嫌いでめんどく...
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